SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「芸術の役割」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「芸術の役割」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

(11月5日のメッセージです)

愉しそうで、そして豊かそのものの時間と空間・・・お客様が本当に羨ましいです。テレビで佐藤しのぶさんの追悼番組を観ました。佐藤さんがバングラデシュやチェルノブイリを訪問して歌う姿を見て、あらためて音楽、そして芸術の役割というものについて考えさせられました。お二人のご歌唱も毎日誰かをお救いになっています。もちろんわたしの母やわたしを含めて。RUKO

・・・







●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」





・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

タグ:アート
nice!(15)  コメント(0) 

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌36日~11月連休中の咳、鼻詰まり、鼻水・・・どう対処すべきか? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題」

11月5日(火)手術後231日目
退院後37日目

11月2日あたりから母は急性鼻炎の症状に見舞われた。
鼻水、鼻詰まり、時々咳やくしゃみ。
わたしがどうやら寒暖差アレルギーらしいことは既に書いたけれど、今回の母の症状は鼻水・鼻詰まりが一日中だから、寒暖差アレルギーではなく一般的な急性鼻炎だろう。
熱や寒気など一般的な風邪症状はない。

と思っていたが、4日の午後から少し症状が変わり、鼻水、鼻詰まりよりも咳が中心となってきた。
もともと母は咳が出やすい体質だが、この度の咳はいかにも喉の炎症っぽい。
そして頻度が高い。
家族の一人が咳に苦しむ・・・まあこれは咳だけではないのだけれど、傍にいる者はとても辛いのである。
もちろん当人が一番辛い。
それが分かっているだけに、傍にいる者の辛さが格別なのである。
以前であれば、母が咳き込むくらいでは特にどうしようかこうしようかとは思わなかった。
(そのうち治るだろう)くらいの感じで傍観していたけれど、半年以上入院後で退院後まだ1カ月少しだ。
そりゃあ、どうしようかこうしようかと思案する。
平日ならすぐにA病院を受診するところだけれど、ちょうど3連休の真っ最中。
いくら何でも鼻詰まり、さほど重くない咳くらいで救急車は呼べないし、しかしこのままにしておきたくはないし・・・と悩んだ挙句、病院で処方された薬を多く飲んでいるので本当はやるべきではないけれど、市販の『新ルルA錠』を飲んでもらうことにした。
昼食後と夕食後に飲んでもらったのだが、取り敢えずその晩はほとんど咳にも鼻詰まりにも悩まされずに熟睡していた。
『新ルルA錠』は以前にも書いたように、わたしが風邪気味の時も「効いた」自覚があったので、(あ、母にも効くのかな)と思ったけれど、本当は病院の薬を飲んでいる患者が勝手に服用すべきではないですよ。
で、翌朝も症状は安定していたし、10月5日は内科受診だったので、内科医にも今回の件を話したけれど、現在の症状であれば、「栄養を摂って、温まって」ということだった。
まあ症状も収まって来たのでそれでもいいかと家路についたところ、帰宅後、家の中ではまた咳が復活。
先ほどまでの病院では咳、鼻水まるでなかったのに帰った途端にこの状況と言うのは、ひょっとしたら室内の空気とかにも問題ありかなあと、前日冷え込んだので開けなかった窓を開放して喚起を試みた。
すると間もなく咳、鼻詰まりは収まって来たのだけれど、う~ん、なかなか難しいですな。

nice!(18)  コメント(4)