SSブログ

●末尾ルコ かつて語った「JUNO/ジュノ」ジェイソン・ライトマン監督 [「言葉」による革命]

「JUNO/ジュノ」ジェイソン・ライトマン監督

バーガー電話だの、ジュノの相手の男の服装だの、ディテールがとても楽しい。このようなことで作品の魅力は増していく。ストーリー、画作り、セリフともに快調に飛ばすが、最後になって「え、こんな結末?」と拍子抜け。好みにもよるが。


タグ:映画 アート
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2021年12月2日 [愛の景色]


12の月の
初めの日
あなたはおらず
君はいた

nice!(8) 
共通テーマ:アート

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~久々の土佐神社で見たトイレとは。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



歯医者の後、9時30分くらいでイオンモールもまだ開店してないので、久々に土佐神社へ行きました。
高知では「しなね様」の名でも知られる土佐神社。
我が家からさほど遠くないのです。
高知県で一番大きな神社かな。
その辺りはまた調べときますが、やっぱりいいですね。神社って。
どのくらい前になるかな、わたしも県内を中心に神社訪問、大好きでした。
いつしか行かなくなっていたけど、また復活しなきゃね。
もちろんうたちゃん(母)と一緒に。
リフレッシュされますよね、神社に行くと。
もちもとうたちゃんそういうの好きだから大喜び。
砂利の境内は車椅子押すのに少々重いですけどね。
一応バリアフリー的にしてくれようという感じはありますが、古くからある神社なので万事OKとはなかなかいかない。
トイレもチェックしたけれど、洋式便器もあるけれど、しゃがむやつ、いわゆる金隠しタイプも並んでます。
わたしが子どもの頃は金隠しトイレ(便所と言うとより正確)普通でしたけれど、今あらためてこのスタイルが並んでいるのを見ると、すごくアングラな気分にならなくもないです。
いやいやこんな言い方、まだ金隠しスタイルを好んでらっしゃる方々もおられる中、失礼になりますから控え目に語るべきですが、でも個人的感想といたしましては、これ見ると(昭和ならではの怨霊的メンタリティ)が頭をもたげてくるずらよ。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

タグ:アート 介護
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート