SSブログ

日本語 〈ノート エ シロンス・「ノルウェイの森」トラン・アン・ユン」〉 [言葉 文 固有名詞]

ぼくはトラン・アン・ユン監督の「ノルウェイの森」を観ようと思っている。
ぼくは12月のある日、トラン・アン・ユン監督の「ノルウェイの森」を観ようと思っている。

分かってます。君はきっと12月のある日、トラン・アン・ユン監督の「ノルウェイの森」を観た後、ルミネ新宿店のノート エ シロンスへ行くと言うのでしょう。

これは一本とられたようです。そうです。ぼくは言うでしょう、12月のある日、トラン・アン・ユン監督の「ノルウェイの森」を観た後、ルミネ新宿店のノート エ シロンスへ行くと。

不思議なことです、君が12月のある日、トラン・アン・ユン監督の「ノルウェイの森」を観た後、ルミネ新宿店のノート エ シロンスへ行くと言うことが分かるなんて。

本当に、地球は不思議で満ちています。


● このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
  ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
  さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2010年12月8日 [愛の景色]

ぼくはあの人に世界で一番美しいピアノの音を聴かせてあげたい。
世界で一番美しい雪に似たピアノの音を。


タグ:アート 言葉
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

創造力、想像力、そして知力を使う第一歩。 [生と死のためのアート]

仕事。
ときに趣味や家事などでもそうかもしれませんが、創造力、想像力、そして知力などを振りしぼらねばならないものもあれば、機械的な作業を延々と続ければ済むものもありますね。
で、ですねえ。
ちょっと続けて機械的な作業をしていたことがあったんですけど、「あ、こりゃまずい」と感じたわけです。
作業は続けているのにボーッとしてるんですね。
手や眼球は動いているけれど、脳は止まったようになっている。
「自分はいったい何なのだろう、機械になってしまったのだろうか」・・そんな嫌な感じを持ったんです。
いつでもどんなときでも創造力、想像力、そして知力などを使う努力をせねばいけませんね。
大袈裟なことでなく、何でも「これまでと違うひと工夫」を考えてみることから始めるのもいいかもしれませんね。
nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

12月ドラマ、仲里依紗「さよなら、アルマ 赤紙をもらった犬」、尾野真千子「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」に注目だ。「GANTZ」宣伝、吉高由里子の登場はいつから? [吉高由里子]

12月は2本のテレビドラマが楽しみだ。
すでに記事でも書いている「さよなら、アルマ 赤紙をもらった犬」(NHK 12月18日)。
勝地涼、仲里依紗、玉山鉄二、そして小栗旬の名もある。
「ゼブラーウーマン」「メガネちゃん」などエキセントリックな役で大注目を浴びた今年の仲里依紗だが、本来「普通の女性」役も実に上手くやる女優。
「さよなら、アルマ 赤紙をもらった犬」ではおそらくそんなタイプの仲里依紗を観ることができるはずだ。

もう一つは「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」(日本テレビ系 12月9日)。
出演は、堺雅人、尾野真千子、そして寺島しのぶの名もある。
これは答えられないキャスト。
映画でやってほしいくらいのキャストだ。

ま、どのくらいのクオリティかは両方ともまだ分かりませんが。(笑)

そろそろ「GANTZ」の宣伝もたけなわになるのかな。
それとも年明けからか。
松山ケンイチ、二宮和也が中心となるだろうが、吉高由里子がどう絡んでくるか。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

● ルコ美醜悪学 ligne et line リーニュとライン [ルコ美醜悪学]

「幸福でなくてもいい」という人生観の可能性。

(「ligne et line リーニュとライン」はわたし自身常に心に置いておきたい「短い言葉」です。その時々、同じ言葉が繰り返し現れる場合ももちろんあります)


nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おれっちのNEC La Vieに何が起こっているのだ?何がああ~? その壱 [生と死のためのアート]

ああ、こんなことがあるのでしょうか?
現実の世界でこんな冗談のようなことが起こるのでしょうか?
そして実際に起こってしまった当事者となったわたしは、呪われているのか、祝福されているのか、それともどちらでもないのか。笑
わたしは空を飛ぶムクドリに尋ねたのです。
「なぜこんなことになるのだえ」
ムクドリは答えました。
「知らないよ」
わたしは地を這うアリたちに尋ねました。
「なぜこんなことになるのだえ」
アリたちは答えました。
「知らないよ」
世の中って、こんなに冷たいのですね。

ああ、おれのLa Vie。

(詳細は次回 笑)
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート