SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「介護」をしている人が絶対に取ってはならない態度。 [「言葉」による革命]

※2019年11月12日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「介護」をしている人が絶対に取ってはならない態度。

▲レッスン1

わたしの母は9月30日の退院時点でと言うか、入院している段階で「身体障害者手帳」を取得し、「要介護4」の判定を受けました。
恐らく退院時に厳密に判定すれば、「要介護4」より軽い判定になったでしょうが、これは決められた調査時期に沿った結果なので致し方ないところ。
つまりわたしは現在、

「身体障害者手帳」を取得し、「要介護4」の母を介護している息子

ということになる、社会的には。

しかし実感としては、「母を介護している」という感覚はほとんどないのです。

(続きは、有料メルマガでお願いします)


・・・







●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」





・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年10月29日 [愛の景色]

手紙を書こうかと
車を運転しながら考えた
それはとてもいいアイディアのようだし

nice!(7) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌25日&不動産売却体験記~1年弱ぶりの脳神経外科受診間近~寒暖差アレルギーは「血管運動性鼻炎」?~だって、オルガ・キュリレンコだものの『MARA/マーラ』。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌25日&不動産売却体験記~1年弱ぶりの脳神経外科受診間近~寒暖差アレルギーは「血管運動性鼻炎」?~だって、オルガ・キュリレンコだものの『MARA/マーラ』。

10月26日(土)手術後221日目
退院後27日目

母は10月30日にはほぼ1年ぶりにA病院の脳神経外科を受診することになっている。
前後して整形外科、内科も受診する予定だが、やはり気になるのは1年弱ぶりの脳神経外科受診だ。
ここ数年ずっとA病院の脳神経外科で定期検査をしてもらっていて特に大きな問題はなかったのだが、1年弱ぶりの受診、どんな結果が出るか、気になるところではある。

・・・

わたしの急性鼻炎について書いた記事に、いつもお世話になっている「ぽちの輔(https://nekochinkun.blog.ss-blog.jp/)」様が「寒暖差アレルギー」ではないかとコメントをくださり、何とわたしこの言葉を知らなかったもので検索チェックしてみたら多くの情報が出てきた。
その中でもコンパクトに分かりやすく情報が纏められているのが次のサイト。

「寒暖差アレルギーに注意!鼻水、くしゃみなどのアレルギー症状は気温差が原因かも!」
https://tenki.jp/suppl/m_nakamura/2017/10/12/26451.html

同サイトに掲載されてある情報を要約すると、

寒暖差アレルギーは、医学的には「血管運動性鼻炎」と診断されることがある。

主だった症状は、「鼻水・鼻づまりなどで鼻がムズムズする」「くしゃみが出る」「じんましんが出る」「イライラなどストレスを感じる」など。

寒暖差アレルギーは、寒暖差によって自律神経が乱れることで起こる。

自律神経は激しい気温差で乱れるのが特徴であり、とくに7度以上の気温差で起きやすいとされる。

適切な予防策は体調管理で、体を冷やさない、体力をつけるなどが有効。

・・・

はい。
「予防策」についてはどんな病気や症候群に対しても有効であるとは思いますが、まあこれは健康を考える上で基本でしょうね。
わたしの症状は正に「鼻水・鼻づまりなどで鼻がムズムズする」「くしゃみが出る」であり、じんましんなどが出たことはない。
花粉症の方も同様だろうけれど、鼻水や鼻のムズムズがあると、目も痒くなることが多いんです。
これがとても厄介なのですね。
目の痒みについては前にも書いたことがあるけれど、「目」というよりも瞼の裏側や周辺の痒みです。
掻くとその瞬間だけはやたらと気持ちいいんですが、掻いた後、涙が出たり充血したり目の中に違和感ができたり、そしてもっと痒くなったりとロクなことがない。
痒くなるとなかなか収まらないので、やはり「予防策」が大事という結論に行きつきます。

●だって、オルガ・キュリレンコだものの『MARA/マーラ』

『MARA/マーラ』が数ある「しょうもないホラー」の一本の数えられてもそれは致し方ないよ。でもね、これだけオルガ・キュリレンコ三昧の映画を好ましいと思わざるを得ない「自分」も大好きなのさ。
https://www.wowow.co.jp/detail/114895

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート