SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ  開かれたコミュニティこそ必要!2014年7月13日 [「言葉」による革命]

●日本は今後ますますコミュニティの重要性が増して来ます。
しかしそれは開かれたコミュニティであるべきです。
「いつでも自由に会話を楽しめる開かれたコミュニティ」・・・日本人にとって今、本当に必要なものはそれです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●末尾ルコ(アルベール)超略歴

革命・芸術

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[スペード]末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
メインブログ サイドバーよりお試しを!

[スペード]「末尾ルコ 革命広場」カフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所:  現在のところ、高知市内の人気カフェにて
お問い合わせはメインブログ サイドバーのアドレスへ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[黒ハート]「言葉」による革命・「美」による革命[黒ハート]
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」
[黒ハート]「会話芸術」
[黒ハート]「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」[黒ハート]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[黒ハート]このブログはあなたを心の芯から「美しく」する試みです。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年7月13日 [愛の景色]

仕事のない日に仕事場へ君が来た時、とてもリラックスしたその雰囲気に、ぼくはまたすごく幸せな気持ちになる。


タグ:言葉 アート
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アクセス集中!背徳の映画、イジルド・ル・べスコの「肉体の森」。末尾ルコ 言葉のプチレッスン「的」の付く言葉、「肉体の森」篇 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」

●言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)は末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で!

当ブログを毎日訪ねてくだされば、刻々と変化する社会の動きに合わせながら言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)を磨くことができます。

※さらに深く言葉・会話・話題・コミュニケーション・ボキャブラリー(語彙)に関して極めて行きたい方は、メルマガ購読、カフェサロン参加を!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●七月の初め、「肉体の森」というブノワ・ジャコ監督、イジルド・ル・べスコ主演の映画についての(わたしの)記事にアクセスが集中した時期がありました。
記事を書いたのはけっこう前で、なぜ急にこの時期にアクセスが集中したのかはっきりは分かりませんが、「肉体の森」のような作品に興味を持たれる方が多くいるのであれば喜ばしいことです。
「肉体の森」には「安易な癒し」もなければ「辟易するお涙頂戴」もなく、「明日への希望」があるわけでもなし、「正義が行使」されるわけでもない、「背徳の映画」です。
ついでに言えば、映画的出来がもさほど素晴らしいわけでもない。
ただ、わたしは約一〇〇分、何の退屈も感じずに楽しんで鑑賞できた。
実はこのような作品が存在するところがフランス文化の強靭さであり、尽きせぬ魅力なんです。
日本の文化にもかなり共通する部分はあったけれど、テレビの圧倒的悪影響で現在は幼児化してしまっている。

※わたしたち日本人は本来持っていた「文化的深み」を取り戻さねばならない。

●ではここで末尾ルコ 言葉のプチレッスンを。
このところ「的」という接尾辞の使用に関するプチレッスンを行っていますが、ブノワ・ジャコ監督、イジルド・ル・べスコ主演映画「肉体の森」の内容に対して適用できる言葉を4つ並べてみます。

・背徳的
・耽美的
・退廃的
・白痴的

「白痴的」も含め、すべてこの映画に対しては「褒め言葉」として使っています。

※あなたは今までにこれらの言葉を「書き言葉」あるいは「話し言葉」として使ったことがありますか?
例えば「背徳的」だの「退廃的」だの、別に「実生活で実践すればいい」と言っているわけではありません。
「文学」や「映画」などでこれらの言葉が当て嵌まる作品が生まれ、かなりの人たちが愉しむことができる国。
そんな国こそ本当の意味で強靭で、健康的だ、と言いたいのです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・UFC173、鮮烈なTJティラショーの戴冠!2014年7月13日 [「言葉」による革命]

●UFC173。
相手はチャンピオンの中でもビッグ・ネームのヘナン・パラオン。
最近「絶対王者」と呼ばれたファイターが敗退するケースも増えてきたとはいえ、相手がTJティラショーではまず盤石かと考えられていました。
しかしTJティラショーの試合運びの見事なこと!
軽快なフットワークを絶やすことなく、遠くから伸びて来るパンチが的確にパラオンと捕らえる。
パラオンはティラショーのフットワークに付いて行けず、パンチがほとんどヒットしない。
さらにティラショーが時折見せる左は言キックが実に効果的。
5ラウンドまでもつれこみ、判定勝利でも十分エキサイティングな試合内容だったところが、左ハイからのパンチ連打で完全決着!
これだけ鮮やかな王座交代もそうそう見られない。
TJティラショーよ、猛れ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・UFC173、鮮烈なTJティラショーの戴冠!2014年7月13日 [「言葉」による革命]

●UFC173においてバンタム級タイトルマッチでチャンピオンのヘナン・パラオンに挑戦したのがTJティラショーです。
TJティラショー!
「TJ」と聞いて(あるいは見て)、「タイガー・ジェット・シン」を思い出したあなたは「いかしたファンキー」です♪
あるいは「いかすファンキー」かも。
しかし今、「TJ」はTJティラショー!

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート