SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  常に心においておかねばならない4つの言葉 2013年1月23日 [「言葉」による革命]

革命
叛逆
謀反
冒険

別に暴力革命を奨励しているわけではありません、念のため。
つまり、主に「心の持ちよう」の問題です。

革命
叛逆
謀反
冒険

[スペード] 高知市のほぼ中心に愛宕通りはある。
「愛宕通り」。
「あたごどおり」と読む。

愛宕通りはかなり狭い通りだ。
片道一車線の車道の両脇に商店街に沿った歩道が通っている。
車道は時間帯によっては渋滞となり、(こんな距離、歩いた方がましだぜ)というストレスが溜まる。
それにしてもずいぶんと閉じたままのシャッターが多くなったものだ。

ああ、それにしてもずいぶんと閉じたままのシャッターが多くなったものだ。



[スペード]末尾ルコ(アルベール)のカフェサロン「お茶会 会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて

コンセプト:快適なスペースとオープンな雰囲気のある人気カフェで気軽に楽しく「会話」を進めながら、「新たな時代の日本人、日本社会」への方法を提案、模索、鍛錬を重ねて行きます。

※「カフェサロン」に関するお問い合わせはサイドバーのアドレスへ。

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
サイドバーよりお試しを!





nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 「言葉」による革命・「美」による革命  メルマガ宣伝!「美の訓練」-「女性に対するマナー」  「君」か?「お前」か?「~さん」か?「~ちゃん」か? 2013年1月23日 [「言葉」による革命]

メルマガ
末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」

さてメルマガ末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
の宣伝です。

1月21日(月)、22日(火)、25日(金)は「美の訓練」-「女性に対するマナー」。

特に「女性の呼び方」に関する問題を続けていて、

「君」という呼び方、「お前」という呼び方の比較から、

「~さん」「~ちゃん」という呼び方の是非にまで話を深めています。

ちょっと呼び方を変えるだけで相手の1日が明るいものになるかもしれない。
言葉にはそんな強い力があるものです。

[スペード] あなたにお子様がいるのであれば、周囲の人に喜ばれるような「呼び方」をできる人のお育てになるべきだし、
[スペード]あなたがもう大人であれば、今すぐに「素敵な呼び方」を始めてください。
[スペード]あなたがティーンエイジャーくらいであれば、これからの人生、「素敵な呼び方」でより「素敵な人」になるべきなのです。


※メルマガ購読希望の方はサイドバーから。
 無料のお試し期間を上手に利用して下さい!
カフェサロンへのお問い合わせはサイドバーのアドレスまで!







nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年1月23日 [「言葉」による革命]

ぼくの心ではいつでも君への愛を世界へと謳い上げているんだよ。


タグ:アート 言葉
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜宮高校体育2科、入試中止決定。素晴らしい!「八重の桜」西島秀俊!坂本龍馬?「とんび」内野聖陽!視聴率。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」
「カラマーゾフの兄弟」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]橋下大阪市長が提言していた「桜宮高校体育系2科入試中止」ですが、大阪市教委が「中止」と決定しましたね。
わたしは「日本維新の会」に対して批判的な立場です。
しかしこの件に対しては橋下市長の提言にずっと賛成でした。
「桜宮高校入試問題」に関しては来週のメルマガでじっくり取り上げますが、「体罰」の名を借りた「暴力犯罪」を含め、「学校」「教育委員会」などの閉鎖体質、隠蔽体質を改善して行くためには大鉈(おおなた)も必要だと思います。
これは「橋下市長の教育介入」という問題とは違った次元の話ではないでしょうか。

[スペード]大河「八重の桜」第3話ですが、やはり西島秀俊が素晴らしい。
幕末の日本、蘭学など西洋の文明を受け入れて先へ進もうとする勢力に対し、伝統ばかり想オン汁勢力や「なにもやらない」人たちがストップをかけたり足を引っ張ろうとしたりするわけです。
そうした勢力に対する怒りの台詞が「自分のもの」となっている。
凡百の俳優たちとは格違いのパフォーマンス、迫力です。

[スペード]視聴率ですが、「八重の桜」第3話18.1%、「とんび」第2話16.1%、「カラマーゾフの兄弟」第2話7.3%、「泣くな、はらちゃん」第1話12.9%。

「とんび」の第2話を観てみましたが、いやあ~、内野聖陽、すげえわ!
「JIN 仁」の坂本龍馬と同じ!(笑)
一秒も休むことなく継続する顔面演技!

いや別に内野聖陽が「それだけ」の俳優とは思いませんが、それにしても(笑)スゴイ!
まともな映画監督なら絶対に許容しないであろうこうしたパフォーマンスもテレビドラマでたまに観る分にはいいかも。

それにしても「子役」が活躍するテレビドラマが多いですね。
子役が出るのはけっこうだけど、いちいちクローズアップするべきではないです。
「勘違い」した子どもはあまり見たくない・・・。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、エトワール。「狂え!」2013年1月23日 [愛とバレエ]

狂ってるのかい?狂っているのかもな。狂っていなくちゃ「生きて」なんていられない。ボードレールは「酔うのだ」と挑発したけれど、それは「狂うのだ」と同義に近く、その辺にいる「酔っ払いちゃん」とは対義に等しい。

ね、ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、エトワール、その「カラヴァッジオ」と「グラン・パ・クラシック」。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空とぶ謎の革命カキ」その20 革命カキ、高知市愛宕通りでカキティーヌとギター。2013年1月23日 [小説・孤独なカキの物語]

革命カキは高知市愛宕通り上空に於いて動揺した。
カキティーヌが目の前にいる。予想もしなかったことだ。
「・・・カキティーヌ」
高知市愛宕通り上空で停止した革命カキの脳内に音楽が響き始める。
「カキ・・・ティーヌ」
それはライ・クーだーによる「パリ、テキサス」、剥き出しの赤土が圧し迫る中、寂寞たる心の内側を露出せざるを得ないほどのギターの音だ。
「カ・キ・ティ・~~~~・ヌ」
革命カキは高知市愛宕通り上空で息を呑む。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート