SSブログ

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年7月13日 [愛の景色]

考えないけれど
あらゆる愚を経ての今だから(これからは、あなただけを想いたい)という
それは一つの希望ではある

nice!(12) 

●末尾ルコ フラグメント「猫、ローマ法王」篇。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ フラグメント「猫、ローマ法王」篇。

「猫、ローマ法王」

ローマ法王の言葉を
あなたは意識したことがあるだろうか?
コンクラーベの行く先を
あなたは意識したことがあるだろうか?

あなたが意識しようがしまいが、
ローマ法王の言葉に心を動かされる人間が
無数にいる。

・・・・・・

どんな猫も可愛いけれど、
ぼくの素敵なネコの
可愛さは特別さ!

nice!(12)  コメント(0) 

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌281日目~梅雨時の蚊は強力なのか?ほかの虫との痒みの違いは?~OHAYO『ジャージー牛乳バー』のコクある美味しさ。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、食の話題」

7月8日(水)手術後472日目
退院後281日目

蚊の強度が最高度になるのは梅雨時なのだろうか。
地方によって、あるいは梅雨時の中でもその日その日の状態によって違うのかもしれないが・・・しかし確かに梅雨時、雨模様の日、蚊のヤツめらどうにも強い。
自宅の駐車スペースへ来て車へ乗り込むまでの短い時間に早速現れて、しかも明らかに1か月前の蚊よりも太く逞しい。
この小憎らしいこと。
すぐさま俺の右腕にへばりつき、それを見た俺がすぐさま叩いても逃げくさって、その痕にはしっかりと蚊が血を吸った隆起ができている。
まったく小憎らしい!
しかも2つも隆起が。
ただふと思うのだけれど、蚊に刺された痒みは他のよく分からない虫、例えばダニとか、まあ通常目にすることができないから「よく分からない」と言っているけれど、そんな奴らに咬まれた痒みよりもましなのだろうか。
ざっくりとした印象だが、「蚊以外の虫」に刺された(吸われた?)場合の痒みの方がしつこく粘り強くしかも痕が残るような気がする。

「痒さをもたらす虫、あるいはその他のもの」については今後さらに探求を続けねばなるまい。
(専門家はそんなこととうに知っているでしょうが、わたしが「まだ知らない」から探求するんです。わざわざこんなこと書くのは、前述のようなことを書くと「そんなこともう知ってるよ」とか「ニワカがつまらないことを書くな」とか揚げ足取りする「あいだ抜け」が時々いるからですね。どんな人間にとっても、「あることはよく知っているけれど、別のことはニワカ」なのですね。そんなことも分からない「うましか」が世の中にはいます)

・・・

冷蔵庫を新しくしたので製氷室を使えるようになったというお話は既にしてますが、「アイスを毎日食べている」というお話もちょいちょいしております。
アイスは毎日母とともに食べておりまして、毎日のとてもいい時間です。
で、製氷室が使えるようになってから、箱の中に複数のアイスが入ったマルチアイスを買ってストックしています。
ストックして食べてます。

で、スーパーよく置かれているマルチアイスのメーカーの一つがOHAYOです。

OHAYOは、本社が岡山にあり、「東京本社」が千代田区紀尾井町にあると同社HPに掲載されています。

他地域でOHAYOがどれだけ浸透しているかは知りませんが、高知のスーパーではとてもよく見かける。
OHAYOのアイスはたいがい美味しいのですが、特に(いい味だな)と感じる商品の一つが。

『ジャージー牛乳バー』。

同社HPには次のように説明されています。


///

コクのあるおいしさのジャージー乳を贅沢に使用した商品です。
濃厚でコクがあるのにさっぱりとしたあとくちが特徴のアイスバーです。
ジャージー乳を使用し、ミルクの風味豊かな美味しさがお楽しみいただけます。

(OHAYO ホームページより)

///

これは本当にその通りで、コクのある甘みが他社のバニラバーの味を引き離しているんです。
もちろん今も製氷室にあります、OHAYOの『ジャージー牛乳バー』。

nice!(20)  コメント(5)