SSブログ

初夏の音の中、「コリント書」を紐解く。 [愛の景色]

このところさらに深く「愛」を想っている。
「愛」する人、その人がいるからこそ自分の中に育っていく「愛」。
ぼくは今自分の中にある「愛」をずっと育て続けたいんだ。
少しだけ初夏の音が部屋の外から聞こえる。
そしてまたしてもぼくは「コリント書」のページを開く。


愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
                           「聖書」日本聖書協会より

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パリジャン フェノンと「シャッターアイランド」についての予測的会話。 [生と死のためのアート]

ルコ   「シャッターアイランド」観たよ。
フェノン どうだった。
ルコ   綺麗だった。映像は格調高く、物々しい音楽がカッコよかったね。
フェノン なるほど。
ルコ   ジョン・ケージのスコアも有効だった。
フェノン ストーリーもよかっただろう。
ルコ   うん。でも結末は予想できたな。
フェノン え、そう?
ルコ   けっこう多いパターンじゃないかな。あまり珍しくなかった。
フェノン そうかな。ディカプリオはよかっただろう。
ルコ   よかったね。体もでかいし。
フェノン 母は、何だいそりゃ。
ルコ   ちょっと格闘家のような体だね。
フェノン そうかもしれないけど。
ルコ   幻想シーンは綺麗だけど多過ぎじゃないかな。それぞれのシーンにそんなに大きな意味があるとも思えない。
フェノン あらまほしけれだね。
ルコ   ああ、あらまほしけれだ。

(この会話は、フェノンが高い評価をしていたマーティン・スコセッシ監督の映画「シャッターアイランド」を末尾ルコが観た後で多分こんな風に語り合うんじゃなかなあ、と予測したものである)
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

300万アクセス突破!どうもありがとうございます。 [末尾ルコ(アルベール)より]

ボンジュ~ル♪

本日300万アクセスを超えておりました。(since 2008年10月)
いつもありがとうございます。

今後もメルマガ(ご興味のある方はサイドバーからどうぞ!)を含め、活動を強化していきます。
ぜひ、一緒によき日本社会を目指しましょう!

                                           RUKO




nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年5月4日 [愛の景色]

5月になる前に、ぼくは初めて君に「愛」と言った。

タグ:言葉 アート
nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4月スタート新ドラマ、わたしが軍配を上げたのは、何と・・・! [生と死のためのアート]

4月スタートの新ドラマもそれぞれ何話ずつか放送されたけれど、今シーズンは「spec」や「美しい隣人」のように「これだ!!」という作品は見当たらない。敢えて挙げれば、尾野真千子のパフォーマンスが楽しめる「名前をなくした女神」か。けれど正直言えば、何とNHK朝ドラマ「おひさま」を最も楽しんでいる自分がいるような気もしないでもない(←やや微妙な表現 笑)。何と言っても現代日本のミューズの一人(末尾ルコ選定 笑)満島ひかりが楽しんで演じている。楽しみながらも(これがNHK朝ドラか、ウフフ)的いたずらな内心も感じ取れたりする(うがった見方だけれど、あながち外れてはいないかと)
。まあ映るだけでも美しいですわ、満島ひかり。これへ高良健吾が出始めたらどうなるんだという楽しみもまだあるではないか。さらに渡辺えり子が加わった日には・・。ふううう・・(←充実感たっぷりのため息)。満島ひかり、高良健吾、渡辺えり子のスリーショットは実現するのか?ところフジテレビ「グッドライフ」で「わっくん」役を演じる子ども。あの「無垢押し付けキャラクター」はあんまりだと思うのだが・・。

nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

政治の話題は「ダサい・モテない」のか? 「幸せになろうよ」から [生と死のためのアート]

フジテレビのドラマ「幸せになろうよ」で、まあこれは仲里依紗が出演しているので不承不承(笑)観ているのだけれど、そして内容は予想通り「うぐげっ!」というものだけれど、それはそれとして、ドラマの中で冴えない男が黒木メイサとデートにもつれ込み、最初に出した話題が「好きな政党は?」という質問で、黒木メイサが「はあっ?」というリアクションをするわけだけれど、つまりこのシーンは、「政治の話題なんか出すからモテないんだ」という共通認識を視聴者と分かち合い、冴えない男を笑うというものなわけだ。各種アンケートを見ても、「女性に嫌われる話題」の上位に「政治」が入っていることは多く、確かに政治の話をしたがる男はおもしろくない人間が多いのは事実だが、それは政治の話題がつまらないというよりも、「話し方」が詰まらないのだと思う。逆に言えば、女性だから「政治の話はノーサンキューよ」と言うことでは、本当の意味で「自立した女性」とは言い難いのだと思うのだが、その通りでしょう。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● 末尾ルコの「あなたの持つ光」に言及した宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]

● マニュアル本や実用本で「あなたの持つ光」は眠りから覚めない。


◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
290万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@に変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)

nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート