SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~年末年始のお薦め映画に関するちょっとしたエッセイ~『食人族』。 [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



年末年始のお薦め映画に関するちょっとしたエッセイ。

年末年始にどんな映画を観るか、クリスマスにどんな映画を観るか、そりゃあどんな映画でも観ればいい。
クリスマスであろうが年末年始であろうが、人は映画を観れば、本を読めば、音楽を聴けば、それでよい。
「それだけでよい」というわけではないけれど。
ただ一つの知的遊戯、時に知的鍛錬として、敢えて「年末年始に観るに相応しい映画」を考え、選定してみるのは悪い時間ではない、どころかいい時間であると言える。
あ、感性の遊戯、感性の鍛錬としてもね。

しかしここでわたしはある映画が頭の中で渦巻いているのに気づく。
いや渦巻いてはいない。
見えたり消えたり、そんな感覚だろうか。
『食人族』という映画。
これはでき得ればクリスマス、年末年始に観ない方がよかろう。
「グロ」というだけではない。
悪趣味に過ぎる。
ポスターには肛門から口へ杭を刺し貫かれた人間の写真が載っていた。
もちろん「本物」ではないが、目にして嬉しいものではない。
いや、世の中いろんな嗜好の人間がいるから、このようなモノを悦ぶ御仁もきっといるのだろう。
なにせ大々的に公開されてたからな、日本中地方都市にまでも。
しかし取り敢えず『食人族』は年末年始に相応しいハッピーな映画とは言えないだろう。
映画中海亀を解体するシーンもあるし。




山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

タグ:映画 アート
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:アート