SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 言葉が書けない!口に出ない!ようにならないために!  [「言葉」による革命]

外国語学習を続けている段階で、非常に多彩な表現を既に身に着けているはずだけれど実際の会話ではそれが「出て来ない」という事態に直面する人は多い、と言うか、ほとんどの人が直面するわけです。
でもこの現象は日本語でも同じ。

使わなければ、錆びる!

PCや携帯で字を打ち込むのが普通になり、「簡単な漢字も書けない」という人が非常に多くなってますよね。

「会話」も同じことです。

豊かな表現力を持っていても、「使わなければ、出なくなる」!


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※ご連絡・お問い合わせなどはサイドバーのアドレスへ!


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画「るろうに剣心」キャストのプチ研究 江口洋介 その1 [吉高由里子]

マンガ「るろうに剣心」の原作において、新撰組三番隊組長斎藤一のポジションって非常に大きいんですよね。
原作者も「斎藤一を出すと他のキャラクターが食われる」という意味のことを書いています。
世の中の裏側に蠢くすべての悪を熟知したうえで自らの美学に基づいて行動する。
それが「るろうに剣心」原作の斎藤一でしょう。
それを演じるには、江口洋介はいかにも何もかも足りなかったですね。
別に嫌いな俳優じゃないんですが、どうしても「深み」にも演技力にも欠ける。
原作マンガで最も魅力あると言っても過言ではない斎藤一を実写であるとしたら、やはり今なら豊川悦司、堤真一あたりでは。
それはさて置き、江口洋介の主要出演映画をまず2000年まで。

「おニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!」
「湘南爆走族」
「恋人たちの時刻」
「神様のピンチヒッター」
「真夏の少年」
「パ★テ★オ」
「七人のおたく」
「ヒーローインタビュー」
「ユーリ」
「ACRI」
「スワロウテイル」
「四月物語」
「流★星」
「アナザヘヴン」

う~ん・・・。



nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年9月12日  [愛の景色]

何万回会っても、何億回会っても、君が本当に宝石に見える。

タグ:言葉 アート
nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年秋新ドラマは?「リッチマン プアウーマン」第10視聴率、最終回あらすじは?必見!高倉健「プロフェッショナル」。ゴズリング「幸せの行方・・・」。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!

[スペード]NHK「プロフェッショナル」で2回に渡って高倉健のスペシャルを放送しましたが、さすがの内容。
すべての映画ファンのみならず、とりわけすべての俳優たちには観てほしい番組になっていた。
高倉健についての伝説めいた逸話については映画に関する記事などでよく目にして来たが、当の本人がカメラの前にいるとなるとやはり凄い力を感じる。
基本的に「本番撮影は一回だけ」というポリシーも非常に興味深く、その理由として「舞台の役者と違って〈演じる〉のではなく〈役を生きる〉のだから何度も同じことはできない」というのだ。
誰もが高倉健のやり方を適用できるわけではもちろんない。
監督によってはもちろん納得のいくまでテイクを重ねるのが普通だという場合もあるだろう。
それにしても「舞台役者」でも「テレビ俳優」でもない、「映画俳優」として人生を生きる人間の一つの「理想型」としてできるだけ多くの人に高倉健の生き方を知ってほしいものだ。

[スペード]「リッチマン プアウーマン」第10話視聴率が15.8%と上がり気味なんですが、こういうの好きな人、けっこういるんですね。
全体的なあらすじとしては「男の嫉妬」がポイントとなっています。
小栗旬に対する井浦新の嫉妬、小栗旬と井浦新に対する綾野剛の嫉妬によって物語が大きく動いた、というところですね。
最終回までのあらすじとして考えられるのが、「小栗旬と井浦新の和解」。
このまま井浦新が悪役では終らないと予想します。
第10話に綾野剛が出るとは知らなかったので驚きましたが、もう出番はないでしょう。(笑)

[スペード]あ、もうDVDレンタルしてますが、アンドリュー・ジャレッキー監督の「幸せの行方・・・」という映画がおもしろいです。
主演はライアン・ゴズリングとキルステン・ダンスト。
ィ今はこの2人を観ているだけでもお金を払う価値がある。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」

公開待機期待作

ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  「革命」  [「言葉」による革命]

「革命」

この言葉を見て何か新しいものを感じる。
心の中に何か新しいものが生まれ、新しい力が湧いて来る。
そんな感覚はありませんか。

もしほんの少しでもあれば、

それはあなたの中で「革命」が始まっている。

「革命」

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  磨こう!  [「言葉」による革命]

使わなければ、錆びる。
磨かなければ、錆びる。

「言葉」をもっとよく使いましょう!
「会話」をもっとよくしましょう!

「言葉」をもっとよく磨きましょう!
「会話」をもっとよく磨きましょう!

そしてあなたの人生を磨きましょう!!


[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※ご連絡・お問い合わせなどはサイドバーのアドレスへ!


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート