SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「親子の関係がいつまでも豊かな会話」を目指そう!2016年7月15日 [「言葉」による革命]

※2016年8月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「親子の関係がいつまでも豊かな会話」を目指そう!

少子高齢化・・・という社会状況であるにせよないにせよ、「自分が存在する」のは「親がいる」からに他なりません。
子は親に対して常に感謝の念を持ち続けるべきですが、そう入っても人間、人生山あり谷ありですから、親子関係が不調になる場合もしばしばです。
結局、「親子だから」という事実に甘え、思考停止の関係を続けておれば、いずれ親子関係は希薄になっていくでしょう。
しかし本来、親は子と話しできるだけで大きな生きがいとなるもの。
そしてさらに、「親に喜んでもらうこと」がこの生き甲斐の一つになれば、素晴らしいとは思いませんか?

末尾ルコ〈「言葉」による革命〉の「新たなる日本人のための新たなる学校」は、

「新たなる日本人の親子関係」

について思考を深め、提唱していきます。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年7月15日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

空からどんなに雨が降ろうとも
君がぼくに触れせてくれる
インスピレーションの
慈雨に敵うものではない!

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「日本人としての新しい愛の形」を。2016年7月15日 [「言葉」による革命]

「日本人としての新しい愛の形」を。2015年11月2日

●「愛」を意識すること。

「いわゆるポエム」ではもちろんなく、「日本人に愛の概念は似合わない」と逃げるのでもなく、あるいは西洋的「アガペー」と「エロス」の思考を踏まえた上で、
「日本人としての新しい愛の形」を。

※2015年11月2日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)は、「日本人としての新しい愛の形」、そして「新しい時代の読書」についてです。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、民」篇。末尾ルコ「早逝の俳優 交通事故の理不尽さ」~アントン・イェルチン、あるいはポール・ウォーカー。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、民」篇。

「猫、民」

アントン・イェルチン
ジャームッシュ
永瀬正敏
映画の民よ
讃えよ
生を
あるいは
死さえも

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの人生のためなら
どんなことでも
できるさ、ぼくは!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「早逝の俳優 交通事故の理不尽さ」~アントン・イェルチン、あるいはポール・ウォーカー。

2016年6月21日に、アントン・イェルチンの死に関して、次のような記事をアップしました。

・・・・・・

アントン・イェルチン、27歳で死去。『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』などで才能。

2016年6月19日(米時間)、俳優のアントン・イェルチンが死亡したと報道されました。
27歳。
しかも、「車と壁に挟まれて」死亡したと報道されており、才能ある俳優の不慮の死は残念でなりません。
ネットの報道では、〈『スター・トレック』の〉という見出しが目立つけれど、イェルチンの本領はインディ系でクオリティの高い作品で光っていました。
『それでも、愛してる』ではジョディ・フォスター監督に、
『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』ではジム・ジャームッシュ監督に使われており、
『今日、キミに会えたら』では、ジェニファー・ローレンス、フェリシテ・ジョーンズと共演しています。

・・・・・・

病気や薬物の過剰摂取で亡くなってしまう俳優やミュージシャンはかなりいるけれど、不慮の事故によるものはさほど多くありません。
最近では『ワイルド・スピード』シリーズのポール・ウォーカーが交通事故で亡くなっている。
不慮の事故の多くは、「ほんの少しの注意」で防げるものであるだけに、「死の原因」の中で最も過酷なものかもしれません。
ところが現実的には、交通事故を筆頭に、事故による死者、重軽傷者は日常茶飯事である。
例えば日本における2015年の交通事故死者数は4117人。
ただ2000年には9000人を超えており、遡れば昭和の時代には年間10000人超えの時期も多かったわけで、それを考えると少なくはなっている。
少なくはなってきているといっても、「4000人以上」とは大変な数字であり、多くの病気や災害と異なり、「防ごうと思えば防げた」が交通事故の本質だから、その損失の虚しさは計り知れない。

ポール・ウォーカーが交通事故死した時の、特に米国内の動揺、そしてスキャンダラスな報道は大変なものだった。
わたしは特にポール・ウォーカーに思い入れがあるわけではなく、『ワイルド・スピード』シリーズも好きではないけれど、それでも『スカイ・ミッション』のラスト、ポール・ウォーカーが映り、ウィズ・カリファ(feat チャーリー・プース)の「シー・ユー・アゲイン」が流れた時にはグッと来た。
交通事故で死んだりすべきではない。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●「映画とバレエで、あなたの感性を鍛えるレッスン」~新ジェームズ・ボンドは、ジェームズ・ノートンか?2017年ボリショイ・バレエ日本公演、『ジゼル』にナタリア・オシポワがいないこと。 [愛とバレエ]

●「映画とバレエで、あなたの感性を鍛えるレッスン」~新ジェームズ・ボンドは、ジェームズ・ノートンか?2017年ボリショイ・バレエ日本公演、『ジゼル』にナタリア・オシポワがいないこと。

映画『007』シリーズですが、ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンド役を降りた場合の次期ボンド候補として英国の俳優

ジェームズ・ノートン

の名が挙がっています。
ジェームズ・ノートンは今までのところテレビドラマ中心に活動していますが、言うまでもなく、ジェームズ・ボンド役が決まれば、一気に世界的ネームバリューを獲得することになりますが、

ジェームズ・ノートンという俳優、

注目しておくといいでしょう。

・2017年ボリショイ・バレエ日本公演ですが、『ジゼル』にナタリア・オシポワがいないのは残念です。
ナタリア・オシポワは2016年英国ロイヤル・バレエ公演でも『ジゼル』を踊っているけれど、オシポワの『ジゼル』、映像で観るだけでも愕然とするほど凄い。

動画サイトで、

Natalia Osipova Giselle

で検索し、ぜひ一度ご鑑賞を!

nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画と詩であなたの人生をより強く美しくする」講座~サラ・ガドン「マップ・トゥ・ザ・スターズ」でエリュアールの「自由」が、そしてあなたは?2016年7月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画と詩であなたの人生をより強く美しくする」講座~サラ・ガドン「マップ・トゥ・ザ・スターズ」でエリュアールの「自由」が、そしてあなたは?

UFOコロッケって、お皿を裏返したような形のコロッケの上にゆで卵半分が載っている奴が基本なんでしょうか。
そして卵コロッケはゆで卵丸ごと一個を使ってるのが基本?
いや、これらが正式名称かどうか、そもそもUFOコロッケや卵コロッケに正式なスタイルがあるかどうかは知りません。
しかしふと気づいたんです、いまだにコロッケにゆで卵が付いていると心が喜ぶ自分がいると。

いやいや、「マップ・トゥ・ザ・スターズ」、そう、デヴィッド・クローネンバーグ監督のですね、この作品、ホント、わたし大好きで、「いい人」は一人も出てこないし、けれどジュリアン・ムーア、ミア・ワシコウスカ、サラ・ガドンが出ているという、これはもう「よくやってくれた、クローネンバーグ!!」と、そんな振り切れた心情ですわ。

ところで「マップ・トゥ・ザ・スターズ」の中で登場人物が詩を読むシーンが出てくるんですが、使われているのがポール・エリュアールの「自由」。
あまた存在する高名なフランス詩の中でも最も知られた作品の一つだと言えましょう。
映画の中では英訳で朗読されますが、フランス語としてもとても平易な言葉で創られ、しかも美しい。
さて、あなたには「この詩が好き!」という詩はありますか?
日本では宮沢賢治とか与謝野晶子とか、あるいは万葉集や松尾芭蕉などを学校で習うのですが、訳詩でもいいから、それは「いい訳」であるという条件は付くけれど、外国の歴史的傑作詩は知り、何度も読んでほしいのです。
そういうのもまたいろいろ紹介させていただきますね。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート