SSブログ

●末尾ルコ かつて語った『ヘルハウス』 1 [「言葉」による革命]

映画「ヘルハウス」についての監督・出演者は次の通りです。
監督がジョン・ハフ、出演はロディ・マクドウォール、パメラ・フランクリンら。
英国はもともと幽霊・心霊などの好きなお国柄で、シャーロック・ホームズの作者コナン・ドイルが心霊主義にはまってしまったのは有名な話。
そんな中で残念ながら、コティングリー妖精事件の妖精写真を「本物」と判断するなど、失態も見せてしまったのも有名な話。
けれど英国=心霊好きという土壌が、エミリー・ブロンテの「嵐が丘」など独特にして偉大な芸術を創造したのも事実です。
合理主義のみでは芸術が貧しくなるのも事実です。

タグ:映画 アート
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年11月23日 [愛の景色]

そうか、そんなときだけに
思い出すのではなく
いつも唱えているんだ
力のある言葉を

nice!(10) 
共通テーマ:アート

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌406日目~デイケアでの体重計量の小さな謎とは?~『死霊船メアリー号の呪い』最大の謎とは? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

11月14日(土)手術後595日目 退院後405日目

11月5日、母(お母ちゃん)のデイケアで毎月一回の体重測定。
測定してくれた介護福祉士さんの女性、わたしに近づいてきて、
「さっき何キロだったか覚えてます?」
「確か666(↑『オーメン』か!?笑 要するに、「66.6㎏」と表示されていました)。
「でしょう。でもそれだとすごく体重が減ってることになるんですよ」
「え?(車椅子との)差し引きで何キロ?」
「52キロになるんです」
「それはない。毎日家で量ってますからね。先月とほとんど変わってないか、変わっていても1キロ以内だと思います」
「ですよね。体重計がおかしいのかもしれません。また量り直させてもらいます」
と。
そんなこんなでまた量ると今度は「75.0㎏」、車椅子の重量が14㎏だから、差し引き「61㎏」とわたしの予想通りの数字です。
まあそれだけのことなんですが、何だったんだ一回目の数字は。

・・・

船ってどうにもロマンがありますねえ。
文学の世界ではハーマン・メルヴィルの驚異的作品『白鯨』もありますし、彼は『幽霊船』なんていうのも書いている。
ご存じアーネスト・ヘミングウェイには『老人と海』もあるし、詩人ではシャルル・ボードレールやアルチュール・ランボーも海をテーマにして詩を書いてます。
またそのようなものも紹介していきますね。
ただわたしは長い時間の船旅はしたことないんです。
と言いますか、船へ乗った経験は本当に数えるほどしかない。
子ども時代にフェリーでどこか(大阪?)へ行ったかなあ。
そして修学旅行でフェリーへ乗って小豆島へ行きましたなあ。
あと、神戸でクルーズ船へ・・・くらいのものか?
船へ乗る機会なんてなかなかないですなあ。
というわけで、なんでこんなこと書いているか、それは映画『死霊船メアリー号の呪い』を観たからです。
「死霊船」って(笑)。
この日本題からも分かるようにホラー映画とカテゴライズされている作品なのですが、主演はゲイリー・オールドマン。
妻役にエミリー・モーティマで、この人、イザベル・コイシェ監督の『マイ・ブックショップ』でなかなかよかった。
このいわば「ホラー映画らしからぬ」キャストで作られた割には90分もないあたりが『死霊船メアリー号の呪い』最大の謎と言えますでしょうね。
お話しは、ゲイリー・オールドマン演じる夫が古い帆船に惚れ込み購入。
それで独立して仕事を始めようと家族などと乗り込むが、実はその船には過去の「死霊」が存在していた・・・という捻りのない展開。
まあ90分足らずでゲイリー・オールドマンとエミリー・モーティマだから飽きはしないけれど、やはり謎ですね、映画の存在自体が。

タグ:アート 映画
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:アート