SSブログ

● ルコ美醜悪学  「内面」を鍛錬する人生 [ルコ美醜悪学]

「内面」を鍛錬しておけば、人生の中でどのような状況が訪れても対応できるだろう。
「対応」というのは必ずしも「社会的対応」に限らない。
「精神的心構え」
「精神的対応」

これらができれば、「失業」「就職活動失敗」くらいで自殺などしない。

nice!(59)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年3月21日 [愛の景色]

24時間という数字など無視したいし、そうするべきだと思うときもあるけれど。
けれど「君の24時間」を想うとき、なぜか「24時間」という数字まで愛しく見えて来る。

タグ:アート 言葉
nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画の記憶 記憶から [生と死のためのアート]

「どんな映画が好きですか?」と問われる。
すぐに出る何本かはあるのだけれど、その後なかなか出てこないことがある。
だからいつでも映画の記憶を確認し、確認しながらもより深めていかねばならないのだろう。
まずは今、すぐに思いつく「好きな映画」。

「気狂いピエロ」
「奇跡の丘」
「ぼくのエリ 200歳の少女」
「許されざる者」
「タクシー・ドライバー」
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
「離愁」
「暗殺の森」
「ダークナイト」
「時計じかけのオレンジ」
「散り行く花」
「無防備都市」

nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画女優としての吉高由里子。「美しい隣人」をの仲間由紀恵。 [吉高由里子]

映画女優、映像の女優は「顔」がよくなければならない。
この場合の「顔がいい」とは単に美人であるとか整っているとかではなくて、とりわけ大きなスクリーンに巨大な顔が映されて、観客はそれを観ていて飽きないどころかエキサイトするくらいでなければならない。
もちろん吉高由里子は現在の日本で「顔がいい」代表的な女優の一人だが、「美しい隣人」を観て来て、仲間由紀恵を、しかも「美しい隣人」の沙希のような不可解な役を演ずる仲間由紀恵をスクリーンで観たくなった。
もともと「リング0」などで映画女優としての才能を見せつけていた仲間由紀恵だけれど、「美しい隣人」では、映像演技に格段の成長が見られた。
「舞台芝居」とはまったく表現をこここまで明確に提示できる女優はそうそういない。
今の仲間由紀恵であれば、すでに映画女優としての地位を確立した感のある松たか子や深津絵里などと比べても遜色ない気がするのだ。
(寺島しのぶはまた別の次元だろう)

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン  東日本大震災。「お金も時間もない」と無力感にさいなまれている人ができること。2 [ネオアンガージュマン]

1000円の寄付もままならないという人でも、忙しくて時間のない人でも、被災者の方たちのために行動することができる。
「東日本大震災の話をする」ことで。

と、前回書いた。
この考えに対して違和感を持つ人もいるだろうか。
「理想論に過ぎない」とか。
「話をするだけで何の意味があるのか」とか。
しかしわたしはそうではないと確信している。
最悪なのは「無関心」だし、次に悪いのは「忘れる」ことだ。
まぎれもなく未曾有の大災害が起こったにもかかわらず、ほとんど「無関心」の人間がいるのをわたしは何度か記事にして来たし、もともと日本人は「水に流す」のが得意な国民性だ。
それだけに「話す」こと、「話し続ける」ことの重要性を強調し過ぎてもし過ぎることはない。

nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「内面」の喩え的宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]

●「表面生活」は水面であり、「内面」は「海そのもの」であるとも喩えることができる。


◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
260万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)

nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート