「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●フランス人少女たちと愉しく意義ある会話をする方法。2017年8月26日 [「言葉」による革命]
※2017年10月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~フランス人少女たちと愉しく意義ある会話をする方法。
2017年夏は友人のフランス人 フェノン(仮名)の娘さん二人と何度となく会話する機会に恵まれました。
2017年夏の時点で、お姉さんの方はもうすぐ大学生、妹さんの方はもうすぐ高校生という年齢で、もうずいぶん以前から二人を知っているのですが、特に妹さんは小さな少女だったのが、今回はずいぶん「大人同士の会話」に近い話ができました。
わたしはフランス語と英語をずっとやっているのですが、好きなのはフランス語の方だけれど、何と言っても英語と接する機会の方がずっとおいので、どちらの言語を「上手く喋れるか」と問われれば、やはり英語の方です。
幸い娘さん二人とも英語の勉強に力が入っていて、かなり英語による会話も混ぜられたのは助かりました。
(続きは有料メルマガでお願いします)
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末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~フランス人少女たちと愉しく意義ある会話をする方法。
2017年夏は友人のフランス人 フェノン(仮名)の娘さん二人と何度となく会話する機会に恵まれました。
2017年夏の時点で、お姉さんの方はもうすぐ大学生、妹さんの方はもうすぐ高校生という年齢で、もうずいぶん以前から二人を知っているのですが、特に妹さんは小さな少女だったのが、今回はずいぶん「大人同士の会話」に近い話ができました。
わたしはフランス語と英語をずっとやっているのですが、好きなのはフランス語の方だけれど、何と言っても英語と接する機会の方がずっとおいので、どちらの言語を「上手く喋れるか」と問われれば、やはり英語の方です。
幸い娘さん二人とも英語の勉強に力が入っていて、かなり英語による会話も混ぜられたのは助かりました。
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注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「『トゥームレイダー』主演のアリシア・ヴィキャンデルの身長は166cm??」2017年8月26日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「『トゥームレイダー』主演のアリシア・ヴィキャンデルの身長は166cm??」
末尾ルコ「映画俳優演技論」
アリシア・ヴィキャンデルが映画『トゥームレイダー』リブートの主演にキャスティングされたと知った時は少々驚いた。
『トゥームレイダー』と言えば、アンジェリーナ・ジョリー主演のいささか幼稚な特撮冒険物である。
そしてアンジェリーナ・ジョリーと言えば、当時はグラマラスなボディとぼってりと厚い唇がセールスポイントのセクシー女優と、本人が望んでなくてもそう認識されていたし、そもそもそうした役が多かった。
ところがアリシア・ヴィキャンデル。
身長は低く、まるっきりグラマラスではない・・・と画面上ではそうとしか見えないのだが、ネットではヴィキャンデルの身長を
「166cm」
と書いてあるところがある。
166cm??
もしそれが正しければ、ハリウッド女優の中でも小さい方ではない。
ところがアリシア・ヴィキャンデル、とても小さく見えるのだ。
もちろん大きいのも小さいのも平均的な身長も個性だから、「だから~」というわけではない。
ただ、『トゥームレイダー』・・・アリシア・ヴィキャンデルがやるかなあ?・・・けれど表現力に長けたヴィキャンデルのこと、かなり空虚なララ・クロフトというキャラクターに新たな命を吹き込むか?
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ「映画俳優演技論」
アリシア・ヴィキャンデルが映画『トゥームレイダー』リブートの主演にキャスティングされたと知った時は少々驚いた。
『トゥームレイダー』と言えば、アンジェリーナ・ジョリー主演のいささか幼稚な特撮冒険物である。
そしてアンジェリーナ・ジョリーと言えば、当時はグラマラスなボディとぼってりと厚い唇がセールスポイントのセクシー女優と、本人が望んでなくてもそう認識されていたし、そもそもそうした役が多かった。
ところがアリシア・ヴィキャンデル。
身長は低く、まるっきりグラマラスではない・・・と画面上ではそうとしか見えないのだが、ネットではヴィキャンデルの身長を
「166cm」
と書いてあるところがある。
166cm??
もしそれが正しければ、ハリウッド女優の中でも小さい方ではない。
ところがアリシア・ヴィキャンデル、とても小さく見えるのだ。
もちろん大きいのも小さいのも平均的な身長も個性だから、「だから~」というわけではない。
ただ、『トゥームレイダー』・・・アリシア・ヴィキャンデルがやるかなあ?・・・けれど表現力に長けたヴィキャンデルのこと、かなり空虚なララ・クロフトというキャラクターに新たな命を吹き込むか?
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●わたしにとってほぼ「幻のレスラー」クリス・マルコフの3対1ハンディキャップマッチを視聴してみた。 [「言葉」による革命]
●わたしにとってほぼ「幻のレスラー」クリス・マルコフの3対1ハンディキャップマッチを視聴してみた。
末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
力石徹の追悼式が行われた1970年は昭和45年であり、この年は三島由紀夫の自決など極めて大きな事件があったのだが、日本プロレスのワールド・リーグ戦は第12回であり、ジャイアント馬場が優勝している。
前年のワールド・リーグ戦でアントニオ猪木がクリス・マルコフを破って初優勝を果たしたことは日本プロレス史上名高いが、翌年第12回にもマルコフは来日して、ある程度の活躍をしている。
クリス・マルコフというレスラーの名は件の猪木がらみでとても馴染みはあるけれど、「動く姿」をほとんど観たことないという点では、わたしにとって「幻のレスラー」的存在である。
日本プロレス時代を中心に活躍した外国人レスラーの中でも、例えば、フレッド・ブラッシー、ゴリラ・モンスーン、シャープ兄弟、キラー・コワルスキーなどはなにせメジャーな存在で、日本プロレスの試合中継をリアルタイムで観ていなくても多くの情報に接することができたから、「幻」感はほとんどない。
しかしクリス・マルコフに関しては、名前は知っていても、わたしのような「テレビ観戦が全日本プロレスから」という後発のファンにとっては、(あれ?どんな外見で、どんなファイトスタイルの人だったかな??)という感覚なのである。
で、YouTubeで検索してみたのだが、80年代のファイトではいかにも遅すぎるけれど、70年代以前の動画があまりないのですな。
そうした中で、「Andre The Giant vs Chris Markoff, George McCreary & The Jackal #2 (1974) @The Sportatorium」という動画を視聴してみたが、1対3のハンディキャップマッチ。
アンドレ・ザ・ジャイアント一人に対して、「3人の一人」として戦うクリス・マルコフ。
とにかくアンドレ、でかいのであるが、この頃からすでに腹は出ていて重そうである。
1対3ハンディキャップマッチならではのお約束の楽しい展開の中、(これがワールド・リーグで活躍したクリス・マルコフのファイトか!)という実感はまったく得られなかったのである。
末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
力石徹の追悼式が行われた1970年は昭和45年であり、この年は三島由紀夫の自決など極めて大きな事件があったのだが、日本プロレスのワールド・リーグ戦は第12回であり、ジャイアント馬場が優勝している。
前年のワールド・リーグ戦でアントニオ猪木がクリス・マルコフを破って初優勝を果たしたことは日本プロレス史上名高いが、翌年第12回にもマルコフは来日して、ある程度の活躍をしている。
クリス・マルコフというレスラーの名は件の猪木がらみでとても馴染みはあるけれど、「動く姿」をほとんど観たことないという点では、わたしにとって「幻のレスラー」的存在である。
日本プロレス時代を中心に活躍した外国人レスラーの中でも、例えば、フレッド・ブラッシー、ゴリラ・モンスーン、シャープ兄弟、キラー・コワルスキーなどはなにせメジャーな存在で、日本プロレスの試合中継をリアルタイムで観ていなくても多くの情報に接することができたから、「幻」感はほとんどない。
しかしクリス・マルコフに関しては、名前は知っていても、わたしのような「テレビ観戦が全日本プロレスから」という後発のファンにとっては、(あれ?どんな外見で、どんなファイトスタイルの人だったかな??)という感覚なのである。
で、YouTubeで検索してみたのだが、80年代のファイトではいかにも遅すぎるけれど、70年代以前の動画があまりないのですな。
そうした中で、「Andre The Giant vs Chris Markoff, George McCreary & The Jackal #2 (1974) @The Sportatorium」という動画を視聴してみたが、1対3のハンディキャップマッチ。
アンドレ・ザ・ジャイアント一人に対して、「3人の一人」として戦うクリス・マルコフ。
とにかくアンドレ、でかいのであるが、この頃からすでに腹は出ていて重そうである。
1対3ハンディキャップマッチならではのお約束の楽しい展開の中、(これがワールド・リーグで活躍したクリス・マルコフのファイトか!)という実感はまったく得られなかったのである。
〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、文学」篇。2017年8月26日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ詩D「猫、文学」篇。
「猫、文学」
だからでもないが
Mはミシェル・ウエルベックの
『素粒子』を手に取る
『素粒子』はそこに
ふとあった
Mが探していたのは、
実はフィリップ・ロスと
トマス・ピンチョンだったのだけれど
・・・・・・
ぼくの素敵なネコと
ぼくの日常は、
それこそ文学そのものに
なりたいね!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
「猫、文学」
だからでもないが
Mはミシェル・ウエルベックの
『素粒子』を手に取る
『素粒子』はそこに
ふとあった
Mが探していたのは、
実はフィリップ・ロスと
トマス・ピンチョンだったのだけれど
・・・・・・
ぼくの素敵なネコと
ぼくの日常は、
それこそ文学そのものに
なりたいね!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「読書」して、「会話する」ことによる想像を絶する爆発力。2017年8月25日 [「言葉」による革命]
※2017年10月7日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「読書」して、「会話する」ことによる想像を絶する爆発力。
「独りの時間」はとても大切です。
「いつも誰かと繋がっていたい」という気持ちも分からなくはないですが、ともすれば心を弱くし、下手をすれば、「他者依存症」に陥る危険性があります。
現に「他者依存症」となってしまい、二進も三進もいかなくなっている人はごまんといるでしょう。
「人間の基本は独り」・・・この認識を心身に沁み通らせた上で、「他者との繋がりを愉しむ」ことです。
(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「読書」して、「会話する」ことによる想像を絶する爆発力。
「独りの時間」はとても大切です。
「いつも誰かと繋がっていたい」という気持ちも分からなくはないですが、ともすれば心を弱くし、下手をすれば、「他者依存症」に陥る危険性があります。
現に「他者依存症」となってしまい、二進も三進もいかなくなっている人はごまんといるでしょう。
「人間の基本は独り」・・・この認識を心身に沁み通らせた上で、「他者との繋がりを愉しむ」ことです。
(続きは有料メルマガでお願いします)
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▲「新たなる教育機関」です。
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注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
極限の愛、日常の愛、その言葉 2017年8月25日 [愛の景色]
だから
あなたの心と
体を
盛り立てるために
どんなことでもしよう
あなたの心と
体を
盛り立てるために
どんなことでもしよう
〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「ノーベル賞とは何だ?ボブ・ディランとハルキストの関係とは?」2017年8月25日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「ノーベル賞とは何だ?ボブ・ディランとハルキストの関係とは?」
末尾ルコ「文学で知性と感性を鍛えるレッスン」
「ノーベル賞の価値」。
わたしは実はさほどそれに興味は無くて、それにしても毎年各分野で何人か選定するという方法は、しかも「受賞者のみ発表」というスタイルは何かこう横着な感じがするがいかがなものか。
毎年「受賞者だけ発表」。
例えば米アカデミー賞であれば、各部門(原則)何人かをノミネートし、授賞式の日にその中から受賞者を発表する。
そのスリルはある種残酷な見世物になっているけれど、「ノミネートされた」というだけで普通は大変な世界的栄誉となり、仕事も急激に増える。
賞の性質上、同じようなわけにはいかないのは分かるが、どうもノーベル賞はいろいろと不透明な部分が多いのだ。
そして「受賞者」に対するマスメディアの騒ぎぶりもいつもいつも気色悪い。
「五輪金メダル」と同様、「ノーベル賞」ということになれば、ほとんど盲目的に「日本人、やりました~~!」と大騒ぎになる。
その分野に興味を持っている人たちが悦ぶのは分かるけれど、もともと一切興味を持ってない人たちまで、「ノーベル賞、すげえ!!!」となる。
「五輪メダル」で、レスリング、卓球、バドミントンなど、本当はぜんぜん興味のない人たちまでが、その時だけ「五輪メダル、最高!!」と騒ぐ。
どうにもこうした姿が、
「五輪」
「ノーベル賞」
そして
「マスメディアの操作」
などに無条件に平伏している姿に見えて仕方ないのだ。
そして「集まって発表の瞬間をカウントダウンするハルキスト」・・・これが文学ファンなのか、と誰しも思うわなあ。
ボブ・ディランとがノーベル文学賞を受賞した時、AFP=時事の報道によれば、フランスの小説家、ピエール・アスリーヌは、
「ディラン氏の名はここ数年頻繁に取り沙汰されてはいたが、私たちは冗談だと思っていた」
「今回の決定は、作家を侮辱するようなものだ。私もディランは好きだ。だが(文学)作品はどこにある? スウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は自分たちに恥をかかせたと思う」
と語ったという。
スコットランド小説家、アービン・ウェルシュらも辛辣なコメントを表明しており、しかし日本の報道はお決まりの「通行人インタヴュー」など馬鹿なものばかりで、しかも流される曲はほとんど「風に吹かれて」。
現在も極めてクオリティの高い作品を出し続けているボブ・ディランなのに。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ「文学で知性と感性を鍛えるレッスン」
「ノーベル賞の価値」。
わたしは実はさほどそれに興味は無くて、それにしても毎年各分野で何人か選定するという方法は、しかも「受賞者のみ発表」というスタイルは何かこう横着な感じがするがいかがなものか。
毎年「受賞者だけ発表」。
例えば米アカデミー賞であれば、各部門(原則)何人かをノミネートし、授賞式の日にその中から受賞者を発表する。
そのスリルはある種残酷な見世物になっているけれど、「ノミネートされた」というだけで普通は大変な世界的栄誉となり、仕事も急激に増える。
賞の性質上、同じようなわけにはいかないのは分かるが、どうもノーベル賞はいろいろと不透明な部分が多いのだ。
そして「受賞者」に対するマスメディアの騒ぎぶりもいつもいつも気色悪い。
「五輪金メダル」と同様、「ノーベル賞」ということになれば、ほとんど盲目的に「日本人、やりました~~!」と大騒ぎになる。
その分野に興味を持っている人たちが悦ぶのは分かるけれど、もともと一切興味を持ってない人たちまで、「ノーベル賞、すげえ!!!」となる。
「五輪メダル」で、レスリング、卓球、バドミントンなど、本当はぜんぜん興味のない人たちまでが、その時だけ「五輪メダル、最高!!」と騒ぐ。
どうにもこうした姿が、
「五輪」
「ノーベル賞」
そして
「マスメディアの操作」
などに無条件に平伏している姿に見えて仕方ないのだ。
そして「集まって発表の瞬間をカウントダウンするハルキスト」・・・これが文学ファンなのか、と誰しも思うわなあ。
ボブ・ディランとがノーベル文学賞を受賞した時、AFP=時事の報道によれば、フランスの小説家、ピエール・アスリーヌは、
「ディラン氏の名はここ数年頻繁に取り沙汰されてはいたが、私たちは冗談だと思っていた」
「今回の決定は、作家を侮辱するようなものだ。私もディランは好きだ。だが(文学)作品はどこにある? スウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は自分たちに恥をかかせたと思う」
と語ったという。
スコットランド小説家、アービン・ウェルシュらも辛辣なコメントを表明しており、しかし日本の報道はお決まりの「通行人インタヴュー」など馬鹿なものばかりで、しかも流される曲はほとんど「風に吹かれて」。
現在も極めてクオリティの高い作品を出し続けているボブ・ディランなのに。
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