SSブログ

●末尾ルコ かつて語った「ミスト」フランク・ダラボン監督 [「言葉」による革命]

「ミスト」フランク・ダラボン監督

観ながら「遊星からの物体X」とか「サイレントヒル」とかを思い出したりしたが・・まずは2時間以上存分に楽しめた。スティーブン・キング、ダラボン的底の浅さはあるのだが。
タグ:映画 アート
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~『ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ』で泣いたケアマネさん(エライザ)、感動の場所の変化? [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



はい。
ケアマネさん(エライザ)、『ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ』で「泣いた」と言ったのですね。
しかし彼女、高校時代に『ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ』を観た時は、その頃からジェーン・バーキンのファンではあったけれど、少しばかり(汚いものを観てしまった)感があったそうです。
それかなり分かるんですね。
わたしもずいぶん前に初めて観た時にはいささかもたれた。
しつこいまでのラブシーンを含め、まあそんな内容ではあります。
ところがエライザ(ケアマネさん)、今回は「泣いた」といいます。
どういうことでしょうか。

それがどういうことか、正確なことはわたしに分かろうはずもないし、エライザ(ケアマネさん)本人にも分からないだろう。
人間って、自分の感情の動きを自己分析するものですが、よほど単純な感情でなければ複雑に様々な要素が重なっているもので、自分のこととは言え、そうそう正確に理解できるものではないんですね。
なんかねえ、例えば有名人に関するネット記事読んだだけでその人の性格分かったつもりの御仁がとても多いけど、噴飯物です、分かるはずがない。
だいたい誹謗中傷する連中って、まったく自分は理解してない、理解度が極めて低いのに、(分かってる)つもりなんですね。
ましてブログ記事やSNS読んだだけで他人のことすっかり分かったつもりになってる人もいるけれど、とんでもないことです。

というわけで、『ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ』でケアマネさん(エライザ)がなぜ泣いたかわたしが分かったことを言うつもりはないですが、でも思いますに映画、だけでなくいろいろな芸術をより深く鑑賞し続けていたら、ある時期から感動する要素が変化してくるものなのですね。

この件、さらに続きます。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート