SSブログ

東日本大震災・・被災者と被災者でない者 [生と死のためのアート]

このような時、つまり大きな災害が発生し、しかし被災者とならなかったぼくたちはどんな様子でいるべきか。
わたしは被災者の心情と寄り添うのが第一だと思う。
今回の地震だけではなく、いつでもそうだ。
世界で大きな悲劇が起こった時、まず基本は「苦しんでいる人たち」の心情に寄り添うことだと思う。
もちろん人間だ、様々な感情が生まれ、消え、生まれる。
人間の心が「善なる精神」のみで満たされることなどまずないだろう。
けれどもし人間の心に全幅の信頼を置くことができないとしても、ぼくたちは挑戦しなければいけないだろう。
「苦しんでいる人たち」の心情に寄り添い、彼らのために「できること」があればすぐ始めるという単純なことがらに。

nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ドロップキック&プロレスフレンズ 1 [エッセー・闘う敗北者たち]

「ドロップキックって必殺技だと思ってたけど、そうでもないなああ!ドロップキック喰らってもすぐに立ち上がるもんね」
中学時代のわたしのプロレス友人が言った言葉だ。
プロレス友人。
テレビのゴールデンタイムにプロレスの放送があった頃は普通にプロレス友人を見つけることができた。
今はどうなのだろう。
中学校で一つのクラスにどのくらいのプロレスファンがいるのだろうか。
どのくらいの生徒がドロップキックに関して一論持っているのだろうか。

ドロップキックは必殺技足り得るか?
それは「どんなタイミング」でヒットしたかによる。

※ プロレス技は危険なものが多いので、真似をしてはいけません。

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年3月13日 [愛の景色]

今日は夜の空に目を凝らしてみよう。
まだ誰も見たことのない星座の中に、君の名前を付けたくなるようなものはないかと。

タグ:アート 言葉
nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

試作と実践1 東日本大震災、そして困難な人々へ [生と死のためのアート]

顔を上げよう、この世界で地獄を見た人々よ。
顔を上げよう、何の落ち度もないのに愛を失った人々よ。
ぼくたちは決して忘れない、あなたたちが生きていた、そして生きていることを。

顔を上げよう、この世界で地獄を見た人々よ。
顔を上げよう、何の落ち度もないのに愛を失った人々よ。
ぼくたちは決して忘れない、あなたたちが生きていた、そして生きていることを。


東北地方太平洋沖地震・・哀悼の意と「できること」 [生と死のためのアート]

未曾有の災害と書いても間違いはないだろう。このような時、被災地以外の人間はどんな心の持ちようでいるべきか。
「哀悼」の意を表す。
「哀悼」の意を持つ。
もちろんだ。
しかしぼくたちは「哀悼の意を表す」などという「何か」が起こった時に当然のように使われる言葉では説明できない底なし沼に入りこんだような原始的とも言えるとてつもない感情が渦巻いているのを知っている。
この感情を無視することはできないし、無視するべきでもない。

ぼくたちは、実はこういう世界に生きている。

今はただ、少なくとも被災地の方々に精神的に寄り添い、「できること」が分かり次第行動する。

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

社会を変える可能性・・についての宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]

周囲の小さなこと。
そこから社会を変えられる。

まずは自分自身から変えることができる。
そこから少しずつ周辺まで変え始めることができるはずだ。



◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
260万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート