SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  学力最下位付近からの脱出は可能か?  [「言葉」による革命]

まあでもね、高知にもいいところもいっぱいありますよ。
それは分かってます。
でも悪いところもいっぱいある。
いいところを否定する必要はないけれど、そこを強調するだけでは何の発展もない。
現実的に見れば、高知は日本の中で非常に埋没感の高い地域だと思います。

学力が全国最下位付近を低迷し続けているのも埋没感の多きな要因ですね。
学力向上を目指して教育関係者を中心に様々な試みがされていますが、容易には上がりそうもない。
ただね、学力向上に関しては教育関係者中心の努力だけじゃ難しいでしょうね。

「環境」→「家庭環境」「社会環境」が一番の問題だと思います。

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

革命家 末尾ルコよりメッセージです。 [末尾ルコ(アルベール)より]

いや~、革命家も人間だね。
昨夜は気になることがあってなかなか寝付かれなかったよ。
だからどうも今朝から調子が変でさあ!
いやはや、もっと精神力を鍛えなくちゃダメだねえ。

はい、それだけです。

                             革命家 末尾ルコ(アルベール)
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北川景子「謎解きはディナーのあとで」第4話視聴率と映画化は?真木よう子、木村多江、夏帆「カレ、夫、男友達」第2話視聴率と江國香織。 [吉高由里子]

,あ、北川景子「謎解きはディナーのあとで」第4話視聴率は16.7%でしたわ。
これって映画化してもおもしろいと思うんだけど、小粒な展開が楽しい作品だから下手にスケールアップすると逆につまらなくなる可能性もありますよね。
でも北川景子、椎名桔平ともに映画の世界の人間だし、桜井翔も実績がある。
上手に作ってシリーズ化してもおもしろいと思うんですが。

真木よう子、木村多江、夏帆「カレ、夫、男友達」の視聴率は8.7%。
これはNHKの夜ドラマとしてはいい方なのだろうか。
ま、とにかく真木よう子、木村多江、夏帆がズラリと揃うだけでも壮観なので、ぜひご一見を。
ところで「カレ、夫、男友達」の江國香織だけれど、個人的には「嫌いではないけど好きでもない」といったところ。
ちょっともたれるんです、文体とか江國香織独特の情念とかが。


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛をどこまでも掘り下げ、どこまでも高い場所へと導く。その言葉 2011年11月10日  [愛の景色]

そしてぼくはまた君に会う。
その何ものとも比較することのできない笑顔を見る。
宇宙に漂う全ての星を合わせたよりもずっと麗しい笑顔を。

タグ:アート 言葉
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

へえ~、「男子会」ねえ…。ふ~~~ん・・・。 [生と死のためのアート]


女子
男子

という言い方が普通になってますね。
最近では例の吉高由里子出演ドラマ「私が恋愛できない理由」の中で平岡祐太祐太が大島優子に「俺、弁当男子」的な台詞を言うシーンがありました。
で、ニュースやらワイドショーやら分からない番組では、最近「男子会」なるものが流行りつつあるという話です。

「今夜、男子会やるんだ!」なんて言う男がいるんですね、昨今の世の中には。

ま、ここではこれ以上書かないでおきますが。(美笑)



nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いったい何度目だ?!おれっちのLa Vie、また故障!  [生と死のためのアート]

ほほお。
またPCが故障しやがったぜ。
へ、La Vieの野郎!
ふ~んだ!(プンプン)
前に修理に出したのはいつだっけ?
あんまりしょっちゅうだから「前」って言っても「どの前」か分からなくなっちまったぜ。
でさあ、そのLa Vieをいつ買ったか調べてみたら、2009年2月。
おいおい、まだ2011年だよ。
いったい2009年2月から2011年11月までに何回故障→修理送りを繰り返したんだい。
4回や5回じゃきかねえぜ。
6回、7回以上になるぜ、きっと。
ふふふ、こんな経験滅多にできねえよなあ。
でも別に嬉しかねえぜ。

そして、ああ。
おれっち、つらくないぜ。ないよ。ああ、ないさね・・・。

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート