SSブログ

●末尾ルコ フラグメント「高知の本山町に本の山があればミリアム・ウルド・ブラムは」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「高知の本山町に本の山があればミリアム・ウルド・ブラムは」篇。

高知県の本山町には
本の山があるって
本十回(ほんとうかい)?
工石山ならあるさ
いや本山町と
いうくらいだから
本の山がある方が
いいさ
ああ、いいさ。
きっとミリアム・ウルド・ブラムも
「いいわ」と
言うさ
本山町に
本の山が
あれば


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年5月15日 [愛の景色]

君はマスクをして
なおかつ可愛く美しく
その姿に
激しいさざ波のように
心かき効乱れる


nice!(7) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌220日目~フローリングのひんやり。~バーバラ・ハーシーの最も輝いていた時代。~デヴィッド・クローネンバーグの最高傑作。~『ゲッタウェィ』のアリ・マッグローの魅力。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

5月11日(月)手術後414日目
退院後220日目

昼間に夏日となるとか、(まだ早いだろ!)と毒づきたくなるけれど、いいことも無くはない。
その一つは廊下のフローリングに地肌をつけて気持ちいいこと。
フローリングの冷気が肌から肉へと伝わってくる。
まだ肌寒い日もあるけどね。

・・・

ロバート・レッドフォード主演の『ナチュラル』に出演していた3代女優の一人がバーバラ・ハーシーですが、グレン・クローズやキム・ベイシンガーと比べると日本ではそれほど知られていません。
まあバーバラ・ハーシー、とても魅力的な女優だけれど、スター然とはしてないところ、あります。
やはりキム・ベイシンガーなんかだと、問答無用の映画女優、問答無用のハリウッドスターですからね。
バーバラ・ハーシーはそういうタイプではない。
でも知的でセクシー・・・その活躍の割にはハリウッドでイマイチ大きな評価をされていないジェニファー・ジェイソン・リーと共通する部分があるかもしれません。

バーバラ・ハーシーは1987年の『或る人々』と1988年の『ワールド・アパート』でカンヌカンヌ国際映画祭で女優賞を受賞しています。
1988年公開作としてはマーティン・スコセッシ監督の『最後の誘惑』でマグダラのマリアを演じており、ベット・ミドラーと共演した大衆的感涙ストーリー『フォーエバー・フレンズ』でもいい感じでした。
バーバラ・ハーシーの最も充実していた時期だと言えるでしょう。

・・・

わたしはデヴィッド・クローネンバーグのファンですが、『イースタン・プロミス』の格闘シーンに(これじゃ、倒れないだろう)という一瞬間があって、いまだ印象に残っています。
あるシーンで、ですね。
でももちろん『イースタン・プロミス』は大好き。
クローネンバーグ、『ヒストリー・オブ・バイオレンス』からはすべて好きです。
特に最高は『マップ・トゥ・ザ・スターズ』。

・・・

『ゲッタウェィ』を観るなんていつ以来だろう。
はい、スティーブ・マックイーンの『ゲッタウェィ』です。
サム・ペキンパー監督の。
アリ・マッグロー共演の。

子どもの頃はアリ・マッグロー、どこがいいのか分からなかった。
でも僕も大人になったんだねえ、アリ・真っグローがとても魅力的に見える。
身体が細いけどおセクシーなんですねえ。
こなると『ある愛の詩』とか『コンボイ』もまた観たくなってくる。

とは言え、アリ・マッグロー、あまり映画へ出てないんだよね。
その割にはネームバリューがあったなあ、と。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート