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●「母連れ狼の」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~『狼たちの午後』『ネットワーク』、そして『カッコーの巣の上で』の時代~シドニー・ポラックのフィルモグラフィ。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

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★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

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毎日ですね、誰かと、映画か音楽か本(読書)に関する会話を試みてください。
つまりわたしが言うところの「3種の神器」に関する会話ですね。
映画か音楽か本(読書)、そのうちのどれか、あるいはそれらすべてなら言うことない。
芸術は基本「独りで鑑賞」するものですが、それを「自分の中」に留めず、「外へ出す」ことで新たな、そして時に大きな展開が生まれます。

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ぼくが子どもの頃、自らを「映画ファンである」という自覚が芽生えた時期、『狼たちの午後』とか『ネットワーク』とか、凄く輝いて感じていた。
それと『カッコーの巣の上で』。
初めて自分のために買ってもらったシングルレコードはひょっとしたら『カッコーの巣の上で』と『タワーリング・インフェルノ』だったかもしれない。

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とっても素晴らしい『雨のニューオルリンズ』。
そんなわけで、監督のシドニー・ポラックの主要作品について振り返ってみましょう。
『ひとりぼっちの青春』(1969)
『大いなる勇者』(1972)
『追憶』 (1973)
『ザ・ヤクザ』 (1974)
『コンドル』(1975)
『ボビー・デアフィールド』 (1977)
『出逢い』(1979)
『スクープ 悪意の不在』(1981)
『トッツィー (1982)
『愛と哀しみの果て』(1985)
『ハバナ』(1990)
『ザ・ファーム 法律事務所』(1993)
『サブリナ』(1995)
『ランダム・ハーツ』(1999)

ロバート・レッドフォードと6本も組んでますね。
特に女性に人気の高い作品が『追憶』ですが、高倉健主演で『ザ・ヤクザ』を撮っていることも忘れたくないですね。
ポラック作品としては「珍品」とも言える『ザ・ヤクザ』ですが、それだけに十分観応えがあります。



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