SSブログ

●映画『エルネスト もう一人のゲバラ』の好感触。 [「言葉」による革命]

●映画『エルネスト もう一人のゲバラ』の好感触。

阪本順治監督の『エルネスト もう一人のゲバラ』が予想以上のおもしろかったわけで、阪本順治監督なのだから普通に(おもしろいだろうな)と予想できるのだけれど、キューバ革命を扱っていてどうなのだろうなと思ったというのはあった。
ところが作品は、ボリビアにおいてチェ・ゲバラ指揮下で革命戦争に参加し、25歳で命を落としたフレディ・マエムラの生涯を丹精に描き、違和感なく鑑賞できる。

・・・

『雪の轍』、観てます?いいですよお~、なにせ「映画」だから。http://unzip.jp/pickup/wadachi/

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年10月27日 [愛の景色]

会う
会うべき時に
会う
そんな関係は

nice!(11) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌23日&不動産売却体験記~心臓血管外科受診の再確認&水分摂取という課題。~高知で不動産売却体験記スタート、一括査定。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、不動産売却体験記」

10月24日(木)手術後219日目
退院後25日目

10月21日の心臓血管外科受診結果について簡単に振り返っておこう。
行った検査は血液検査、心電図、今日部レントゲンの3種。
いずれも上々の結果ということだった。
尿酸値がやや高かったが、この値は水分摂取が足りない時も高めに出るそうで、水分摂取は母の課題の一つでもある。
水分摂取が血液の流れ、そして血管の健康に大きな影響を与えるのは言うまでもなく、順調なお通じへの影響も大きいということ。
つまり適度な柔らかさのお通じには適度な水分が必要であるということらしい。
お通じに関しては退院後も順調とは行かず、出る時も硬くて苦労することが多い。
しかし母は頻尿気味でもあり、どんどん水分を摂ることについては抵抗があり、この辺りをどう克服していくかも大きなテーマだ。

・・・

▲不動産売却挑戦へ

さて「要介護4」の母とともに生ていく(「母だけとともに」という意味じゃないですよ。いろんな人に関わってもらいます)ためには今まで以上にお金が必要。
もちろん「要介護4」は次回より軽い要介護度になる可能性は高く(そうであってほしい)、そうなると自己負担も大きくなっていく。
といった事情が一番大きいのだけれど、そうでなくとも現金は常に底が見えかけており、12月に控える車検のためのお金が準備できそうな雰囲気がまったく出てこない。
「わたしの仕事」はいろいろと特殊なもので、12月までに大好転して纏まった現金が入る・・・可能性もなくはないけれど、確率としては今のところ極めて低い。
そう、11月末までにはある程度纏まった現金が必要なわたしなのです。

そこで何度となくお話しているように、「使えない不動産」を売却しようと思っている、と。
で、もう始めてます。
この顛末についても、「事細かに」とはいかないかもしれないけれど、お話していきます。

まずはですね、いろいろ考えたのですが、ネットで「一括査定」というのをやってみた。
某一括査定サイトに必要事項を入力。
坪数とか面積とか建ぺい率といった話に明るくないもので、必要事項を揃えて書き込むのが案外時間がかかりました。
まあでも、「だいたいでいいです」という項目もある。
わたしのイメージでは、「一括査定」というのは「一括査定サイト」が「一括で」(笑)やるものだと想像していたが、違うんですね。
売却希望物件の所在地を中心に不動産会社がピックアップされ、それらに簡易価格査定を申し込むスタイルになっている。
で、私の場合は高知なので、「4社」しかピックアップされませんでした(笑)。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート