SSブログ

●末尾ルコ 日本は「ヌルい」文化ではなかったはずだが。 [「言葉」による革命]

日本映画史上4大監督、小津安二郎、溝口健二、黒澤明、成瀬己喜男の映画を観ると、その大方の作品は最初のシーンが映った途端に、「うわーっ!!」というインパクトがある。
その点、近年の日本映画ではあまりお目にかからないですね、映像的インパクト。
新聞などの写真も日本は不覚的ヌルい内容のものが多い。
過度に過激であればよいというものではないにせよ。

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌355日目~母の食欲、くら寿司12貫。~歯科受診、揺れている歯の状態は? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、食の話題」

9月22日(水)手術後546日目 退院後355日目

くら寿司で最近食べてなくて、その理由は一度けっこう早めに行ったのにお客さんが並んでいる状態で、母が同行してるので、「並んでしばらく待つ」という状態は避けたいのですね。
で、他の地方のくら寿司人気がどうなのかは知りませんが、高知ではいまだなかなかの人気。
ランチ時にも車が多く停まっているし、夕方5~6時くらいからは待たなければ座れないこともしょっちゅうのようです。
だから最近はくら寿司の持ち帰りをよく利用している。
9月14日の夕食も持ち帰りをいただきました。
けっこう格安で食べることができますよね。

で、その晩に母に食べたのがお寿司12貫。
一月ほど前に同じくくら寿司持ち帰りで母が食べたのが9貫だったので、今回は3貫増です。
85歳としてはまずまずの量でしょうか。
こういうのは人によって違いますし、日によっても違うでしょうね。
当然ながら、母の食欲については常に大きな気を配っています。
もちろん母の体調、精神状態、すべてに気を配っている。
中でも食欲はとても見えやすい要素の一つだし、昨年重症の不安定性狭心症発作で救急搬送される前の2カ月ほどは明らかに食欲が減退していた。
いつも食欲旺盛な母が食事をかなり残す状況を見るのは恐怖でさえありました。

現在は有難いことに食欲旺盛な母が戻ってきている。
その分体重や血糖値に気を配らねばなりませんが、やはり人間食欲が無くなると厳しいですから、「食欲旺盛」かつ「適度な栄養摂取」を目標に頑張りたいと思っています。

9月15日には月に一度の歯科医受診でした。
わたしの、じゃなくて母のですよ。
わたし自身も一部の歯に不安がなきにしもあらずですが、まあ本当に必要という時期が来たら歯科受診するとして、母は現在月一の歯科受診ですが、このところはいい時間を過ごさせてもらっています。
通院している歯科は近所で、予約時間に行くとすぐさま治療してくれるのがいいですね。
なにせ病院と言えば、予約していてもその時間からは大幅に遅れた時間に診療が始まるのが普通になっているので、「着くとすぐ診療」というのは歯科医全般がそうなのか、母がお世話になっているところが特にそうなのかは分かりませんがとても有難い。
母もすっかり慣れて、行けばお医者さんやスタッフたちと談笑するようになってます。
今回も「よく磨いてますね、綺麗です」とお褒めに預かり、気になっている「揺れている歯」についても、「まあ今のところは大丈夫でしょう」とのことだった。
歯のケア、わたしもしっかりしていきましょう。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート