SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●ベルギー その4 2016年9月5日 [「言葉」による革命]

●貧乏臭いのは嫌だ。とりわけ金持ちの分際で貧乏臭い連中には反吐が出る。ゴージャスは精神の問題だ。ドルマルの『神様メール』は二〇一六年、日本・ベルギー友好一五〇周年記念映画として日本では公開されている。その意味で平成日本は、「極めて貧乏臭い国」と言える。日本全国津々浦々まで貧乏臭さが行き渡っているから素晴らしい。地方アイドルやゆるキャラはその象徴として今後も増やし続ける必要がある。



・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~クリステン・スチュワートの話は、「ほぼトワイライト」へと逸れていく。2016年9月5日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~クリステン・スチュワートの話は、「ほぼトワイライト」へと逸れていく。

・映画「トワイライト」シリーズというのがありまして、ステファニー・メイヤーが原作のヤングアダルト・ヴァンパイア物なんですが、米国を中心に世界的大ヒットシリーズとして特に多くの若い女性たちに支持されましたが、日本ではヒットせず。
このパターンが映画「ハンガー・ゲーム」シリーズと似ているという意見もありましたが、作品クオリティは「ハンガー・ゲーム」がずっと上でした。
「トワイライト」は一作目、二作目と、まあ、わたしは「ヴァンパイア物」のファンなので鑑賞してはみたけれど、そのこてこての「ヤングアダルト」ぶりに耐えられなかったのでその後は観ていません。
ただ一作目を観ていたおかげで「ほぼトワイライト」というパロディ映画がとても楽しめた。
WOWOWでも放送された「ほぼトワイライトですが、オリジナルを観ていないと理解できない楽しさです。
作品中終始、「ほぼクリステン・スチュワート」の主人公がしかつめらしい顔を作って恋に悩みまくる。
さらに「ほぼロバート・パティントン」が初登場する瞬間の「白塗り」ぶりがもうバカ受け!
「ほぼクリステン・スチュワート」も「ほぼロバート・パティントン」も「確かに似てるけど、全然違う」ぶりが笑えるんです。
と言うか、クリステン・スチュワートのお話をしようと書き始めたのですが、「ほぼトワイライト」なんぞを思い出したもので。
これが「会話は生き物」の、あるいは「書くことは生き物」のおもしろさでもあります。
会話を始め、続いている段階で横道へ逸れることがあるけれど、(そちらがおもしろい)と判断した場合はどんどん逸れていくというのも一つの方法です。

で、「トワイライト」ヒロインで(日本以外)では世界的アイドル女優となったクリステン・スチュワートですが、そこに留まらないのが素晴らしい。
2014年公開のクリステン・スチュワート出演映画が、

「アクトレス 女たちの舞台」
「レディー・ソルジャー」
「アリスのままで」

となっていて、出演作品選択のバランスがとてもいいんですわ。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年9月5日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

「いつもの君」が
ぼくにとっては
天上の音のような
幸福なのです。

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、色」篇。末尾ルコ「スマホでの映画鑑賞はダメか、そうでもないか?」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、色」篇。

「猫、色」

高知市薊野にある


ランボーの「母音」と
そこに描かれた
言葉と色の関係性
が、重要だと夏の激烈な湿度の中で
思い付いたのは
ロートレアモン伯爵の
『マルドロールの歌』が
伸び上がってきたかもしれないと
ゲーテの『色彩論』が
呟いた8月10日

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
ありとあらゆる色が輝く
唯一の宮殿

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)


●末尾ルコ「スマホでの映画鑑賞はダメか、そうでもないか?」

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

はい。
高知では映画館で『キャロル』も『エクス・マキナ』も『ブルックリン』も『リリーの総て』も観ることができない。
ミニシアターが最寄りにある方は本当にラッキーだと認識し、できるだけ足を運んでいただきたい。
わたしももちろん、BDやWOWOW、そしてスターチャンネルなどで貴重な映画を鑑賞し、もちろんそれらはとても大切な時間だけれど、「映画館で観たい映画を映画館で観ることができる」という状態にはほど遠い高知の現状を憂いている。
それとついでに言っておくと、
「スマホで映画を観る」という行為。
そもそもわたしはいまだスマホではないのでしていないのだけど、「今までに鑑賞した映画をちょっと復習してみよう」とか、そんな使い方ならいいと思う。
しかし、「初めての映画をスマホで観て、その映画は鑑賞済み、というのはまったく違う」と声を大にして主張しよう。
映画鑑賞は「映画館で」が格別であるという大前提で、映画館でないのなら、少なくとも「ある程度の大きさのテレビ画面」で鑑賞すべきだ。
最低限そうしないと、監督や俳優たちがある時は命懸けで創作している作品の肝心な部分がまったく「見えず終い」ということになる。
これが大原則だ。

ただ、例えば、「まったく観るつもりのなかった映画を暇つぶしでスマホ鑑賞→映画自体の魅力に気付き、真っ当な鑑賞を始める」というパターンもあり得るだろうから、ケースバイケースの余地はあるけれど。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●錦織圭の年収は?フォーブスの2016年版「世界で最も稼ぐテニス選手」ランキング。 [「言葉」による革命]

●錦織圭の年収は?フォーブスの2016年版「世界で最も稼ぐテニス選手」ランキング。

末尾ルコ「テニス観戦で、知性と感性を鍛えるレッスン」

フォーブスの2016年版「世界で最も稼ぐテニス選手」ランキングが発表されている。

1ロジャー・フェデラー(スイス)
年収総額 6,780万ドル(約69億8,500万円)

2ノバク・ジョコビッチ(セルビア)

年収総額5,580万ドル

3ラファエル・ナダル(スペイン)

年収総額3,750万ドル

4錦織圭(日本)

年収総額3,350万ドル

5セリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)
年収総額2,890万ドル

6アンディ・マレー(イギリス)
年収総額2,300万ドル

7マリア・シャラポワ(ロシア)
年収総額2,190万ドル

8スタン・ワウリンカ(スイス)

年収総額1,740万ドル

9アグニエシュカ・ラドワンスカ(ポーランド)
年収総額1,020万ドル


10キャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)
年収総額800万ドル

11ガルビネ・ムグルサ(スペイン)
年収総額760万ドル

12アナ・イワノビッチ(セルビア)
年収総額740万ドル

このランキングについてはまたいろいろ語りたいと思うが、取り敢えず「男女混合」のランキングで12位までに6人、つまり半数が女子選手という状態。
これだけでも、「テニスは素晴らしい!」と叫びたい気分である。
ところで誰が女子選手か分かりますか?
テニスを知らない方、ぜひ「名前」で予想してみてください!

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、詩聖」篇。2015年9月5日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、詩聖」篇。

「猫、詩聖」

Do you copy?

こちらの宇宙で
ラビンドラナート・タゴールが大流行り
のお話はしたですね?
詩聖の誉れも高いタゴールの
アジア人初のノーベル賞となりました
「ギーターンジャリ」が大流行り
インドネシアの
アラタにも御聞かせしたいと
我思う

Do you copy?

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために
ぼくはいつだって詩聖だぜ!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート