SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「日本を新たなる映画大国にしよう!」その32。「言葉の戦士」の「ミッション」~「映画好き」探索、そして「育てる」。さらに、「映画を魅力的に語る」その6。 [「言葉」による革命]

※2020年3月30日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「日本を新たなる映画大国にしよう!」その32。「言葉の戦士」の「ミッション」~「映画好き」探索、そして「育てる」。さらに、「映画を魅力的に語る」その6。

スタバのある店舗で生じた麗しき「映画カンバセーション」の一部を、説明を交えながら再現してみます。

末尾ルコ「お久しぶり」
男性スタッフTさん「最近またジェイク・ジレンホールなんですけど、『ノクターナル・アニマルズ』がよかったですよ」
・・・ここでわたしは彼に握手を求める。
なぜならばわたしにとってもこの『ノクターナル・アニマル』、ここ数年でも屈指の気に入り映画、
(こんな映画を観たいなあ・・・)といつも

夢想している、それが実現したような凄い出来の作品だったのです。
監督はトム・フォード。
ご存じ高名なファッションデザイナーですね。
しかし異業種から映画監督に乗り出して高評価を得る人は必ずしも多くはない。
例えば日本では蜷川幸雄も映画では遂には高評価を得られなかった。
『蛇にピアス』は好きですけどね。
娘の蜷川実花も高評価を得ているとは言い難い。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

【弾き語り】双子のソプラノデュオが歌う【花は咲く】
https://www.youtube.com/watch?v=or-6IKGxkbg

山田姉妹、YouTubeチャンネル開設!ぜひご視聴を!!

【弾き語り】双子のソプラノデュオが歌う【花は咲く】

https://www.youtube.com/watch?v=or-6IKGxkbg

●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」

・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年3月18日 [愛の景色]

君が愛しい
わたしの中で確実な感情は
君への愛しさ
それは確実

nice!(9) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌163日目~食べる前にカレーが腐った衝撃のトラウマ経験・・・泡立つ、シュワシュワする。~ここからどんな教訓が得られるか? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、食の話題」

3月13日(金)手術後359日目
退院後163日目

3月11日のことでした。
ああ、それはショックなできごと。
って、もうタイトルに書いているからお分かりですね。
そう、せっかく一生懸命に作ったカレーが腐っちゃったのです。
いや、これも突き詰めれば自業自得ではある。
カレーって常温保存はリスクが高いこと、それは知ってました。
それを常温保存しちゃったんですね。
でもですね、「常温保存はいけない」ということを知ったのは比較的近年です。
カレーは子どもの頃からわたしの好物で、ずっと冷蔵庫(あるいは冷凍庫)保存なんてしたことなかった。
それでも腐ったことなんてなかったんです。
なのにこの日は、いつもと同じように作ったのにできてから半日ほどで(厳密に言えば、野菜などの仕込みをもう少し前からしています。でもそれらの手順もいつも通りです)腐ってしまった。

カレーを調理する際のリスクとなる「ウエルシュ菌」については次のサイトで分かりやすく説明されています。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/12/post-3069.html

同サイトの「ウエルシュ菌」に関する説明を要約してみましょう。

「ウエルシュ菌による食中毒発生件数はさほそ多くはないが、集団食中毒が起こりやすい。
ウエルシュ菌は熱に強く、潜伏期間は6~18時間程度である。
症状は、下痢と腹痛が主で、1~2日で回復する場合が多いが、小さな子どもや高齢者は注意が必要である。
(前記サイトの内容を要約)

要するに「カレーは煮返すとしても、常温保存をしてはいけない」という理由の一つがウエルシュ菌とされているのだけれど、わたしがこれを知ったのが数年前。
それまでそんなことも知らずに常温で鍋に入ったカレーを2日目も食べていて何もなかったのだから、ウエルシュ菌などについて知った後も(まあ大丈夫だろう)と常温保存で食べていた。
それがこの度は「食べる前に」捨てる羽目になろうとは。

いやほとんどトラウマ的経験になりました、「食べる前に腐ったカレー」。
どうして食べる前に気づいたかといいますとですな、鍋を開けると表面が泡立っていたのです。
(ん?これはおかしい)と思いましたね。
においも普通のカレーの香りじゃないんです。
やはりどこか酸っぱいにおいが混じってる。
一応煮返してみましたが、カレー全体に「シュワシュワ」した感じがあって、「とろみ」なんて微塵もない。
実はこの段階でも少し迷ったけれど、ネットで調べるとこのような状態、「腐ってる」という情報ばかりでした。
そしてすべて廃棄した・・・と。
つらかった。
その日の夕食はスーパーで弁当などを買ってきて食べましたが。

まあでも気を取り直して、少なくとも「母子で食中毒」の憂き目は免れた。
このところコロナウイルスに気を取られ過ぎているけれど、病気はそれだけではないですからね。
そしてこの機会に我が家の衛生管理、もっと積極的に見直して改善していこうと心に決めた次第です。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート