SSブログ

●末尾ルコ かつて語った、レア・セドゥとタンジール、レア・セドゥと「007 スペクター」。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ かつて語った、レア・セドゥとタンジール、レア・セドゥと「007 スペクター」。

「007 スペクター」で最も印象的な、好きなシーンはモロッコのタンジールを舞台にした時間です。
タンジール。
フランス語でタンジェ。
モロッコは現地ロケであろうがなかろうが、映画の舞台としては特別な場所で、「モロッコ」「望郷」「カサブランカ」など、今鑑賞してもうっとりしてしまう映画史的傑作を簡単に並べることができます。
そうした映画ファンなら誰でも知っている作品ではないですが、アレクサンドル・アルカディ監督の「タンジール」という映画があって、主演がティエリー・レルミットとヴァレリア・ゴリノ。
サスペンス映画であるとかストーリーがどうこうとかいう話以前に、北アフリカのタンジールという街を舞台とした「暑さ」「汗」がひしひしと伝わってきて、黒髪のカーリーヘアで殊更情熱的なムードを醸し出すヴァレリア・ゴリノのいささか過度なまでのエロティックさが忘れ難いのです。
「タンジール」と見たり聞いたりするとすぐさまこの映画を思い出す。
作品として「素晴らしい」と感じたわけでもないのに、心にぐいぐいと食い込んでしまった、そんな映画なのです。
だからレア・セドゥとダニエル・クレイグがタンジールの「アメリカン」で過ごすシーン。
陶然としつつ鑑賞し、(このまま別の作品になってもいい)とさえ思っていたのです。
白の薄い衣装を纏ったレア・セドゥがとても美しく、とてもセクシーで、実はレア・セドゥはフランスではアートフィルム的な癖のある映画で癖のある役を演じる機会が多く、そそこがレア・セドゥのすばらしさであるのですが、案外「素の圧倒的美しさ」を生かした作品はさほど多くない。(「美女と野獣」はそんな映画の一つですが)
だから「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」の時もそうだったけれど、「スペクター」など「ただただ美しいレア・セドゥ」を愉しめる機会としても貴重なのです。

ああ、それにしても、タンジールでダニエル・クレイグの額に浮かぶ汗。
ベッドに横たわるレア・セドゥ。
映画の醍醐味ですよ!

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年8月31日 [愛の景色]

誰もが望もうが望むまいが
冒険の真っただ中で
異なるのは
(どんな冒険なのか)という一点

nice!(8) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌328日目~最近は朝でも映画鑑賞、テレビでYouTubeも視聴できるようになり、母も大満足。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

8月25日(水)手術後518日目 退院後328日目

最近は朝となく昼となく夜となく、映画を観ています。
少し前までは、「映画は夜」と決めていたんですけどね。
このところは「1日中いつでも映画」という生活習慣になってます。
家での映画鑑賞で(映画館での鑑賞が最上であることは当然ですが)「夜にじっくり鑑賞する」パターンを続けていたのですが、WOWOWで放送される映画をじゃんじゃん録画していて、他にもBSで放送される映画も録画してますから、そうですね、常に100数十本の映画が待機中という状態になっている。
一日に数本録画する日もあるから今までのペースではぜんぜん減らないのですね。
まさに映画の「つんどく」状態。
(これじゃいかん)ということで、現在は朝に昼に夕方に晩に、そして深夜にと、どんどん映画を観てます。
もちろん(これは今、しっかり鑑賞)と決めた作品は夕食後にじっくりと観てますが、それほどの鑑賞モチベーションがない作品。
まあそれらに充てた映画には申し訳ないけれど、(どうしても観たいほどではないけれど、ちょっと興味はある)的な位置づけの作品ってありますよね。
そういうのを例えば食事をしながら鑑賞。
映画鑑賞スタイルとしては邪道なのですが、でもまあ映画館でものを食べたりしますから、ここは多めに見てほしいです。
そう、考えたら映画館の鑑賞と演劇鑑賞の大きな違いですね、「飲食可能」なのは。
でも食事時に観るのは、日本映画か、洋画でもシンプルなストーリーラインの作品です。
あるいは既に鑑賞している映画ですね。
要するに「のめり込んで鑑賞したいと理解できない作品」は食事時に相応しくないです。

そう言えば前に小さなテレビは当然ながらネット接続なんかできるわけもなく、今の新しいテレビは接続できるけれどしばらくやり方がピンと来なくてやってなかったのですが、最近繋ぎました。
するとYouTubeも大きな画面で鑑賞できます。
今まで大きくてもPCの画面でしか見たことなかった動画も大きな画面で見ることができる。
これで当然なんガラ、「家で視聴するもの」が飛躍的に増えました。
で、映画を中心にして、我が家のリビングでは、起きている時間はテレビ画面がフル活動。
しかも「その時間に放送しているくだらない番組」ではなく、しっかりチョイスした映画、音楽などが常にかかっているという状態です。
わたしはもちろんこの状態大歓迎だし、映画(内容によりますが)や歌を視聴するのが大好きな母がさらに生き生きしてきたのは間違いないところなんですね。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート