SSブログ

●「母連れ狼の」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~うたちゃん最近の検査結果。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///


毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。

・・・


うたちゃん(母)、この9月4日が誕生日、88歳となった。
たまたまその前後、8月の最終週と9月の1週目にA病院の内科、脳外科定期受診があった。
脳外科は半年に一度の頭部MRIと頸動脈エコーもあった。
で、内科も脳外科も検査結果は上々でした。
「上々」といってももちろん血液検査で基準値内に収まっていない項目はふくすうあるし、脳動脈、頸動脈ともにかなり狭窄はしている。
それは前々からのこと。
つまり88歳なりの不調はいろいろあるけれど、今現在緊急に何らかの治療するような不調はないということだと理解している。
そもそも検査結果だけでなく今のうたちゃん、まったく元気そのもので顔色肌艶もとてもいい。
内臓などの不調は肌の状態に反映されますからね。
脳外科の担当医もうたちゃんが88歳になったのを見て、「88歳?若いねえ」と言ってくれた。
ま、母自慢を図々しくいつもするわたしだが、どこへ行っても「若いですねえ」あるいは「色白ですねえ」などと褒められ、本人もウキウキ状態である。
なのでついでに「9月で8歳になりました」というホットなギャグを定番化し、皆様をもっと幸福にする所業。

とは言え、88歳です。
ぶっちゃけ、いつどうなるか分からない年齢であることも重々承知。
コロナもぜんぜん「明けて」ないしねえ。
無数のリスクを見据えつつ、これからも元気で長生きを目指していただきながら、慎重に、しかし愉しく日々を送っていく所存です。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート