SSブログ

マリア・シャラポワVSウージニー・ブシャール [末尾ルコ(アルベール)より]

●明日、全豪オープンテニス、マリア・シャラポワVSウージニー・ブシャールが。準々決勝には惜しいカードだ
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その2 2015年1月26日 [「言葉」による革命]

●その時、はちきんは言った。
「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」

 ここでリアルな現代土佐弁について解説しよう。従来「あてい=わたし」である。女性が使う一人称代名詞なのだが、わたしは生まれてこの方、高知で自らを「あてい」と呼ぶ女性を見たことはない。ちなみに筆者(末尾ルコ)は男性だが、時にギャグで自らを「あてい」と言う。「負けんぜよ!!」の「ぜよ」は土佐弁として全国的に最も知られたものに違いない。2015年に死去した宮尾登美子原作「鬼龍院花子の生涯」を五社英雄が映画化した作品で主役を演じた夏目雅子が口にした「なめたらいかんぜよ!」は当時日本全国を席巻した。が、リアルな現代土佐弁では「~ぜよ」を「なめたらいかんぜよ!」的に知擁することはあまりない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月26日 [愛の景色]

1月16日の夜。君の存在をすぐそばに感じながら、ぼくは欧州の喇叭のリズムを耳にして、君への言葉を泉の奥からくみ出そうとしていた。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~「ワイルドスピード ユーロミッション」と「エリジウム」のとってもダメなラスト20分。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~「ワイルドスピード ユーロミッション」と「エリジウム」のとってもダメなラスト20分。 

今のハリウッド映画がおもしろいか否か?
あるいは今のアメリカ映画がおもしろいか否か?
映画史に通暁している人、あるいは少なくとも70年代以降のアメリカ映画を知っている人ならそんな疑問は持ちますね。
まあひとことで答えるならば、「おもしろい映画もあるけれど、その率は低くなっている」というところでしょうか。

バリバリのハリウッド大作として、例えば「ワイルドスピード ユーロミッション」という映画があります。
人気の「ワイルドスピード」シリーズの、今のところ最新作ですが、なかなかエキサィティングなシーンもあった。
高架上で戦車を交えてのカーチェイス+銃撃戦。
これには目を瞠った。
カーチェイスの中に戦車を一台加えるとこれだけ凄まじいものになるのか。
ところがクライマックスのアクションシーンとなるともう、「どんなアクション映画にも使えそう」なあっちでバキュ~ン、バキュ~ン、こっちでズド~ン、ズド~ン、そして肉弾戦も加わって…。
まあ「ワイルドスピード」シリーズは「そんなものだ」と納得しないものでもないけれど、「エリジウム」は「第9地区」の二―ル・ブロムカンプ監督。
出演はマット・デイモンとジョディ・フォスターだけに捻りも効いた、ある程度知的なSF作品を期待していて、途中まではそれに応えてくれる内容で進んでいたんですが、ラスト20分くらいから大破綻。
もちろん細かなストーリーのお話はしませんが、なかなか丁寧に展開させてきたのに、(え?何、この肉弾戦は??)となるわけです。
それとジョディ・フォスターの・・・・「ものすごく優秀な人」という設定のはずなんですが。
と、「ワイルドスピード ユーロミッション」と「エリジウム」のラスト15~20分は、ハリウッド近年の悪癖が出てしまった残念なものでした。
巨額予算の大作はこのようになる傾向が強いですが、アメリカ映画、あるいは最近なかなかおもしろいカナダ映画には中規模ないし小規模の予算でも面白い作品が多い。
アート系だけでなくホラーやサスペンスで対策を上回る映画がけっこうある。
少し例を挙げておきましょう。
「クロニクル」
「アパリション」
「ウォーム・ボディズ」
など。
またそんなお話もいたしましょう。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩 高知市でまた、コクトーの「恐るべき子供たち」。〈「言葉」による革命〉・・・「自由の意義」を多くの日本人は全く理解していない!末尾ルコ「映画俳優演技論」~「まっしろ」堀北真希の映画「逆境ナイン」「これでいいのだ!!映画☆赤塚不二夫」ご鑑賞を! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩 高知市でまた、コクトーの「恐るべき子供たち」。

東郷青児の訳した
ジャン・コクトーの「恐るべき子供たち」。
ぼくは一体何年ぶりに開いたのか
最初に読んだのは10代の半ばくらい
それも高知市
家の建物は変わったけれど
経度も緯度も同じ場所でだ。
東郷青児の訳した
ジャン・コクトーの「恐るべき子供たち」を
開いた瞬間、
(これこそ今また味わうべき本)と
確信した。
ぼくの味蕾は
コクトーの美に蠢く
高知市の
同じ緯度、同じ軽度の
ある場所で。

●〈「言葉」による革命〉・・・「自由の意義」を多くの日本人は全く理解していない!

※2015年3月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

「自由の意義」を日本に浸透させねば、いずれ「大きな危険」が訪れる。
シャルリーエブド襲撃事件とその後のフランスおよび欧州社会の展開に際し、テレビ報道、そしてとりわけネットのコメント欄に溢れる「普通の日本人の意見」を読みながら、わたしは唖然とするしかありませんでした。
「ネットのコメント欄に書き込むなんてごく少数の暇人」とわたしも思いたけれど、到底そうは言えない雰囲気がある。
あまりの無知、あまりの考えの浅さ、あるいは完璧なる思考停止…。
わたしもシャルリーエブドの風刺を「素晴らしい」とは思ってないし、フランス社会が理想的だとも考えていない。
しかし「物理的に人命を奪うテロリズム」と「風刺画」を「どっちもどっち」だとか「喧嘩両成敗」とか、あるいは多くの犠牲を出した出版社に対して「自業自得」と考えるような社会は変えねばならないと確信しています。

シャルリーエブド襲撃事件を大きなきっかけとして「自由」に関し、より深く強く思考を進めていきます。


●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「まっしろ」堀北真希の映画「逆境ナイン」「これでいいのだ!!映画☆赤塚不二夫」ご鑑賞を!

フローレンス+ザ・マシーンの「The Dog Days Are Over」を聴きながら。

しばらく民放地上波の連続を観ていなかったんですが、2015年1月期は堀北真希主演「まっしろ」を観ています。
堀北真希はかなりパンクな内容のコメディがよく合うんです。
映画で言えば、「逆境ナイン」や「これでいいのだ!!映画☆赤塚不二夫」ですね。
この二本はねえ、どちらもかなりおもしろい。
けれど観ている人があまりいないんです。
「逆境ナイン」と「これでいいのだ!!映画☆赤塚不二夫」は傾向は違うけれど、スラップスティックな笑いに満ち、もちろん「最後で泣かそう」なんて気持ちは毛頭ないのがいい。
さて「まっしろ」はいわゆる医療ドラマですが、コメデイの要素が強く取り入れられており、病院内の人間関係を始めとしたリアルな「医療」をどれだけストーリーに反映させていくかもポイントとなります。
基本的には「自由診療性」の下で運営される、「富裕層向けの医療機関」として設定されているということ。
ドラマ中で架空の医療機関として設定されているのが「東王病院」。
堀北真希以外のキャストもなかなかいいんですが、そうしたお話はまた後日に。

フローレンス+ザ・マシーンの「The Dog Days Are Over」を聴きながら。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「アンナ・ニクーリナと漫画王国高知」篇。2015年1月26日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「アンナ・ニクーリナと漫画王国高知」篇。

ああ、アンナ・ニクーリナの四肢よ
その完璧性よ
ニクーリナ、四肢の完璧性のみで見れば
女王ザハロワを上回るかもだ

などと思考しながら周囲を見ると
昼間から漫画だけに熱中する大人が、高知
漫画、おもしろいよね、いいよね、
でもそれだけでは
脳味噌がふやけちゃう
ああ、ふやけちゃう
ね、漫画王国高知県

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート