SSブログ

●末尾ルコ かつて語ったナタリー・バイ 2 [「言葉」による革命]

例えば

「復讐のセクレタリー」
あるいは
「シリアルキラーNo.1」
はたまた
「わたしはロランス」にしても、

何と魅力的なことか!

わたしは「年齢でどうこう」言うのは嫌いだから普段は人様の年に言及しないけれど、「積極的な意義」を持つ場合は敢えて言及します。

ナタリー・バイ。


ナタリー・バイ。
あまりご存知ない方のために、日本で鑑賞できる作品の一部を挙げてみます。

「映画に愛をこめて アメリカの夜」
「恋愛日記」
「緑色の部屋」
「勝手に逃げろ/人生」
「愛しきは、女/ラ・バランス」
「ゴダールの探偵」
「夏に抱かれて」
「セ・ラ・ヴィ」


タグ:映画 アート
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2020年12月13日 [愛の景色]

白いマスクの上の

艶のある髪が
艶々と
光る

nice!(7) 
共通テーマ:アート

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌427日目~惚れちまいそう、『ダイアモンドは傷つかない』の田中美佐子、惚れ惚れしちまう『終の信託』の大沢たかお。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

12月5日(金)手術後616日目 退院後426日目

田中美佐子主演の『ダイアモンドは傷つかない』を観たんですが、この映画では「新人」とクレジットされていたけれど、やったら魅力的ですね。
まあ台詞は棒読みですけどね。
相手役が大俳優山崎努だから田中美佐子の素人演技を補って余りある。
この映画で田中美佐子はとにかく容姿が魅惑的です。
顔もいい、長い髪も美しい、160㎝を超すプロポーションも抜群と・・・こりゃあ惚れちゃいますぜ!
プロポーション抜群といってもモデル的無機的な感じじゃなく、要するにフェロモンがとても強いと言いますか。
実に魅惑的です。
ところが田中美佐子のキャリアを見ると、映画は数えるほどしか出演していません。
やったらテレビドラマが多いですわ。
これだけの魅惑的田中美佐子がどうして映画ではあまり使われなかったか。
演技に問題があったかもしれないし、しかし当時の田中美佐子を追ってたなんてことないから分かりませんが、もったいなかったなと、キャリアを振り返ればそう思わざるを得ない。




わたしがごく最近まで『終の信託』を、周防正行監督のですが、観てなかったのはつまり、この映画の出演者がですね、主演女優草刈民代。
草刈民代は周防監督夫人ですわね。
そして男優陣が凄くって、役所広司、浅野忠信、大沢たかお、と。
この日本映画界の名優、大スターが一本の映画で一堂に会したことは後にも先にもなくて、しかしこの3人を相手に監督夫人というのは・・・しかも草刈民代、もともとはバレリーナ、『終の信託』までさほどの演技経験はなかったはずです。
(いくら夫人を愛しているからって、もともとバレリーナだった人の相手役として、これだけの男優陣を揃えるのはやり過ぎ、公私混同じゃねえか・・・)と鼻白んだという次第でして、それで最近まで未見だった。
わたしいささか心が狭いところがあったんですわ。
で、毎年18歳ですが(笑)、それでもいろいろ人生経験を積みまして、最近はやや心が広くなっている。
以前だったら、(こんなの観てやるもんか!)と切って捨てていた映画も観たり、あるいは音楽も聴いたりと、そんな新しい生活様式(笑)。
そんな流れで観ました、『終の信託』。
いや~観応え抜群!
人間ドラマとしてよく掘り下げられているし、全体のトーンがダークなのも好ましい。
草刈民代はさすがにやや硬い演技だったけれど、なにせ役所広司、浅野忠信、大沢たかおですから。
そして『終の信託』では大沢たかおの力がとにかく光りました。
被疑者となった草刈民代を追い詰める検事の役ですが、そのあくどいまでの迫力たるや目を瞠ったし、愉しんだ。

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート