SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ ♪高知市の普通の歌♪ by 末尾ルコ(アルベール)  [「言葉」による革命]

[スペード] 重大スローガン

《高知(土佐)が日本をリードすることは可能だ。》

♪高知市の普通の歌♪ by 末尾ルコ(アルベール)

高知市!
ここここ、高知市!日本にあるぜ!日本のどこだ?南の方だが沖縄ほど南にあるわけじゃねえ。人はそこを中国・四国地方と呼ぶだろう。でも実は四国という小さな島の南にあるのさ、高知市は。高知市があるのは高知県。北に横たわる四国山脈、今でもそれほど低くねえ!高知市、面積、309.22km2!めめめめ面積、309.22km2!2011年10月31日の住民基本台帳人口、339,896人!339,896人!339,896人!339,896人!339,896人!人口密度は1,100人/km2だ、ベイベー、1,100人/km2!センダン、センダン、高知市の木は!花は何かと尋ねたら、そそそそ、それはトサミズキ!鳥が飛んだよ、高知市の鳥!セグロセキレイ、ひょこりと飛んだ!飛んだ!飛んだ!セグロセキレイ、飛んだ!セグロセキレイ!飛んだよ、飛んだ!

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「家政婦のミタ」最終回視聴率40.0%。しかし驚きの出鱈目ぶり(・。・; [生と死のためのアート]

いや~、「家政婦のミタ」最終回。
視聴率は40.0パーセントだそうですが・・・。
わたし仰天しました!
冒頭からとんでもない出鱈目ストーリーの連発!
世の中これで感動するんすかああ??!
驚いちゃ、驚いちゃあああああああ!

また多少(笑)詳しく後日書きますわ、
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月22日  [愛の景色]

12月。
寒さが少し緩んだ午後。
君の笑顔はとてもとても純粋に見えた。

タグ:アート 言葉
nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

森田芳光監督の死。《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》視聴率は?今夜「蜜の味」最終回。 [生と死のためのアート]

森田芳光監督の訃報には驚きました。
「年齢」をまったく感じさせない雰囲気を持っていただけに、「死」という事実があまりにも唐突に感じられたのです。
作家性が強く、しかも「スター的」なオーラを纏った貴重な映画監督で、様々な可能性を切り開いて来た人でもありました。
特に「家族ゲーム」や「それから」によって松田優作の俳優としてのポテンシャルを広く深く掘り下げたという意味で、「優作フリーク」のわたしとしては特別な映画監督であり続けた人です。
森田監督についてはもちろん今後も書いて行きます。

ご冥福をお祈りいたします。

今週は当然のことながら2011年秋ドラマの最終回ラッシュですね。
3か月間大いに楽しませてくれた「謎解きはディナーのあとで」、そして昨夜は《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》も放送されました。
「謎解きはディナーのあとで」最終回視聴率は15.4%。
続編や映画化などはどうなるでしょうね。
このメンバーで「謎解きはディナーのあとで」をもっと観たいけれど、北川景子は「しごとをセーブ」することを敢えて宣言してますので、今後安易な企画には参加しないのかもしれません。
「いい企画」としての「謎解きはディナーのあとで」をぜひ!というところです。

今夜は「蜜の味」、そして土曜は「妖怪人間べム」が最終回となります。


※ 見事な功績を生んだ人たちのその「功績」はできるだけ多くの人が知らねばならない。
[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レディー・ガガは本当に紅白へ出演するのか? [音楽]

ボンソワ~ルっと(^_-)-☆

レディー・ガガの「紅白出演」の件ですが、まだ「交渉中」という報道もありますね。
しかし大晦日までに10日の段階で「交渉中」なんてありえるんでしょうか?
相手は現在世界最高のスーパースターなんですが・・・。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「源氏物語 千年の謎」と恋と批評 その4   [生と死のためのアート]

そして光源氏役の生田斗真だけれど、この人をどう評価するか?
生田斗真はかなり以前から「俳優として、映画、舞台を中心でやって行く」という決意のほどをメディアにもはっきりと語っており、まあわたしはそういうスタンスの人は応援したくなるんです。

で、生田斗真の映画出演だが、まず「人間失格」の主役に抜擢されたのには少し驚きましたね。
太宰文学の代表作に経験の少ない俳優を…というのがあったけれど、まあ映画俳優は必ずしも経験が作品の質に貢献するわけではないですからそれはよしとして。
でもやはり「人間失格」の中の生田斗真は物足りなかった。
監督が醸し出そうとしていた退廃ムードに溶け込めてなかったですね。


次に主演映画として観たのが「ハナミズキ」。
新垣結衣との共演映画です。
こちらは「人間失格」の時よりもずいぶん進歩が見られたですね。
ストーリーはかなりお粗末なものだったですが、いや、お粗末なストーリーだったのがよかったのかもしれないけれど、生田斗真が映画全体の流れの中に違和感なく存在していた。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

やっぱり!レディー・ガガ、NHK紅白出演発表!!  [生と死のためのアート]

はい。
2012年12月20日、レディー・ガガは成田に到着したわけです。

そしてねえ、「紅白出場」も発表!
NHKも一旦オファーを否定するなんてお決まりの展開にしなければいいのにねえ。(笑)
そしてNHKの発表前から多くの人が知っていたように(笑)、「録画出場」。
まあ楽しみではあります。

だってどんな番組でも、つまりさほど大きな番組でなくても常にしっかり用意して来るレディー・ガガですから、その権威は落ちたとは言え「日本の大晦日=紅白」の意味は熟知しているはず。
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか!

今年の大晦日、昼はUFC、夜は紅白だね!(^_-)-☆

※レディー・ガガの存在は、まったく単純ではない!

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート