「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 一人一人が強く 2014年6月24日 [「言葉」による革命]
※7月12日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋
●「地域社会をよくするにはどうすればいいか?」
いろいろ「新しい要素」を導入するのも大事ですが、「今あるものをより強く、美しくする」のが先です。
地方にある中小企業には、(正直言って)有能な人材が少なく、ずいぶんと無駄な運営をしています。
彼らがもっと「有能」になれば、自然とその周囲は活性化して行くわけです。
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●末尾ルコ(アルベール)超略歴
革命・芸術
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末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
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「末尾ルコ 革命広場」カフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所: 現在のところ、高知市内の人気カフェにて
お問い合わせはメインブログ サイドバーのアドレスへ!
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「言葉」による革命・「美」による革命
「末尾ルコ 革命広場」
「会話芸術」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
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このブログはあなたを心の芯から「美しく」する試みです。
●「地域社会をよくするにはどうすればいいか?」
いろいろ「新しい要素」を導入するのも大事ですが、「今あるものをより強く、美しくする」のが先です。
地方にある中小企業には、(正直言って)有能な人材が少なく、ずいぶんと無駄な運営をしています。
彼らがもっと「有能」になれば、自然とその周囲は活性化して行くわけです。
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「言葉」による革命・「美」による革命
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高視聴率だからどうしtが、という気もするが、「花子とアン」吉高由里子出演映画を観ましょう!2014年6月24日 [「言葉」による革命]
●「花子とアン」について「柳原白蓮」をモデルとした仲間由紀恵につい注目してしまいますが、主役はもちろん吉高由里子。
吉高由里子のホームはもちろん映画であり、世の中には「花子とアン」で吉高由里子を「初めて知った!」という方々もいるだろうから、長きに渡って吉高由里子支持者であり続けるわたしからは、「吉高由里子出演映画を是非!」と何度でも繰り返し語るべきなのです。
というわけで、観てますか?吉高由里子出演映画。
次に挙げるのが、主な吉高由里子出演映画です。
「紀子の食卓」
「渋谷区円山町」
「歌謡曲だよ、人生は」
「転々」
「夕映え少女 イタリアの歌」
「僕の彼女はサイボーグ」
「きみの友だち」
「蛇にピアス」
「重力ピエロ」
「カイジ 人生逆転ゲーム」
「すべては海になる」
「GANTZ」
「婚前特急」
「GANTZ PERFECT ANSWER」
「カメリア kamome」
「カイジ2 人生奪回ゲーム」
「ロボジー」
「ヒミズ」
「僕等がいた 前篇・後篇」
「横道世之介」
「真夏の方程式」
吉高由里子のホームはもちろん映画であり、世の中には「花子とアン」で吉高由里子を「初めて知った!」という方々もいるだろうから、長きに渡って吉高由里子支持者であり続けるわたしからは、「吉高由里子出演映画を是非!」と何度でも繰り返し語るべきなのです。
というわけで、観てますか?吉高由里子出演映画。
次に挙げるのが、主な吉高由里子出演映画です。
「紀子の食卓」
「渋谷区円山町」
「歌謡曲だよ、人生は」
「転々」
「夕映え少女 イタリアの歌」
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「カイジ 人生逆転ゲーム」
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「僕等がいた 前篇・後篇」
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「真夏の方程式」
さあ、読書を!「群像」の「変愛小説集」で川上弘美!末尾ルコ推薦世界女性作家小説。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
「末尾ルコ 会話芸術」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。
※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●「女流作家」という呼称には今日びいささか問題がありますが、実際問題、多くの男性作家と女性作家の間には明確なタッチの違いがあることは事実です。
もちろん作家によります。
わたしは女性が書く小説でも男性が書いている小説でも、「男女どちらが書いているか分からないような」作風が好きです。
例えば三島由紀夫は「極度にマッチョ」な思想を持った作家というイメージが一般的には濃いけれど、その繊細きわまり内スタイルや強烈な美意識は「いわゆる男」からほど遠い、とわたしは感じます。
逆の例を出せば、先だって亡くなられた渡辺淳一は、まずメンタリティは「古い男性のタイプ」そのもので、言葉の選び方を含めてまったく肌に合わない。
女性作家としては「べたっとした」感情や作風の方はあまり好きではない。
例えば綿矢りさはデビュー以来ファンで作品も概ね読んでいるけれど、それでいて「合わない」とよく感じています。
文体もメンタリティもかなり「べたっと」感じるんです。
●ところで「群像」2014年2月号で岸本佐知子によって編集された「変愛小説集」が読み応えありでした。
「変愛小説集」は「女性に限った」アンソロジーというわけではないですが、今文学界で大活躍中の女性作家たちが纏めて楽しめる。
アンソロジー冒頭を飾っているのが川上弘美の「形見」。
日常的な導入から始まるけれど、どんどん違う世界へ誘(いざな)ってくれる。
出来のよいSF短編のような味わいです。
さあ、スマホばかり眺めてないで、漫画ばかりに熱中していないで、しっかり「本」を読みましょう。
●世界文学史に目を向けると、もちろん無数の女性作家がいるわけですが、例えばヴァージニア・ウルフやマルグリット・デュラスを誰も彼もに薦めるというわけには行きません。
で、「読みやすく、クオリティも圧倒的」という観点から次の3作品をお薦めします。
エミリー・ブロンテ「嵐が丘」
フランソワーズ・サガン「悲しみよこんにちは」
アニー・エルノー「ある情熱」
何度も書きます。
さあ、スマホばかり眺めてないで、漫画ばかりに熱中していないで、しっかり「本」を読みましょう。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「末尾ルコ 会話芸術」
●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!
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●「女流作家」という呼称には今日びいささか問題がありますが、実際問題、多くの男性作家と女性作家の間には明確なタッチの違いがあることは事実です。
もちろん作家によります。
わたしは女性が書く小説でも男性が書いている小説でも、「男女どちらが書いているか分からないような」作風が好きです。
例えば三島由紀夫は「極度にマッチョ」な思想を持った作家というイメージが一般的には濃いけれど、その繊細きわまり内スタイルや強烈な美意識は「いわゆる男」からほど遠い、とわたしは感じます。
逆の例を出せば、先だって亡くなられた渡辺淳一は、まずメンタリティは「古い男性のタイプ」そのもので、言葉の選び方を含めてまったく肌に合わない。
女性作家としては「べたっとした」感情や作風の方はあまり好きではない。
例えば綿矢りさはデビュー以来ファンで作品も概ね読んでいるけれど、それでいて「合わない」とよく感じています。
文体もメンタリティもかなり「べたっと」感じるんです。
●ところで「群像」2014年2月号で岸本佐知子によって編集された「変愛小説集」が読み応えありでした。
「変愛小説集」は「女性に限った」アンソロジーというわけではないですが、今文学界で大活躍中の女性作家たちが纏めて楽しめる。
アンソロジー冒頭を飾っているのが川上弘美の「形見」。
日常的な導入から始まるけれど、どんどん違う世界へ誘(いざな)ってくれる。
出来のよいSF短編のような味わいです。
さあ、スマホばかり眺めてないで、漫画ばかりに熱中していないで、しっかり「本」を読みましょう。
●世界文学史に目を向けると、もちろん無数の女性作家がいるわけですが、例えばヴァージニア・ウルフやマルグリット・デュラスを誰も彼もに薦めるというわけには行きません。
で、「読みやすく、クオリティも圧倒的」という観点から次の3作品をお薦めします。
エミリー・ブロンテ「嵐が丘」
フランソワーズ・サガン「悲しみよこんにちは」
アニー・エルノー「ある情熱」
何度も書きます。
さあ、スマホばかり眺めてないで、漫画ばかりに熱中していないで、しっかり「本」を読みましょう。
「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」
推薦映画
ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
〈「言葉」による革命〉・・・「花子とアン」仲間由紀恵の演技力と柳原白蓮、そして「酌」という風習。2014年6月24日 [「言葉」による革命]
●「花子とアン」。
それにしても「諦念を持って結婚はしたものの、地方成金のとんでもない宴会に仰天する」時の仲間由紀恵の見事なものでした。
(自分は何という世界へ来てしまったんだ・・・)という驚愕。
そして隣に座り悦に入って「酌」を要求する「石炭王」を無視。
実はわたし、「女性に酌をさせる」という風習が大嫌いなのです。
それにしても「諦念を持って結婚はしたものの、地方成金のとんでもない宴会に仰天する」時の仲間由紀恵の見事なものでした。
(自分は何という世界へ来てしまったんだ・・・)という驚愕。
そして隣に座り悦に入って「酌」を要求する「石炭王」を無視。
実はわたし、「女性に酌をさせる」という風習が大嫌いなのです。