SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命〉・・・「がっかり」しない方法。2016年3月30日。 [「言葉」による革命]

※2016年4月12日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。


●〈「言葉」による革命〉・・・「がっかり」しない方法。

あなたはしょっちゅう

「がっかり」しますか?

しますよね、

「がっかり」。

人間は「感情」の生き物です。
人間の言動はかなりの部分、「感情」に支配されている。

それはある程度仕方ないことだし、今後も変わらないし、変える必要もないでしょう。

しかし「感情の支配」が強すぎれば、日常生活に支障を来すものです。

「がっかり」し過ぎて「何もやる気しない~」なんてことが頻繁に起こっては困りますね。

だから、
・できるだけ「がっかり」を抑制する修行が必要となるのです。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年3月30日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君は現実そのもの
なにに夢のように素敵
いつでもそう
あるいはこうも言える、
君がいるからこそ、
この現実が
最高に素敵で
詩的!

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫、パリ解放」篇。2016年3月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、パリ解放」篇。

「猫、パリ解放」

パリ解放!
パリ解放!
パリ解放!!

パリは解放された!!!

・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
いつだってぼくの魂を
解放してくれるのさ!


タグ:アート
nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、グラリオサ」篇。末尾ルコ「映画と格闘技であなたの人生をより強く美しくする」講座~今のプロレスと昭和のプロレスと、どちらが凄い?「ジョン・ウィック」でキアヌ・リーブスがやってくれるか? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、グラリオサ」篇。

「猫、グラリオサ」

グラリオサ
がじがじがじがじ
グラリオサ
アイアンクロウ
グラリオサ
フリッツ・フォンで
エリックさ。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの心を
グッとつかんだままで
いたいのさ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画と格闘技であなたの人生をより強く美しくする」講座~今のプロレスと昭和のプロレスと、どちらが凄い?「ジョン・ウィック」でキアヌ・リーブスがやってくれるか?

・今現在のプロレスと昭和のプロレス。
どちらが凄いか?と問われても、あまりに違うものになってしまったから、「どちら」と決めるのは難しいですね。
明確に言えるのは、技の難易度・危険度は現在の方が遥かに上だということ。
「よくぞここまで」と唖然とするほど高度な技を連発するのが現在のプロレスです。
ただ、あまりに高度なだけに、選手間のやり取りはどうしてもパターン化してしまう場合が多い。
高度なだけに、かつてのプロレスよりもずっと「あうんの呼吸」が必要になってくる。
正しく、「レスラー同士の信頼により成立する」試合となっています。
そしてそれだけに、「展開が読めてしまう」というのがある。
しかもどの試合も選手たちは持ち技をほとんど出し尽すのが普通になっていますから。

昭和のプロレスは、今から見ると、(この技で終わるのか?)と感じてしまうようなフィニッシュがほとんどです。
しかしそうした過程を踏まえながらプロレスの試合内容は変わり、発展してきたのだから、「昔の試合は笑っちゃうよ~」で済ましてはいけない。

それと、プロレスを取り囲むファンの意識がまったく変わってしまっているとは言え、昭和の試合は案外どんな展開になるか分からない要素はありました。
その辺りの要素を「今のプロレス」ももっと取り入れたら、さらに凄い試合が展開できると思うのですが。

・キアヌ・リーブスは映画「スピード」以来、日本でも極めて知名度の高いハリウッド俳優の一人ですが、もうだいぶ前から「過去の人」的な雰囲気を漂わしているのも否めなかったですね。
でもハリウッドスターは粘り腰で復活してくる人も多いから、「過去の人」扱いをすぐにしてはいけません。
大ヒットしたわけではないけれど、キアヌ・リーブスも「ジョン・ウィック」がアクション映画ファンに好評で、(こりゃあ、キアヌ、またやってくれるんじゃないか)感が漂い始めています。
「ジョン・ウィック」のような規模的にB級のアクションって、映画界にとってとても大切なんですが、近年はそれほど制作されない。
もちろん「さほどヒットしない」のが理由なんだけれど、アクションだけでなく、製作費はさほどでもないけれど、「あっぱれ、映画である!」という作品をふらりと映画館で鑑賞できる。
そんな状況こそ、「贅沢」と言えるのですが。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~BBC「史上最高のアメリカ映画100本(The 100 Greatest American Films)」こそ英会話の話題にすべき!2016年3月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~BBC「史上最高のアメリカ映画100本(The 100 Greatest American Films)」こそ英会話の話題にすべき!

2015年に発表された英BBCの「史上最高のアメリカ映画100本(The 100 Greatest merican Films)」上位30本。
また見てください。

1「市民ケーン」(1941)
2「ゴッドファーザー」(1972)
3「めまい(1958)」
4「2001年宇宙の旅」(1968)
5「捜索者」(1956)
6「サンライズ」(1927)
7「雨に唄えば」(1952)
8「サイコ(1960)」
9「カサブランカ」(1942)
10「ゴッドファーザーPARTII」(1974)
11「偉大なるアンバーソン家の人々」(1942)
12「チャイナタウン」(1974)
13「北北西に進路を取れ」(1959)
14「ナッシュビル」(1975)
15「我等の生涯の最良の年」(1946)
16「ギャンブラー」(1971)
17「黄金狂時代」(1925)
18「街の灯(1931)」
19「タクシードライバー」(1976)
20「グッドフェローズ」(1990)
21「マルホランド・ドライブ」(2001)
22「グリード」(1925)
23「アニー・ホール」(1977)
24「アパートの鍵貸します」(1960)
25「ドゥ・ザ・ライト・シング」(1989)
26「Killer of Sheep」(1977/日本未公開)
27「バリー・リンドン」(1975)
28「パルプ・フィクション」(1994)
29「レイジング・ブル」(1980)
30「お熱いのがお好き」(1959)

ではクイズ!
1サイレント映画は何本入ってますか?
2アルフレッド・ヒッチコック監督の作品は何本入っていますか?
3ロバート・デ・ニーロ出演作は何本入っていますか?

お分かりですよね?
解答は後日。

こうした映画の話題は外国人との会話の中で非常に有効です。
総じて米国人、英国人、フランス人など欧米人は近年の日本人よりよく映画を観ている。(別に欧米人重視でこういう書き方をしているのではありませんよ)
特にある程度以上教養がある外国人は観ています。
さらに言えば、ここで挙げた30本の如き、「過去の傑作」をしっかり鑑賞している人であれば、「しっかりした知性・教養がある」という確率がかなり高くなります。(本当です)
で、シンプルなポイントですが、外国人と映画に関する会話をする場合、「原題」を覚えておかねばなりません。
よく英会話スクールでも「あの映画、あの映画」と作品の内容は分かっているけれど、原題が出てこない人の姿をよく見かけました。

・ポイント

外国映画は原題も覚える。

単純な話、それを続けていれば、英語の感覚もアップするわけです。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート