SSブログ

●末尾ルコ フラグメント 『蛇にピアス』と井浦新 [「言葉」による革命]

『蛇にピアス』で井浦新(ARATA)のファンになりました。映画館でこの顔が大映しになる圧迫感は大変なものでした.
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年9月12日 [愛の景色]

だから本当は今の状況が
「声」である可能性も
観照せねばならないのだろう

nice!(8) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌339日目~タクシー宅配って、よくあるの?~8月電気料金はどうだったか。~フランス人の友人フェノンからのメール。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、日常観察」

9月6日(月)手術後530日目 退院後339日目

チラシを見て(えっ?)と思ったんですが、いや高知にある某飲食店のチラシなんですけどね。
テイクアウトメニューの宣伝ですが、その引き取り方法。
来店して引き取るというのはまあ当然ありますけれど、もう一つ「宅配」がありまして、これがわたしにとっては驚き。
「タクシー宅配」という方法が掲載されてたんです。
つまりタクシーで注文品を運ばせて、注文者は料理の代金に加えてタクシー代も支払うという方法なんですが・・・。
タクシー代って?
このやり方、普通??
タクシー代なんてちょっと使えば1500円とか2000円とかになりますが、料理代に加えてそれを支払えと??
少なくともわたしはこのサービス、使わない。
お金持ちじゃないですゆえに。

そう言えば8月の電気料金(厳密に言えば、7月後半から8月後半まで)が17000円ほどだった。
予想よりも高かったけれど、これはおそらく設定温度の問題なのかなと思っている。
母が暑がりだし、ちょっとでも体調を損なわないように母の快適度に合わせてます。
まあわたしもけっこう暑がりですし、わたしの場合は寒がりもくっついている。
なので8月の酷暑真っ最中は、特に昼前後、設定温度を21~22度にしていた。
やっぱちいと低めの設定ですよね。
でもこのくらい低くしないと酷暑の時期はの乗り切れなかった。
まあ9月からは電気料金下がるでしょうが、
最も電気料金を喰う真冬がどうなるか。
まあ母の健康が第一だから(わたしも健康きをつけねばなりませんね)ある程度の電気量は覚悟しておくけれど、少なくとも「暖房を付けてるのに厚着の必要がある」という室温を提供してくれればいいのだけれど。
いやホント、効かないエアコンだからむべなるかなですけれどね、真冬に暖房つけて、しかもたんまり着ぶくれて、その上毛布などを羽織っているとか、鬱陶しいったらありゃしないんです。
ハロゲンヒーターを使ったこともあるけれど、長時間使うと電気料金が跳ね上がってしまった。
いろいろ研究しないといけませんね。

8月終盤、突然友人のフランス人フェノン(仮名)から携帯にメールがあった。
彼にしては雑で、しかも短文なのにいくつか誤字があった。
わたしなら誤字はしょっちゅうですが(笑)、フェノンにとっては珍しい。
文章は、「調子どう?すぐに電話で話しできる?(←末尾ルコ訳)」だけ。
こういうのも珍しいんですわ。
(何かあったのかな?)と思ったが、彼は今ニュージーランド人の奥様とニュージーランドにいるはず。(つづく)

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート