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●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~『冬薔薇』主演はあの伊藤健太郎~CG満載でも愉しめる『ジャングル・ブック』。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

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★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

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阪本順治監督の『冬薔薇』の主演は伊藤健太郎で、この俳優はご存知の通りひき逃げ事件を起こしていてしばらく謹慎状態ところ、坂本監督が敢えて伊藤健太郎向けに脚本を書いたとされる。
まあこうしたやり方について賛否はあろうかと思うが、テレビと違い映画界はより寛容であるべきだともいつも思っている。
伊藤健太郎の人格とかわたしは知らないが、俳優としての才能はある。

ところで『冬薔薇』、伊藤健太郎の父母役として小林薫、余貴美子が出ているが、このあたりもさすが阪本監督、豪華だ。

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映画『ジャングル・ブック』は主人公の子ども以外の出演はすべてCGの動物であって、わたしが「CG映像満載」の映画を好んでないことはちょいちょい書いているけれど、中にはとてもよくできている作品もあり、『ジャングル・ブック』は間違いなくその一つだと思う。
ちなみに「CG満載で凄い作品」の代表的な作品が『ゼロ・グラビティ』であり、この映画の場合、「映画館で観なくてどうする!さあさあさあ!!!!」と怒鳴りながら街を駆け回りたくなるほどの圧倒的映像体験だった・・・ということは鑑賞した方であればどなたも理解できると思う。
逆に個人的に、(もういいっス・・・)となってしまうのがスーパーヒーロー物や『ワイルド・スピード』、あるいは『トランスフォーマー』などであり、何と言うか、際限なく溢れかえるCG映像のシーンが来ると、(もう続きは観なくていいや)という気分になる。

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