SSブログ

●末尾ルコ選定 ジュリー・デルピー出演映画トップ10。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ選定 ジュリー・デルピー出演映画トップ10。27

かつてジュリー・デルピーに熱中していた時期がある。しかし国際的知名度を持った『恋人までの距離』以前、主戦場がフランスだった時代の話だ。


1『汚れた血』
2『天使の接吻』
3『血の伯爵夫人』
4『ゴダールの映画史』
5『トリコロール 白の愛』
6『パッション・ベアトリス』
7『僕を愛したふたつの国/ヨーロッパ ヨーロッパ 』
8『ボイジャー』
9『キリング・ゾーイ』
10『「彼女」の存在』

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年9月27日 [愛の景色]

並んで歩き
二人でエレベータに入る
そしてほんの1分ほどの
だけの
会話

nice!(7) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2019年4月27日 [愛の景色]

わたしはあなたの
華も口も、
顎の線も
見たことはない

nice!(6) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記187日目~退院後の食事をどうするかという難問、取り敢えず「シリアル+牛乳」は定番か?~●末尾ルコ選定 リドリー・スコット監督作トップ10。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記187日目~退院後の食事をどうするかという難問、取り敢えず「シリアル+牛乳」は定番か?~●末尾ルコ選定 リドリー・スコット監督作トップ10。

9月22日(日)手術後187日目
転院151日目

9月20日の「話し合い」で決められたことに「退院後最初の受信日」があった旨は前夜の記事に書いたけれど、すべて9月の後半になった。
検査の日にはいつもドキドキするけれど、もちろん忌避するわけにはいかない。
それ以前に、検査日までの体調にも厳重注意が必要である。
半年以上の入院生活であるから自宅での生活の出だしは戸惑うことが多かろう。
まずは退院後1か月の体調、そして転倒に厳重注意せねばならない。
A病院の医師も店頭に関して、「退院後一カ月くらいが一番危ない」と言っていた。

そして退院後の摂取カロリーは現在病院で提供されている1200㎉から始めて、後は内科受診の際に担当医と相談しながら決めていくという話になった。
母はA病院に転院後の体重が、53~51㎏の間で推移しており、今のところこの範囲がベターであると思っている。
身長が149cmであることを考えれば、もう少し体重を減らしてもいいかもしれないけれど、「体の力」という点を思えば、やはり53~51㎏くらいが適正に近い気がする。
ずっと母の付き添いをしていて、当然他の患者さんたちの姿が毎日目に入って来るのだけれど、体に力が足りなくなっている方はやはりリハビリをしていても辛そうに見える。

それにしても1200㎉で3食用意するのは大変で、しかもある程度以上は美味しくなければ母も食べてくれないだろう。
食事用意の選択肢として、
1家で作る
2スーパーなどで総菜などを買う
3外食
4宅配
といったものを考えている。
さらにどの方法を選ぶにしても、カロリー計算、減塩、脂質少なめなどが大原則となる。
外食に『びっくりドンキー』というわけにはいかないのである。
朝食の一つとして、「シリアル+牛乳」は頻度高くやってみたいと思っている。
子ども時代の経験から「牛乳=下す」というトラウマ意識があるのだけれど、思わばわたしも便秘傾向であるし、母はお腹が緩くて苦しんだ時期の後は毎朝200CCの牛乳を飲んでいる。
「シリアル+牛乳」は、栄養価が優れているのはもちろん、リーズナブルでしかも美味しいという点、『カロリーメイト』とはかなり違う・・・とわざわざ比較対象にしてごめんなさいね。


●末尾ルコ選定 リドリー・スコット監督作トップ10。

いつしか「映画通ならリドリー・スコットよりトニー・スコットにシビレなければならない」という風潮があるけれど、わたしはリドリーの方が好きだ。(トニーもそりゃあおもしろいけれど)
1『ブレードランナー』
2『グラディエーター』
3『エイリアン』
4『悪の法則』
5『ブラック・レイン』
6『ゲティ家の身代金』
7『プロメテウス』
8『ブラックホーク・ダウン』
9『ハンニバル』
10『テルマ&ルイーズ』

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:アート