SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~〈「言葉」による革命〉方法論で、生活をワクワクと展開させる。2018年3月30日 [「言葉」による革命]

※2018年4月2日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

〈「言葉」による革命〉方法論で、生活をワクワクと展開させる。

はい。

〈「言葉」による革命〉方法論で、生活をワクワクと展開させる。

「展開」という言葉、いいですね。
この前もこの言葉について少し触れました。
「展開」・・・とても積極的なイメージを持つ言葉です。
例えばわたしは敬愛する山田姉妹の歌唱を聴きながら、いつも「展開」とい言葉を想起します。
ある曲でまず二人で歌い始め、一つの地点から異なるパートを歌い出す。
(展開が始まったな)と心が躍る。
その後はまさに、「二人なのに千の、万の軍勢が存在するような」驚くべき音楽世界が「展開」される。
「展開」とはこのようなイメージ。
もちろん山田姉妹は特別な存在ですが、誰しも「今よりもずっと展開させる」ことはできるのです。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(9) 
共通テーマ:アート

山田姉妹へのメッセージ「フランスの童謡」 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

このお写真は、「ひこうきから見た雲」ですね(笑)。美しいです。それにしてもお二人の「ひこうき雲」・・・あのアンサンブルは、世界中どなたにも真似できない、山田姉妹のお二人ならではの圧倒的な芸術です。『素敵な音楽館』、拝見しました!愉しくて、とてもかわいらしいお二人を見ることができて、もう心も体もホットケーキです(笑)。今、フランス人の友人にフランスの童謡のCDを借りているのですが、さすがに綺麗なメロディが多く、このような歌もいつの日かお二人に歌っていただけたらな・・・などと夢見ております。本日も素敵なコンサートでありますように。RUKO

・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●松任谷由実が『あさイチ』で語った、「遊び」と「仕事」について&キューピーの「コブサラダ ドレッシング」のプチ感想。 [「言葉」による革命]

●松任谷由実が『あさイチ』で語った、「遊び」と「仕事」について&キューピーの「コブサラダ ドレッシング」のプチ感想。

末尾ルコ「人生と食の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

松任谷由実が珍しくトーク番組へ出演していて、それは3月23日の『あさイチ』だったのだけれど、印象的な話があった。
それは、「これだけ忙しいと大変ですね」的問い掛けに対して、

「そんなことないです。仕事が遊びのような物ですから」的に

答えたところだった。

もちろんユーミンは「特別な存在」であって、普通の人々は当然ながら、ユーミンのようにはできないし、そのような心構えもそうそうは持てない。
しかしいかに松任谷由実とて、わたしたちと同じ人間である(笑)。
そう、どんな歴史上の偉人であっても、「人間である」という点に変わりなく、「見習うべき点は見習う、目指すべき点は目指す」というのがわたしのスタンスであり、これはすべての方々にも推奨したいスタンスでもある。
大概の人は、(世界的偉人は自分たちとは別世界の人間だ)と思っているでしょう。
まあ別世界と言えば、別世界なのだけれど(笑)、「同じ人間である」という事実は厳然たる事実でもあります。

今回のユーミンの件では、

「遊び」
「仕事」

と、多くの人が「対立するもの」として捉えていることに対して、実に示唆に富む発言だったと思う。
もちろん労働環境によっては、とてもじゃないが「遊び」の要素など微塵もない場合も多くあるだろう。
ただこの「遊び」という言葉も狭く捉えるべきではないだろう。

このテーマ、とても興味深いので、今後も思考を深めていきたい。

さて、話題は変わるが、

『キューピー』(←マヨネーズの、です)のサイトを見ると、次のように書かれていた。

「アボカドと好きな食材をダイスカットに。
綺麗に並べて、
少しスパイシーなメキシカンテイストの
ドレッシングをかければ完成。
キユーピー「コブサラダドレッシング」
9種のスパイスを
ブレンドした深い味わいです。」

「コブサラダ ドレッシング」の説明である。

わたしは毎朝、野菜か果物を基本は2種類食べることにしている。
もちろん毎朝、何種類も使って手のこんだサラダを作りたいところだが、そんな金も時間もねえんだよお!(←やや逆ギレ 笑)
と言うわけで、定番野菜であるキュウリやトマトには市販のドレッシングを使用するのであるけれど、キューピーの「コブサラダ ドレッシング」、試してみたわけですな。
そもそも「コブサラダ」って、知らなかったのだけれど、「コブ」という人が開発したサラダなのですな。
その「コブサラダ」、アボカドを中心に様々な具材を利用する、具だくさんの豪華なサラダという印象で、それを「キュウリとトマトだけ」にかけるのも何なのだけれど、まあいいじゃん(笑)。

で、感想をひとこと書いておこう、

「シーザーサラダのドレッシングに似ている」。

はい(笑)。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:アート