SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「『歌っていいだろう』 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「『歌っていいだろう』

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

『歌っていいだろう』は本当に充実した内容でした。大大大スターの加山雄三さんとお二人が膝を交えてトークしておられる。お二人の熱烈な信奉者であるわたしにとって、譬えようもなく嬉しい時間でした。しっかりお話できて、しっかりご歌唱できる・・・このような番組へ、今年はもっともっとご出演くださると、この上ない幸せです。

●「言葉を語れ
美のように
戦士のように」





・・・・・・

山田姉妹『故郷 〜日本の愛唱歌Ⅰ』絶賛発売中!


山田姉妹『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

山田姉妹のあらゆる公演、あらゆる活動を徹底的に応援します!

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=D5210002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

革命・芸術 末尾ルコ

▲原稿ご依頼受付中 つまらないライターばかりに書かせていては、あなたのメディアは結果的に社会を害していることになります。わたしにご依頼ください。一緒に社会をよき方向へ進めましょう。
▲〈「言葉」による革命〉に関する多様なレッスン、受付中。あなたも「言葉の戦士」として生き抜いてください。
直接レッスンは、現在は高知市のみ。
有料メルマガで格安にレッスン可能です。ぜひ、ご登録を!

少しでもご興味を持ってくだされば、気軽にご連絡ください。  末尾ルコ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年1月24日 [愛の景色]

いやいや、
いつもわたしの情熱を
密かに愉しませてくれている君

nice!(5) 
共通テーマ:アート

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌112日目~意外と愉しめた『SUNNY 強い気持ち・強い愛』、広瀬すず、小池栄子らのパフォーマンスはどうだったか? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

1月21日(火)手術後308日目
退院後113日目

最近案外おもしろかった日本映画が『SUNNY 強い気持ち・強い愛』で、韓国映画のリメイクだというけれど、そちらの方は観てないので比較はできない。
日本版は大根仁が監督で、『モテキ』や『バクマン。』などよりは愉しめた。
ま、大根作品も気が進んでないものはまだ観てないが。
『SUNNY』は高校時代に「SUNNY」というユニットを組んでいた女性たちが中年となり、その中のリーダーだった人物が末期癌に犯され、「昔の仲間に会いたい」と願う。
その願いを叶えるために主人公の篠原涼子(高校時代は広瀬すず)がかつての仲間たちを探し始めるというストーリーだが、まず高校時代がルーズソックス最盛期の90年代に設定されており、その当時の狂騒的雰囲気が勢いよく描かれている。
さらに、まああり勝ちとは言えるけれど、高校時代の彼女たちはそれぞれが胸に大きな不安や不満を抱えているのであり、さらに大人になった彼女たちは誰一人高校時代に思い描いた自分にはなっていない・・・そうしたこともしっかり描かれているのは好感が持てた。

そして広瀬すずが実によかった。
個人的趣味としては、姉の広瀬アリスの方が好きなのだけれど、言うまでもなく女優としての実績・ポテンシャルはすずがかなり上でしょう。
まあ10年後にどうなっているかは分かりませんが。
ただ広瀬すずにしてもメディアの扱いによりそのイメージが膨張しているのであって、現在まで(これだ!)という役があるわけではない。
メディア的にはNHK朝ドラ主演が代表作だ・・・となるのだろうけれど、「朝ドラ主演が代表作」じゃいけないと思いますよ。
朝ドラを否定しているわけではなく、おもしろい作品もあるのだろうけれど、朝ドラ、そして大河もそうだけれど、こうしたテレビドラマは人間性の本質を掘り下げたり、芸術性を追究したり、あるいは娯楽性を極めようとしたりするものではありませんから。
というわけで、現在(令和2年1月)までのところわたしの観た範囲では、広瀬すずのベストパフォーマンスは、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』です。

あと、『SUNNY~』には「大人になったSUNNYメンバー」として、篠原涼子、小池栄子、渡辺直美、ともさかりえが出演していたのだけれど、この中では図抜けて小池栄子が光っていた。
この人、夫(坂田亘)がちょっとあれなのだけれど、かつて中野翠をして、「谷崎潤一郎作品のヒロインをやらせたい」といった趣旨のことを言わしめた(書かしめた)だけはあります。
あれは『痴人の愛』だったかな。

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート