SSブログ

●末尾ルコ かつて語った「プラダを着た悪魔」デイビッド・フランケル監督 [「言葉」による革命]

「プラダを着た悪魔」デイビッド・フランケル監督

メリル・ストリープの「至芸」や華麗なファッションは言うまでもないが、この作品の成功は「ストリープ&アン・ハサウェイ」の見事なバランスだ。これだけバランスのとれた「ダブル主演女優」はそうはない。それだけの映画でもあるけれど。


タグ:アート 映画
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2021年8月27日 [愛の景色]



「やっと雨が止みましたね」と
あなたは言った


nice!(7) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ かつて語った「1408号室」ミカエル・ハフストローム監督 [「言葉」による革命]

「1408号室」ミカエル・ハフストローム監督

ホテルの一室で過去に多くの人が死んで・・などというストーリーに期待したが、もう破綻なんてものじゃない。「ホテルの一室」などという前提が無意味な展開に。こんな風にしか作れないのかと首を捻りたくなる。ジョン・キューザックの芝居は悪くないが。

タグ:アート 映画
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々、8月、気が重い「あれ」へ行く。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「恋多きヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



8月気が重かったのが、そう、あれあれ。
あれですよ、あれ。
それじゃなくて、あれー!
というように、人間いつしか「知ってるはずの名詞(特に固有名詞)」が出にくくなる。
わたしも毎年18歳を迎える、しかもいつだって生まれたての恋するヒヨコなのですが、時に固有名詞、すぐ出てきません。
でも「大切な固有名詞」はすぐ出てくるし、取捨選択しているというのはあると思いますけどね。
もちろん人間は一生の中で脳の持つ能力の大部分を使ってないという有力な説もあれば、何歳まででも脳は鍛えられるという有力な説もありますので、「常時脳を鍛えよう」という姿勢は何歳でも必要だと思います。

あ、ところで「あれ」って何かというと、免許更新ですよ、免許更新!

嫌ですね、免許更新。
いや、免許更新しなきゃ車の運転できないからするんですが、高知の場合免許センターが「いの町」という場所にあり、わたしの家から40分弱はかかる。
(そのくらいなんだ!)と思うかもしれないけれど、日々多忙な身には往復約80分は痛い。
そういう義務があると、とても気が重くなるんです、わたしの場合。

まあでも仕方ないので8月某日、行きました免許センターへ。
わたし単独で行かざるを得ない用事がある時は、いつもうたちゃん(母)の世話を手伝ってくれる者に任します。
長時間は難しいけど、短時間ならお任せできる。

当日やや気を揉んだのが受付時間に間に合うか否かでした。
受付時間は午前8時30分~9時30分。
早めに、例えば8時くらいに家を出ればいいんだけれど、わたし、こういう時にやたら早めに出ないタイプなんです(笑)。
そう、必要最低限の時間に到着したいタイプ。
なもので当日は8時40分くらいに出発した。(つづく)

タグ:介護 アート
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:アート