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●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~映画は第七芸術であり、齋藤工は「叫び」であると言った。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

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★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

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LiLiCoだけではないけれど、「映画は娯楽」と敢えて言う人たちがいる。
しかし映画は既にフランスだけではなく、もうずいぶん前から「第七芸術」とされている。
なのになぜ敢えて「映画は娯楽」、時に「映画はしょせん娯楽」とか「しょせん」などという言葉を付けたりするのか。

「俳優」と言うよりも「映画伝道師」としての働きが凄い齋藤工は、映画は娯楽というだけでなく「叫び」でもあると言った。
まさにその通りだとわたしも確信しているし、「叫び」以上のものでもあるとも確信している。

最近『ローマの休日』を観た。
正直『ローマの休日』はあまり好きではなかったのだが。
最近はそうでもないけれど、ある時期の日本、やたら「オードリー、オードリー!」で、そうなるとわたしとしては(そこまでのものか?)となるわけです。
でもこの度、うたちゃん(母)が観たらどんな感想を持つかなと興味があってのことなんです。(つづく)


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『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



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スペイドはクスクス笑った。「悪党も下っ端になるほど、派手なタンカを切るもんと見える」とうれしそうに言った。

 『マルタの鷹』ダシール・ハメット
 村上啓夫訳 より

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