「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 魂の言葉 「謙虚」2014年3月29日 [「言葉」による革命]
●「謙虚」
人間、
「謙虚」
でなければならない。
しかし、
外面の謙虚さが必ずしも本当の謙虚ではない。
あるいは、
外面の謙虚さが単なる「臆病」や「誤魔化し」、時に「卑劣」の場合さえあることも知っておくべきだ。
もちろん、外面も謙虚、内面も謙虚という人も大勢いる。
しかし、外面が謙虚そうに見えなくとも、実は非常に謙虚な人も多い。
人間心理はそう単純ではない。
「謙虚」。
●『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?
「アデル、ブルーは熱い色」の、
HP
http://adele-blue.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/adelebluemovie
ツイッター
https://mobile.twitter.com/adelebluemovie
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を!
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
人間、
「謙虚」
でなければならない。
しかし、
外面の謙虚さが必ずしも本当の謙虚ではない。
あるいは、
外面の謙虚さが単なる「臆病」や「誤魔化し」、時に「卑劣」の場合さえあることも知っておくべきだ。
もちろん、外面も謙虚、内面も謙虚という人も大勢いる。
しかし、外面が謙虚そうに見えなくとも、実は非常に謙虚な人も多い。
人間心理はそう単純ではない。
「謙虚」。
●『アデル、ブルーは熱い色』日本公開は、4月5日です。
その日までに、そしてその日から、あなたは何人にこの映画の話ができますか?
「アデル、ブルーは熱い色」の、
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高知を日本の言語文化の中心とする運動にあなたもご参加を!
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「末尾ルコ カフェサロン」で国語力・言語能力を徹底的に磨いてください。
・子どもの国語力を上げる講座(参加費1回 1500円+お茶代)
・家庭教育を考え抜く会(参加費1回1000円+お茶代)
・子どもの国語(および文化系)学力個人相談(1回 2000円+お茶代)
・言語能力を楽しく磨く「会話クラブ」(参加費1回 500円+お茶代 4名様より)
〈「言葉」による革命〉・・・2014年日本アカデミー賞、最優秀主演・助演女優賞同時受賞の真木よう子は耽美的である。2014年3月29日 [「言葉」による革命]
●2014年日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞だけでなく最優秀助演女優賞も獲得。
ダブル受賞は大竹しのぶ以来35年ぶりのことだといいます。
「2013年、日本映画女優は真木よう子の年」ということは既に映画ファンの間では共有されていましたが、「主演・助演同時受賞」でより明確に刻印されたことは「日本アカデミー賞も気を利かした」と受け取りました。
惜しむらくは「真木よう子、日本アカデミー賞最優秀主演・助演賞独占!」が国民的ニュースとならないところ。
それは日本における現在の映画のポジションの問題でもあるし、「日本アカデミー賞=日本テレビ」という事実+イメージの問題でもあります。
ただ、その良し悪しは別として、日本中でィー賞がいつの間にか「国内で一般人に対しても最も名の通った映画賞」となっていることも事実で、その賞を2014年、真木よう子が独占した事実は小さくありません。
※そこでポイントは、「あなたが今後、2014年日本アカデミー賞で真木よう子が最優秀主演・助演女優賞を独占したことを語り続ける」ことです。
ダブル受賞は大竹しのぶ以来35年ぶりのことだといいます。
「2013年、日本映画女優は真木よう子の年」ということは既に映画ファンの間では共有されていましたが、「主演・助演同時受賞」でより明確に刻印されたことは「日本アカデミー賞も気を利かした」と受け取りました。
惜しむらくは「真木よう子、日本アカデミー賞最優秀主演・助演賞独占!」が国民的ニュースとならないところ。
それは日本における現在の映画のポジションの問題でもあるし、「日本アカデミー賞=日本テレビ」という事実+イメージの問題でもあります。
ただ、その良し悪しは別として、日本中でィー賞がいつの間にか「国内で一般人に対しても最も名の通った映画賞」となっていることも事実で、その賞を2014年、真木よう子が独占した事実は小さくありません。
※そこでポイントは、「あなたが今後、2014年日本アカデミー賞で真木よう子が最優秀主演・助演女優賞を独占したことを語り続ける」ことです。
「軍師官兵衛」豊臣秀吉=竹中直人の飛び抜けた力と魅力。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●大河ドラマ「軍師官兵衛」も、観る予定はなかったけれど、ちょぼちょぼ観ています。
まあいつも通りの大河ドラマだけれど、「八重の桜」の時のように小堺一機=岩倉具視、及川光博といったおふざけの配役がないのはいいです。
「軍師官兵衛」でも片岡鶴太郎はどうなんだ?という向きもあるでしょうが、ドラマ開始当初はわたしも「『ひょうきん族』じゃないか」と感じたけれど、徐々に「視聴者を楽しませるキャラクター」になって来ています。
「八重の桜」の場合、「小堺一機が
岩倉具視と名乗っているだけ」「及川光博が桂小五郎を名乗っているだけ」としか見えず、西島秀俊を中心に力の入った演技を披露する主要俳優たちとのバランスを崩していました。
大河ドラマなので「愉快な部分」を盛り込もうとしたのかもしれないけれど、わたしにとっては限度を超えていた。
●「軍師官兵衛」出演者の中ではやはり中谷美紀、竹中直人が別格のパフォーマンスを見せてくれています。
竹中直人は「軍師官兵衛」だけでなく、今さら書く必要もないですが、何へ出てもほとんどいいですね。
大方の出演作で惚れ惚れするような姿を見せてくれる。
これはもう「竹中直人という人間自身」が持っている力が様々な形となって外へ表現されているからに他ならない。
竹中直人という人間、そして人生への取り組み自体が素晴らしいですからね。
才能ももちろんあるけれど、常に研鑽、研究を怠らず、いかにビッグスターになっても尊大にならず、映画、そして芸術、芸能に対する溢れんばかりの愛・・・。
竹中直人こそ日本の映画界、芸能界における最も理想的生き方をしている人物の一人です。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
「末尾ルコ 会話芸術」
「末尾ルコ 革命広場」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
ボキャブラリーを徹底的に増やす。
そして会話力話題力・コミュニケーション能力強化。
さらに上を。
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●大河ドラマ「軍師官兵衛」も、観る予定はなかったけれど、ちょぼちょぼ観ています。
まあいつも通りの大河ドラマだけれど、「八重の桜」の時のように小堺一機=岩倉具視、及川光博といったおふざけの配役がないのはいいです。
「軍師官兵衛」でも片岡鶴太郎はどうなんだ?という向きもあるでしょうが、ドラマ開始当初はわたしも「『ひょうきん族』じゃないか」と感じたけれど、徐々に「視聴者を楽しませるキャラクター」になって来ています。
「八重の桜」の場合、「小堺一機が
岩倉具視と名乗っているだけ」「及川光博が桂小五郎を名乗っているだけ」としか見えず、西島秀俊を中心に力の入った演技を披露する主要俳優たちとのバランスを崩していました。
大河ドラマなので「愉快な部分」を盛り込もうとしたのかもしれないけれど、わたしにとっては限度を超えていた。
●「軍師官兵衛」出演者の中ではやはり中谷美紀、竹中直人が別格のパフォーマンスを見せてくれています。
竹中直人は「軍師官兵衛」だけでなく、今さら書く必要もないですが、何へ出てもほとんどいいですね。
大方の出演作で惚れ惚れするような姿を見せてくれる。
これはもう「竹中直人という人間自身」が持っている力が様々な形となって外へ表現されているからに他ならない。
竹中直人という人間、そして人生への取り組み自体が素晴らしいですからね。
才能ももちろんあるけれど、常に研鑽、研究を怠らず、いかにビッグスターになっても尊大にならず、映画、そして芸術、芸能に対する溢れんばかりの愛・・・。
竹中直人こそ日本の映画界、芸能界における最も理想的生き方をしている人物の一人です。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開
〈「言葉」による革命〉・・・「明日、ママがいない」の子役に感心してはいけません。ぜひダルデンヌ兄弟の映画「自転車と少年」ご鑑賞を!2014年3月29日 [「言葉」による革命]
●日本、だけでなく米国なども似たところがあるけれど、子役におかしな演技をさせ過ぎなんです。
「明日、ママがいない」の子役演技を褒める人たちもいるけれど、「さあ、今から演技するぞ」と子役たちの顔に書いていて、不自然極まりない。
フランス系の映画は伝統的に、子役にワザとらしい演技をさせません。
「自転車と少年」もその伝統を守り、だからこそ「子どもの真実」がより心に突き刺さって来る。
「子役の演技」を考える上でも、ぜひダルデンヌ兄弟の「自転車と少年」ご鑑賞を!
「明日、ママがいない」の子役演技を褒める人たちもいるけれど、「さあ、今から演技するぞ」と子役たちの顔に書いていて、不自然極まりない。
フランス系の映画は伝統的に、子役にワザとらしい演技をさせません。
「自転車と少年」もその伝統を守り、だからこそ「子どもの真実」がより心に突き刺さって来る。
「子役の演技」を考える上でも、ぜひダルデンヌ兄弟の「自転車と少年」ご鑑賞を!