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●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~瞬時に言葉の選択「美しい」「綺麗」~エミリー・ブラントと『ボーダーライン』。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

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★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

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毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。

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「美しい」という言葉と「綺麗」という言葉、たとえば、あの女優に「美しい」という言葉を使ったのなら、この女優にはまだ使えない・・・わたしの中では常にこのような検討・判断が繰り返されている。

「言葉を乱暴に使うってはいけない」・・・これはわたしの言語生活の大前提であるのだ。

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エミリー・ブラント出演映画の中でわたしが好きな作品はたとえば、

『アジャストメント』
『砂漠でサーモン・フィッシング』
『アイ・アム・ニューマン 新しい人生の見つけ方』
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
『ボーダーライン』

中でもマット・デイモンと共演の『アジャストメント』で、エミリー・ブラントの顔からプロポーションから、その「綺麗さ」を十分に堪能できる。

とは言え、『クワイエット・プレイス』大ヒットによって、エミリー・ブラントのバリューが大きくアップしたのは嬉しい。
「女優主演」での大ヒット作はそうそう生まれない(とされている)から、ハリウッドにおける男優と女優のギャラに大きな格差があり続けている大きな要因となっている。
なぜ、「女優主演映画」のヒットが少ないかは様々に検討される必要があるけれど、少なくとも言えることは、「女優主演映画」のヒットが少しずつでも多くなっていけば、徐々に状況は好転していく、間違いなく。
その意味で、「スター女優」ではあるけれど、決して「大スター女優」ではなかったエミリー・ブラントの『クワイエット・プレイス』大ヒットの影響は少なくない。

しかしもちろんエミリー・ブラントの現在までの問答無用の代表作は『ボーダーライン』である。

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