SSブログ

●末尾ルコ かつて語った、カエル、「吸血の群れ」から話は「魔鬼雨」へと! [「言葉」による革命]

●末尾ルコ かつて語った、カエル、「吸血の群れ」から話は「魔鬼雨」へと!

突然ですが、蛙がいたんです。
蛙。
あ、でも、「かえる」とか「カエル」とか、平仮名やカタカナで書いた方が親しみがわくでしょうか?
よし、ここはカタカナにしよう。

ところでカエルはお好き?

カエルをまったく受け付けない方もおれば、わたしの母などは「可愛い!」と言います。
小さいカエルは確かに可愛い。
でもある程度以上の大きさになるときついです。
昔「吸血の群れ」という映画があって、確かわたしその映画をまだ観たことないと思うんですが、映画雑誌に載っていた紹介写真がインパクト抜群で、でっかいカエルの口から人間の手が出ているんです。
わたし大きなカエルを見ると、どうしてもその「吸血の群れ」の写真を思い出してしまうんです。
カエルとは関係ないけれど、「インパクト抜群」といえば、「魔鬼雨」という映画もありました。
これもいまだに観たことないですが、このタイトルネーミングのセンス、そして何か知らないけど恐るべき(笑)雨を浴びて溶けていく人間の写真が忘れられない。
今観たら間違いなくちゃっちい映画なのだと思いますが。

などと、実は8月のある日、炎天下の水槽にはまって「茹でガエル」寸前のカエルを助けたことからこのようなお話になった次第です。
はい。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年7月27日 [愛の景色]

そうか、そんな可能性もあるんだな
そりゃあるさ、いつだってある
そもそもあなたに関しては真っ先に
そんな可能性じゃなくて
(そう)だと信じ込んでいたからな
ところが何か月か前からは
(そうでないと)素朴にも
信じ込むと言うよりも
その文脈でしか考えていなかった
素朴と言うよりもこうなると
おめでたいけれど
なにせ(そう)だろうが
(そうでかろう)が
そのことを知っている人と
そのことについて話したことはないのだから
とは言っても、現実問題として、
(そう)か(そうでない)かは
わたしは今のところ知らないのは事実であり
そのサスペンスな状態を含めて
「心」を見据えるのもまたいい

nice!(10) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌295日目~便秘解消のための「食物繊維」の種類とは?~「どのような情報でも100%は信じない」スタンスについて。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、洞察力について」

7月22日(水)手術後486日目
退院後295日目

「情報」に関する基本的な姿勢ですが、

「どのような情報でも100%は信じない」

がわたしのスタンスです。

「怪しげな情報」を信じないのはもちろんのこと、「権威ある人の情報」も、「一定以上は信用するけれど、100%ではない」が原則です。
まあ「1+1=2」くらいは信じますけどね(笑)。

ほとんどの「意見」あるいは「学説」「定説」は暫定的なものであって、後年覆ることや異説が有力になることは普通に起こります。
例えば医療についても患者やその家族が不満や異論を述べると、「素人のクセに何を言ってるんだ」とか言い出す「あいだ抜け」がそこここにいるけれど、「AHOU」としか言いようがないです。
そうした大迷惑な「あいだ抜け」や「AHOU」については今後様々な形で指摘していきますが、要するにわたしは「どのような情報でも100%は信じない」ということ、知っておいていただきたいと。
で、今回も便秘のお話になりますが、ネットを含めていろいろな情報をご紹介することもありますけれど、「100%は信じない」というスタイル、お読みくださる方も取り入れていただきたいなと。
そうですね、「信頼性の高い情報」であれば、「50~70%くらいは信用する」けれど「懐疑も50~30%程度は残しておく」というイメージでしょうか。
もちろんこれはわたし自身が人生を送っている上で選び取ったスタイルであって、どなたに対しても「こうしなさい!」と強要・強弁するつもりは毛頭なく、「わたしはこんな考え方です。このやり方はお薦めです」というくらいの感覚です。
まあ、何かを100%信じるのは分かりやすいしそうすれば楽でしょう。
しかし楽をすればその後悪いことが待っている確率も高くなる・・・それも人生の一置断片だと思ってます。

で、便秘に関して次のようなサイトを見つけました。

便秘を解消するには?便秘になりにくくなるためにできること
https://www.meiji.co.jp/karadakaizen/know/entry006.html

もちろんわたしはこのサイトの情報を「100%」信用しているわけではありませんよ(笑)。
でも便秘に関して有益な情報はけっこうあります。
今回わたしが注目したのは次の情報。
前記サイトから抜粋させていただきます。

///

食物繊維には水溶性・不溶性の2種類があります。
不溶性食物繊維は穀物や豆類・きのこ・芋類・野菜・果物などに多く含まれており、腸を刺激し、排便の量を増加させる働きがあります。
ただし、もともと便が硬い人などが不溶性食物繊維を大量に摂取すると逆に便が硬くなり便秘が悪化してしまうこともありますので、摂取量には注意が必要です。

水溶性食物繊維は海藻やこんにゃく、大麦などに多く含まれており、水に溶けて便を柔らかくしてくれる働きがあります。便秘の人は意識して摂取していただきたい栄養素になります。

///

まあ一般論としてこういうことを知っていた損はないかなあと。
ただこれはわたしが常日頃念頭に置いていることですが、

「人間の心身に関することは、究極的にはすべて各論である」という考えなのですね。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート