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●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~映画における「クラシック」と、エミリー・ブラントと『プラダを着た悪魔』。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

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★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

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毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。

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映画における「クラシック」とは、いろいろな説明があろうかと思うが、要するに「映画史の中で不動の地位を得た作品」、たとえば『市民ケーン』、『カサブランカ』、『風と共に去りぬ』、『エデンの東』などなどなどなど。
「よき映画ファン」であろうとするのなら、「クラシック」と目される作品はできる限り観る努力をすべきである。

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エイミー・アダムズとエミリー・ブラントのどちらが好きかと問われれば躊躇なく「エイミー・アダムズ!」と答えるが、エミリー・ブラントも好きである。
もちろんぼくはエイミー・アダムズとエミリー・ブラントのどちらが好きかと問われたことはない。
エミリー・ブラントは『プラダを着た悪魔』への出演でゴールデングローブ賞助演女優賞などにノミネートされているが、実は『プラダを着た悪魔』初見の時にはエミリー・ブラントの存在をほとんど認識できなかった。

それにしても『プラダを着た悪魔』、「クラシック映画」の一つに数えられるまでの作品になってきたね。

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