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〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~「ワイルドスピード ユーロミッション」と「エリジウム」のとってもダメなラスト20分。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~「ワイルドスピード ユーロミッション」と「エリジウム」のとってもダメなラスト20分。 

今のハリウッド映画がおもしろいか否か?
あるいは今のアメリカ映画がおもしろいか否か?
映画史に通暁している人、あるいは少なくとも70年代以降のアメリカ映画を知っている人ならそんな疑問は持ちますね。
まあひとことで答えるならば、「おもしろい映画もあるけれど、その率は低くなっている」というところでしょうか。

バリバリのハリウッド大作として、例えば「ワイルドスピード ユーロミッション」という映画があります。
人気の「ワイルドスピード」シリーズの、今のところ最新作ですが、なかなかエキサィティングなシーンもあった。
高架上で戦車を交えてのカーチェイス+銃撃戦。
これには目を瞠った。
カーチェイスの中に戦車を一台加えるとこれだけ凄まじいものになるのか。
ところがクライマックスのアクションシーンとなるともう、「どんなアクション映画にも使えそう」なあっちでバキュ~ン、バキュ~ン、こっちでズド~ン、ズド~ン、そして肉弾戦も加わって…。
まあ「ワイルドスピード」シリーズは「そんなものだ」と納得しないものでもないけれど、「エリジウム」は「第9地区」の二―ル・ブロムカンプ監督。
出演はマット・デイモンとジョディ・フォスターだけに捻りも効いた、ある程度知的なSF作品を期待していて、途中まではそれに応えてくれる内容で進んでいたんですが、ラスト20分くらいから大破綻。
もちろん細かなストーリーのお話はしませんが、なかなか丁寧に展開させてきたのに、(え?何、この肉弾戦は??)となるわけです。
それとジョディ・フォスターの・・・・「ものすごく優秀な人」という設定のはずなんですが。
と、「ワイルドスピード ユーロミッション」と「エリジウム」のラスト15~20分は、ハリウッド近年の悪癖が出てしまった残念なものでした。
巨額予算の大作はこのようになる傾向が強いですが、アメリカ映画、あるいは最近なかなかおもしろいカナダ映画には中規模ないし小規模の予算でも面白い作品が多い。
アート系だけでなくホラーやサスペンスで対策を上回る映画がけっこうある。
少し例を挙げておきましょう。
「クロニクル」
「アパリション」
「ウォーム・ボディズ」
など。
またそんなお話もいたしましょう。

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末尾ルコ傑作詩 高知市でまた、コクトーの「恐るべき子供たち」。〈「言葉」による革命〉・・・「自由の意義」を多くの日本人は全く理解していない!末尾ルコ「映画俳優演技論」~「まっしろ」堀北真希の映画「逆境ナイン」「これでいいのだ!!映画☆赤塚不二夫」ご鑑賞を! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩 高知市でまた、コクトーの「恐るべき子供たち」。

東郷青児の訳した
ジャン・コクトーの「恐るべき子供たち」。
ぼくは一体何年ぶりに開いたのか
最初に読んだのは10代の半ばくらい
それも高知市
家の建物は変わったけれど
経度も緯度も同じ場所でだ。
東郷青児の訳した
ジャン・コクトーの「恐るべき子供たち」を
開いた瞬間、
(これこそ今また味わうべき本)と
確信した。
ぼくの味蕾は
コクトーの美に蠢く
高知市の
同じ緯度、同じ軽度の
ある場所で。

●〈「言葉」による革命〉・・・「自由の意義」を多くの日本人は全く理解していない!

※2015年3月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

「自由の意義」を日本に浸透させねば、いずれ「大きな危険」が訪れる。
シャルリーエブド襲撃事件とその後のフランスおよび欧州社会の展開に際し、テレビ報道、そしてとりわけネットのコメント欄に溢れる「普通の日本人の意見」を読みながら、わたしは唖然とするしかありませんでした。
「ネットのコメント欄に書き込むなんてごく少数の暇人」とわたしも思いたけれど、到底そうは言えない雰囲気がある。
あまりの無知、あまりの考えの浅さ、あるいは完璧なる思考停止…。
わたしもシャルリーエブドの風刺を「素晴らしい」とは思ってないし、フランス社会が理想的だとも考えていない。
しかし「物理的に人命を奪うテロリズム」と「風刺画」を「どっちもどっち」だとか「喧嘩両成敗」とか、あるいは多くの犠牲を出した出版社に対して「自業自得」と考えるような社会は変えねばならないと確信しています。

シャルリーエブド襲撃事件を大きなきっかけとして「自由」に関し、より深く強く思考を進めていきます。


●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「まっしろ」堀北真希の映画「逆境ナイン」「これでいいのだ!!映画☆赤塚不二夫」ご鑑賞を!

フローレンス+ザ・マシーンの「The Dog Days Are Over」を聴きながら。

しばらく民放地上波の連続を観ていなかったんですが、2015年1月期は堀北真希主演「まっしろ」を観ています。
堀北真希はかなりパンクな内容のコメディがよく合うんです。
映画で言えば、「逆境ナイン」や「これでいいのだ!!映画☆赤塚不二夫」ですね。
この二本はねえ、どちらもかなりおもしろい。
けれど観ている人があまりいないんです。
「逆境ナイン」と「これでいいのだ!!映画☆赤塚不二夫」は傾向は違うけれど、スラップスティックな笑いに満ち、もちろん「最後で泣かそう」なんて気持ちは毛頭ないのがいい。
さて「まっしろ」はいわゆる医療ドラマですが、コメデイの要素が強く取り入れられており、病院内の人間関係を始めとしたリアルな「医療」をどれだけストーリーに反映させていくかもポイントとなります。
基本的には「自由診療性」の下で運営される、「富裕層向けの医療機関」として設定されているということ。
ドラマ中で架空の医療機関として設定されているのが「東王病院」。
堀北真希以外のキャストもなかなかいいんですが、そうしたお話はまた後日に。

フローレンス+ザ・マシーンの「The Dog Days Are Over」を聴きながら。

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〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「アンナ・ニクーリナと漫画王国高知」篇。2015年1月26日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「アンナ・ニクーリナと漫画王国高知」篇。

ああ、アンナ・ニクーリナの四肢よ
その完璧性よ
ニクーリナ、四肢の完璧性のみで見れば
女王ザハロワを上回るかもだ

などと思考しながら周囲を見ると
昼間から漫画だけに熱中する大人が、高知
漫画、おもしろいよね、いいよね、
でもそれだけでは
脳味噌がふやけちゃう
ああ、ふやけちゃう
ね、漫画王国高知県

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[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命〉・・・西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」とフランスという国。2015年1月25日 [「言葉」による革命]

※2015年3月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

2015年1月に、NHK BSで西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」の再放送を観ました。
偉大な翻訳家であり、詩人でもある堀口大學の「恋」に焦点を当て、西島秀俊がフランスやベルギーを旅するという形式で、ドキュメンタリーの中にドラマの要素を加えた構成になっています。
フランスよりもひと際陰翳の濃いベルギーの情景が美しい。
ベルギーのカフェの片隅で堀口大學を紐解く西島秀俊は、とても相応しい姿に見えます。

「シャルリーエブドの件」だけでフランスを「侮辱」する人たちがいます。
フランス文化の魅力・・・芸術性、多様性、精緻さ、奥深さ、幅広さなどを「少しでも」知っていれば、決してそんなことはできないでしょう。

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●子供たちの国語力を上げる!
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高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

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〈「言葉」による革命〉・・・ドラマ中「現代高校生」の不遜な態度は正当化されるのか?「信長協奏曲」。2015年1月25日 [「言葉」による革命]

●ドラマ中「現代高校生」の不遜な態度は正当化されるのか?「信長協奏曲」。

2014秋ドラマ「信長協奏曲」第2話で、「織田信長の身代わり(?)」となった高校生(小栗旬)が西田敏行扮する斎藤道三と1対1で対面するシーンがあります。
斉藤道三の方はいわば正装できちんと座っている。
ところが「高校生」は(現代の)普段着のままで、しかも両手を背後の床について話をしている。
元々の設定が「礼儀作法などを理解していない高校生」だというのだから「仕方ない」とすべきなのでしょうか?
わたしは観ていてとても不快な気分になった。
「両手を背後の床について」というのは友人同士が集まって駄弁る時間であればけっこうなのでしょうが、よほど親しい間柄でなければダメでしょう。
しかもドラマ中、斉藤道三はもちろん「高校生」より遥かに年上なわけです。
きちんと座り、真剣に相手と話をするのは「礼儀」以前の一般常識でしょう。
実物の織田信長は若き日に「うつけ」と呼ばれ、奇行と取られかねない所業で顰蹙を買っていたといいますが、それは武家のしきたりを踏まえた上での「うつけ」だったはずです。
ドラマ上「高校生」の無礼な振る舞いがギャグとして機能していればまだ理解できるのですが、正直笑えるシーンはほとんどない。
それでいてドラマの締めに「熱血で感動させよう」という悪癖も登場する。
「戦国武将がどう描かれているか」という興味で観ていますが、極めてしんどいドラマです。
そもそも「現代の高校生」が戦国武将たちに「現代風ヒューマニズム風」を説教しまくる。
「礼儀作法」さえ知らない割には、えらく使命感に燃える高校生ですよね。
まあ総体的に言えば、「漫画やアニメであればいいけれど、実写じゃキツイ」お話ではあります。

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極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月25日 [愛の景色]

自由な心で君を不自由なまで徹底的に愛する。
難しいけれど、ぼくの大きなテーマなんだ。
君のためならどんな難しいこともできるさ。

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末尾ルコ傑作詩「好きな詩は何?とフイフイダンス!」篇。〈「言葉」による革命〉・・・「組織を変える一人の人間を育てる」こと。末尾ルコ「真の話し方講座」~「スイッチ インタヴュー」の東出昌大はいかなる話し方をしたか? [吉高由里子]

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●末尾ルコ傑作詩「好きな詩は何?とフイフイダンス!」篇。

そうさ、そうさの
フイフイダンス
「好きな詩は何?」と尋ねられたら
僕は何を答えるだろう
まず間違いなく
ランボーの
「イリュミナシオン」!
「地獄の季節」よりも
「イリュミナシオン」さ!
問題は一つ、
誰もぼくに
「好きな詩は何?」
なんて尋ねないことさ。
フイフイしながら
フイフイダンス!
ダダダダダンスで
フイフイダンス!

●〈「言葉」による革命〉・・・「組織を変える一人の人間を育てる」こと。

※2015年3月7日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

一歩踏み出せる人間。
一歩踏み出した思考ができて、その上で踏み出せる人間。
あなたの職場にはこんな人が何人いますか?
あるいはあなたは「こんな人」ですか?

日本に存在する企業の大部分は中小企業です。
組織の規模が小さければ小さいほど、「一人の人間」の存在で大きく変わる可能性を持つ。
そんな「一人の人間」を育てることも、〈「言葉」による革命〉の目標です。

●末尾ルコ「真の話し方講座」~「スイッチ インタヴュー」の東出昌大はいかなる話し方をしたか?

ニルヴァーナの「オール・アポロジー」を聴きながら。

NHK「スイッチ インタヴュー」で朝井リョウと東出昌大の回がありましたね。
前にも書きましたが、東出昌大の「話し方」がなかなかいい。
それはこの「スイッチ インタヴュー」でも十分に発揮されていました。
東出昌大の声はややもっさりした感じで「洗練された」とは言い難いけれど、話の内容がいいです。
よく思考する人間の、よく考えられた話の内容です。
そんな人の「話し方」には、
「何かを語る時に、より適切な言葉を見つけようとする」
という特徴があります。
何でもかんでも「ヤバい」とか「超~」で済ますことはない。
当然ですけどね。
何でもかんでも「ヤバい」とか「超~」で済ましている人たちは、日を追うごとに「馬鹿」になっている可能性が高いと思いますね、はい。
東出昌大の場合、俳優活動を開始した直後に吉田大八監督と出会ったことも大きかったでしょう。
「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
「桐島、部活やめるってよ」
そして
「紙の月」と、現在日本を代表する映画監督の一人である吉田大八監督の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」に準主演格でいきなり出演したことの刺激は計り知れません。
「スイッチ インタヴュー」の中で「モデルの仕事を続けたいとは思っていなかった」と正直に語っていたのも好感が持てました。
俳優たちもどんどん正直な発言をしないとね。
表現の自由!
言論の自由!

ニルヴァーナの「オール・アポロジー」を聴きながら。

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イスラム国が「人質殺害」を動画投稿したようだが、 [「言葉」による革命]

こうして「死」が世界中に晒されるメディアとは何なのだ?
今後日本人の意識はどう動く?
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[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その1。 2015年1月24日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●土佐は高知。高知は土佐。
 土佐的な男をかねてから「いごっそう」と呼び、土佐的な女を「はちきん」と呼ぶ事実を知る人は知っているだろう。
 しかし時代は変わる。現在の高知の若者たちの間で自らを「いごっそう」「はちきん」と自覚している者は滅多におらず、「いごっそう」「はちきん」と呼ばれてうれしく感じる者もそうはいまい。
 そんな時代情勢の下、今さら「はちきん」を主人公とした小説を書き進めようなどアナクロニズムの誹りを受けかねない所業であるかもしれないが、少々違うのである。
 これから不定期に掲載されるこの『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』は筆者(末尾ルコ)が生み出した架空の人物であり、しかもその性格・属性などがいわゆる「はちきん的」なのではなく、親から付けられた名前が「はちきん」なのだ。
 そんなはちきんが現代の高知でいかに生き抜いていくか?筆者(末尾ルコ)には、そんな殊勝な物語を綴ろうという気持ちなどまるでない。

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〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映像俳優演技論」~「ディア・シスター」松下奈緒の演技力は賛否両論に値するか?2015年1月24日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映像俳優演技論」~「ディア・シスター」松下奈緒の演技力は賛否両論に値するか?

2014年秋ドラマの一つ、「ディア・シスター」の松下奈緒の演技が下手であるという話ですね。
「演技が下手でもいい。自分は松下奈緒のファンである!」という人は、それはそれでいいと思います。
しかし「いやそれは違う、松下奈緒は演技も上手い!何を書いているんだ、この末尾ルコという人間は!」という意見には同意し難い。
確かに「賛否両論」を呼ぶ演技も多く存在するけれど、松下奈緒の場合、「賛否両論を呼ぶ」までのレベルに達していないと見ます。
「賛否両論」を呼んだ演技というのは例えば映画「レナードの朝」のロバート・デ・ニーロ。
「タクシードライバー」のデ・ニーロを批判する人はそうそういないけれど、「レナードの朝」の演技を「まったくダメ」という人は多い。
例えばかの淀川長冶は「レナードの朝」のデ・ニーロの演技をこっぴどく批判している。
「レナードの朝」でデ・ニーロは嗜眠脳炎患者を演じたのですが、その演技はかなり「やっているぞ」という感を持たせる大仰なものではありました。
しかしデ・ニーロはこの役でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされており、欧米では概ね「デ・ニーロ名袁演」の一つに数えられている。
「神」デ・ニーロにして、これだけ賛否両論出るわけです。
で、デ・ニーロの話のあとで松下奈緒の話を持ってきたくはないですが、ほとんどのシーンで「せーの」で表情を作ったり、台詞を題したりしているのが明らかなんですね。
演技がある段階まで行っている俳優であれば「賛否両論」もありえるけれど、松下奈緒はまだそこまで行っていない。
現在の人気、知名度に見合うようになるための努力を本人はもっとすべきです。


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