SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・フランスの「Nuit debout」とは? [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・フランスの「Nuit debout」とは?

フランスで現在、
「Nuit debout」という
ムーブメント〈ムーブマン〉が行われている。

「Nuit debout」。

これはどのようなものか?

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「これで先生がくびになったら一生許さへんから」と児童に言った教員の「不適格性」とは?2016年4月16日 [「言葉」による革命]

※2016年4月30日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「これで先生がくびになったら一生許さへんから」と児童に言った教員の「不適格性」とは?

小学5年生の児童に対して

「体罰を加え」
「床に倒れた児童に暴言を吐いた」

という件の大阪の教師ですが、その行為のどのような点が「不適格教師」なのかをより詳細に考えてみましょう。

もちろんわたしは現場を目撃したわけでなく、その教員の普段の言動も知りませんので、あくまで「報道された行為のみ」をケーススタディとして検討してみます。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・下らないもの」が売れ、「素晴らしいもの」は売れない世の中は変えねばならない!2016年4月16日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・下らないもの」が売れ、「素晴らしいもの」は売れない世の中は変えねばならない!

「下らないもの」が売れ、「素晴らしいもの」は売れない世の中は変えねばならない!

さて周囲をよく見てください。
日本ってもうずいぶん以前から、

「下らないもの」が売れ、
「素晴らしいもの」は売れない。

そんな傾向がありませんか?
あるんです。
あらゆる分野でそんな傾向が行き渡っている。
特に「文化芸術」分野でその傾向が強い。
これでいいのでしょうか?
いけませんね。

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年4月16日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

いつも君が溢れている
空間に
そして
ぼくの心に

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、蓮華」篇。末尾ルコ「真の言葉のレッスン」+「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「ヤバい」論と「凶悪」について。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、蓮華」篇。

「猫、蓮華」

レンゲ レンゲ
それは蓮華

グレッチェン・パーラートの唱の如き
それは蓮華

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
よく晴れた空が
本当によく似合う!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)


●末尾ルコ「真の言葉のレッスン」+「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「ヤバい」論と「凶悪」について。

「ヤバい」。

考えてみればこの言葉も日常的に食べ物とか要するに何でもかんでも「ちょっとばかしいいと思ったこと」に使われるようになってから、ぜんぜん「ヤバく」なくなりました。

「ヤバい」も可哀想に。

わたしは基本的に近年使われている「ヤバい」の意味で「ヤバい」を使うことはありません。
従来通りの「危険な」という意味です。

「危険」と聞いて、あるいは読んで、どんな印象を受けますか?
人間できれば「危険回避」を志したい。
当然の心理です。
でも「危険ゼロの世界」、それはきっととても退屈な世界です。

ここで「生と死」の問題に言及し始めるとこの後延々と続くことになりますが、人間はどうしても「危険に惹かれる」、「危険から何かを得ようとする」・・・そんな傾向はあります。

(とは言え、現実生活においては当然ながら、「危険は最小限に抑える」が原則です)

その意味で、「ヤバい」という言葉が「美味しい」とか「カッコいい」とかの意味で軽薄に使われる現在は、以前からずっと続いている日本社会の「悪しき無味無臭化」をより強める一因になっていると、わたしはそう感じているわけです。

日本アカデミー賞壇上で「ヤバい」新井浩文がいてとてもおもしろかったんですが、本来「ヤバい」新井浩文もテレビドラマではぜんぜんヤバくない。
淀川長治が口癖のように言っていた、「怖いですねえ」というフレーズは、「ホラー映画が怖い」の意味ではなく、「ヤバい要素のある」つまり「危険な要素のある」映画のことを言ってたわけですね。

で、近年の日本映画で非常に「ヤバい」作品としてお薦めが、

「凶悪」。

これはめちゃめちゃヤバくって、止まらないほどおもしろい日本映画です。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

熊本の地震、高知も震度3です。 [末尾ルコ(アルベール)より]

熊本の地震、高知も震度3です。

さきほど我が家も揺れました。
地震情報を見ると、かなり広い範囲で揺れたようです。
タグ:アート
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫、メイ英内相」篇。2016年4月16日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、メイ英内相」篇。

「猫、メイ英内相」

フランス北部カレー
メイ英内相
そしてカズヌーブ仏内相が
「合同指揮・管理センター」
についての話。

フランス北部カレー
メイ英内相
そしてカズヌーブ仏内相が
「合同指揮・管理センター」
についての話。

フランス北部カレー
メイ英内相
そしてカズヌーブ仏内相が
「合同指揮・管理センター」
についての話。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
古今東西の素敵を
知ってもらいたいのさ!


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート