SSブログ

●末尾ルコ かつて語った「PLANET OF THE APES 猿の惑星」ティム・バートン監督 [「言葉」による革命]

「PLANET OF THE APES 猿の惑星」ティム・バートン監督

よくできていると言えばよくできているのだが、失笑するシーンが多いのはいかがなものか。ヘレナ・ボナム・カーターの猿とか、別にそんなことしなくてもなあ~と思ってしまう。構築された世界も、他のバートン作品と同様、広がりを感じない。


タグ:映画 アート
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、母(うたちゃん)の日々、歯科定期受診、ぐらぐら前歯はどうなるでしょう。 [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「恋多きヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

6月18日は母(うたちゃん)の歯科定期受診でした。
ごく近所の、主治医、そしてスタッフ全員が女性の歯科ですが、この日も午前中から雨模様。
しかし天気予報によればまともに振り出すのは昼からとなっていたのでそのつもりだったのに、午前中からまともに振り出したじゃねえか!
でも何とかほとんど濡れずに午前中の歯科医、銀行、スタバ、買い物の用事を成し遂げたのですが、午前のうちに5か所、というのはイオン高知のスタバに午前に行く場合はモール内の2店舗とも顔を見せるからなのですが、だから午前中のうちに5か所って、なかなかのスケジュール、すべて母(うたちゃん)とともに行ってますので、心身の大いなる刺激になっているのは間違いないですね。
もちろんコロナ感染しないよう細心の注意を払いつつ、ですが。
でもコロナには当然ながら強く警戒しておかねばならないけれど、他にも健康や生命を脅かすリスクは無数にあるので、常に視野を広げて警戒を続けねばです。

今回の歯科医受診ですが、治療中母(うたちゃん)の「痛い、痛い!」とけっこう大きな声が。
この日はグラグラしている前歯周辺がやや炎症気味なので掃除や消毒をしていたということ。
痛かったのは事実のようです。

その動揺している前歯、動揺が以前より強まり、しかもやや伸びてきているということで、次回はその歯周辺を「糊付け」するとのこと。
それで「少しは持つ」と主治医の先生が言うのだけれど、(持つ)ってことは近い将来抜ける可能性が高まっているのかな。
と尋ねると、(う~ん)と何とも言えない表情でほぼ頷き、「この歯が抜けた場合、いい塩梅の方法がないんですよ。だから今ある歯をできるだけ守るというやり方で」と語った。

前にも聞いたのだけど、母(うたちゃん)の場合、今回でもそうだったけれど歯科治療を怖がる傾向があり、例えば入れ歯の型取りの際にも「動くことがあったら、危険が出る」ということで、「今ある歯を守り生かす」方針でやっているのです。
もっとも昔使った部分入れ歯はしっかり活用してますけどね。
取り敢えずわたしができる協力として、母(うたちゃん)が自分でやっているブラッシング、前歯だけでも手伝ってみましょうか。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:アート