SSブログ

パリ・オペラ座バレエの薫り ミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Brahamとオレリー・デュポンAurelie Dupontのキトリ。1 [愛とバレエ]

「薫り立つ」という表現があるけれど、パリ・オペラ座バレエほどその言い方に相応しい存在はない。パリ・オペラ座バレエがステージにいるだけでステージ上が薫りの塊になるのだ。この現象を他のバレエ団のパフォーマンスで感じることはない。不思議なものでその薫りは目に見える。バレエダンサーたちはかなり強い香水をたっぷり使っていることが多く、ステージ近くの席に陣取ると薫りがはっきりと鼻をくすぐり続けることがあるのだけれど、パリ・オペラ座バレエは嗅覚で感ずるものとは違った薫りを発することができるようだ。「何を主観的なことを!」などと言う人もいるだろうけれど、きっとパリ・オペラ座バレエを知っている人ならかなりの確率でうなずいてくれるだろう。濃厚な薫りが舞台を包み込んでいる。その事実は映像によっても確認できるはずだ。例えばミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Brahamとオレリー・デュポンAurelie Dupontのキトリ。

nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

予想通りケッサク!松田龍平、瑛太、新井浩文出演「ボクらの時代」。 [生と死のためのアート]

間違いなく「ケッサク」になるだろうと思って観たら、案の定だった快感。4月24日放送の松田龍平、瑛太、新井浩文出演「ボクらの時代」。3人とも「トークを盛り上げよう」などという気はまったくなし。まともに話をしようという気も取り合えずはなし。それでも豪華な本物の俳優たちの色気で視聴者を飽きさせることもなし。特に松田龍平の徹底したマイペースぶりが楽しい。瑛太もほとんど自主的には喋らないので、仕方なく年長の新井浩文が話を進めようとするのだが、残酷な(笑)二人の無情な(笑)リアクションで必ず会話はぶつ切りとなる。もちろん三人はプライベートでも長い付き合いの友人同士だ。そして「俳優」というアイデンテイティに対しても徹底的に真摯な「俳優」たちだ。この三人の絡む映画、これからも大いなる期待とともに観て行こう!

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年4月27日 [愛の景色]

それにしても君は(いつもきれいだけれど)戦慄的に綺麗な時間さえある。

タグ:アート 言葉
nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ヤングブラック・ジャック」と「幸せになろうよ」の仲里依紗、圧倒的なポテンシャル。視聴率。 その1 [吉高由里子]

フジテレビの例の時間帯(笑)で放送している「幸せになりたい」だけれど、あの内容。。、まあぞれもそれだけど、特にわたしは仲里依紗と藤木直人が同じ画面に大きな違和感を覚えるのだ。「テレビタレント俳優路線まっしぐら」の藤木直人が、今最も才能ある若手女優の一人 仲里依紗と同じ画面のいる。知名度とかそういう話ではない、クオリティの問題だ。「本当の意味での高級感」とでも言い換えようか。「幸せになろうよ」視聴率は、初回16.4%、第2話11.9%。
とまあ最近では「月の恋人」の北川景子、満島ひかり、リン・チーリンという、いわば「三大女優」を無駄遣いしたこともあるフジテレビ同曜日時間帯ドラマに不満たらたらなのだが、それに引き換え先週日本テレビ系で放送された「ヤングブラック・ジャック」は見応え充分だった。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

苦しみからの解放 カリスマ ジーザス・クライスト [生と死のためのアート]

ジーザス・クライスト、つまりイエス・キリスト、真のメシアに違いない、彼は。この際ジーザスの死後に離合集散、数々の血塗られた闘いを際限なく繰り返し、今もその癖いささか拭いきれない一部か大部分か知らないがカトリックなりプロテスタントなりギリシャ正教なりの歴史については置いておこう。別にぼくはクリスチャン時ないけれどと何度も書いているので「またか」と思うかもしれないけれど、でも知らない人や忘れている人もいるかもしれないから、だいたいこれは大事なことだ。つまり客観的なわけである、なるべく。ジーザス・クライストを本当に見た人は本当にラッキーだったろうな。ジーザス非存在説なんていうのもあるけれど、ここでは置いておく。カリスマという言葉をふつ~の人に平気で使う日本人にジーザスの価値なんか永遠に分からないかもしれないし、分かるかもしれないし、とにかく「本物の言葉」は「宗教」などという枠を超えているんだ。だって新約聖書を見てみなよ。日本語に訳されてたってジーザスの言葉は本物のカリスマだけが持つ光輝で満ちてるじゃないか。

nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ある概念 [生と死のためのアート]

末尾ルコ 社会改革
美 愛 醜 生 聖
死 言葉 会話 魂

タグ:アート 言葉
nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコの「食事会・お茶会」のコンセプト [生と死のためのアート]

末尾ルコの「食事会・お茶会」のコンセプトを作ってみました。
これをベースに、さらに発展させて行くつもりです。

また、当ブログや5月スタートのメルマガも「食事会・お茶会」的な機能も(それだけではないですが)果たしていると考えます。

● コンセプト

♦ 深く心躍る刺激的な会話と素晴らしいお料理(お茶)で日常から離れた充実した時間を。
♦ 信頼できる人たち共に刺激的な会話で互いに向上を。
♦ 家庭、友人関係、仕事仲間とは別の「貴重な居場所」として。
♦ 協力し合え、様々なことを話し合える「仲間」たちの繋がり。

「よき会話」の中から
わたしたちの中に何かが生まれ、
それが社会の中に何かを生み出すに違いない。
そしてそれは社会を少しずつ変えて行くに違いない。

nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート