SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  〈 [ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ] 講座〉(仮称)  [「言葉」による革命]

〈 [ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ] 講座〉。

行う場所はまず「カフェ」で、と考えています。
場所を借りて固定的な「私塾」を設けるのもいいのですが、なにせお金がかかるのでね。(笑)
それとですね、カフェの開放的な空間がいいんですよ。
まあ開放的でないカフェも存在しますが。(笑)
そんなところは選びません。
ヨーロッパの歴史をたどれば、「カフェ発信」の文化がいくらでもありますね。
日本でもそうなのだろうけれど、ここであらためて「カフェ発信」というコンセプトを打ち出してみたいと考えています。
カフェでそうしたことを始め、それを見かけた関係ない人たちも興味を持ってくれれば広がりも出てくるはず。
当ブログも、そうした「カフェ的雰囲気」を出せればと考えています。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  「スタイル」。  [「言葉」による革命]

「スタイル」。

「スタイル」という「言葉」も日本では多くの人々に誤解されている。
「スタイルがいい」というと「体型がいい」という意味として遣われているのが普通だ。

しかし本来「スタイル」とは、

「やり方」、「流儀」、あるいは「品位」などという意味でも遣われる。

そして人生においてよく生きるために「自分のスタイル」を見つけ、身につけることが非常に重要なのだ。

もちろん「ファッション誌」が載せている通りの服装やライフスタイルを取り入れることが「スタイル」から最も遠いのは言うまでもない。

「スタイル」。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年2月25日  [愛の景色]

「宝石」という言葉が君ほど相応しい人をぼくは知らない。
君という女性の中に「宝石」という概念の全てが存在するのだろうか。

タグ:アート 言葉
nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

斎藤工主演「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」のキャストに魔裟斗が!ああ、K1はいずこへ? [吉高由里子]

それでは斎藤工主演「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」のキャストを見てみましょうか。

斉藤工、佐藤祐基、八神蓮、冨浦智嗣、岡本玲、阿部亮平、和田聰宏、波岡一喜、石田卓也、林剛史、高知東生、魔裟斗、大杉漣など。

う~む・・・。(笑)
まあ日本の場合、「名前が売れている=力がある」という図式は一切成り立ちませんからね。
この前、北野武監督の「ソナチネ」を観返したんですが、大杉漣の若かったこと若かったこと。
顔に肉が着いてないんですよ。
ずいぶん人相が変わったなあ、と思って。
「たけし作品」ということもあるけれど、危険な匂いがプンプン。
ちょっと丸くなり過ぎですね、現状の大杉漣は。
ああ!魔裟斗が出ている!
K1もイベントとしてはほぼ「消滅」してしまいましたね。
と言うか、「イベント化」させ過ぎなんですよ、K1も総合格闘技も。
ある程度地道に積み上げるという作業をやって行かないと。
もちろんキックなどは昔から地道にやっていますけど。
でも振り返ってみれば、キックも俄かブームがありましたね。
日本の場合、あらゆる分野で「コアなファン」と「メジャーな人気」がうまく結びつきませんね。
先だってのマイク・ベルナルド死去のニュースを耳にして、毎年何度も開催していた大がかりなK1は何だったのだろう、と感慨してしまいました。


「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」「メランコリア」2月公開!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

何とソネブロ!「表示遅延に関するご報告とお詫び」が!! [生と死のためのアート]

「表示遅延に関するご報告とお詫び」が出てましたねえ。
驚きましたねえ。
一応反省してたんですねえ…。(笑)

でも実は皆で温泉へ行ってるんじゃねえだろうなあ…(←冗談です 笑)
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 第84回アカデミー賞近し!末尾ルコ(アルベール)の予想と愉しみ方   [「言葉」による革命]

今年は当ブログでもかなり入念にオスカーの行方を予想したりしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)
ん?「オスカーって何?」なんていう人います?
「オスカー」というのは「米アカデミー賞」のことですよ!
ニックネームみたいなもの。
「米アカデミー賞」とわざわざ「米」を付けているのは、日本など「アカデミー賞」というネーミングの映画賞のある国が多いからです。

実はわたしもかつてはさほど事前からオスカー予想などはしなかったですね。
もちろん結果には常に大注目ですけど。
でも事前からノミネーションを含め、いろいろ知っていた方がずっと楽しめるし、時に大きな感動とも巡り合える。
特にWOWOWなどで中継を楽しめるのならなおさらです。

オスカーだけのことではないですよ。
「知ること」、「知識」・・・これは人生の愉しみをグ~ッと増やしてくれます。

「知ること」「知識」。


nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート