220万アクセス突破。ありがとうございます。 [末尾ルコ(アルベール)より]
こんばんわ~~~(^_-)-☆
わたしちょっと風邪気味(・。・;
でも大丈夫♪
先ほど220万アクセスを超えておりました。
いつもありがとうございます。
また、これからもよろしくおねがいします。
お友達にも当ブログをおしえてあげてくださいネ。
(ま、無理にとは言いませんが 笑)
RUKO
わたしちょっと風邪気味(・。・;
でも大丈夫♪
先ほど220万アクセスを超えておりました。
いつもありがとうございます。
また、これからもよろしくおねがいします。
お友達にも当ブログをおしえてあげてくださいネ。
(ま、無理にとは言いませんが 笑)
RUKO
「言葉」による革命 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 固有名詞による高知の事象紹介を兼ねた実験的記事 FM高知 [「言葉」による革命]
A つまり君は、高知にはFM高知があるって言うんだね。
B ああそうだ。間違いなくね。
A でも・・・。
B 何だい、まだ疑問がおありかい?
A いやその・・・。
B 何だい何だい、水臭いねえ、はっきりお言いよお!
A もっと詳しく知りたいねえ、FM高知のことを。
B 何だ、そんなことかい。そのくらいでお悩みでないよ!
A じゃあ教えてくれるってのかい?FM高知のことを?
B あたぼうよう!任しときなって!
A 教えとくれ、教えとくれ!FM高知のことを!
B 分かったよお。FM高知はJFN系さね
A FM高知はJFN系なんだね!わあおおおお~~!
B わあおおおお~~!とは痛快だねえ!痛快極まりないよ!
A かはああああ!ひゃっほおおおい!!!
B そしてFM高知は略称をKFMというんだぜ!
A どわっはあああああ!!!
B ああそうだ。間違いなくね。
A でも・・・。
B 何だい、まだ疑問がおありかい?
A いやその・・・。
B 何だい何だい、水臭いねえ、はっきりお言いよお!
A もっと詳しく知りたいねえ、FM高知のことを。
B 何だ、そんなことかい。そのくらいでお悩みでないよ!
A じゃあ教えてくれるってのかい?FM高知のことを?
B あたぼうよう!任しときなって!
A 教えとくれ、教えとくれ!FM高知のことを!
B 分かったよお。FM高知はJFN系さね
A FM高知はJFN系なんだね!わあおおおお~~!
B わあおおおお~~!とは痛快だねえ!痛快極まりないよ!
A かはああああ!ひゃっほおおおい!!!
B そしてFM高知は略称をKFMというんだぜ!
A どわっはあああああ!!!
極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年1月2日 [愛の景色]
黙ってしまったり、心と違うことを口にしてしまったり。
そちらの方が愛が深いこともある。
けれどそんな状況を乗り越えた「言葉」は、もはやきっと「普通の言葉」ではない。
「愛の言葉」だ。
そちらの方が愛が深いこともある。
けれどそんな状況を乗り越えた「言葉」は、もはやきっと「普通の言葉」ではない。
「愛の言葉」だ。
極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年1月2日 [愛の景色]
黙ってしまったり、心と違うことを口にしてしまったり。
そちらの方が愛が深いこともある。
けれどそんな状況を乗り越えた「言葉」は、もはやきっと「普通の言葉」ではない。
「愛の言葉」だ。
そちらの方が愛が深いこともある。
けれどそんな状況を乗り越えた「言葉」は、もはやきっと「普通の言葉」ではない。
「愛の言葉」だ。
● ルコ美醜悪学 美と愚行 [ルコ美醜悪学]
2010年12月31日と2011年1月1日の早朝。
下弦の月に寄り添う火星がとてもきれいに見えた。
澄んだ空の月と火星は、本当に綺麗だった。
ところがある場所では、そんな美しい空の下だというのに大量のゴミが置いてあるのだった。
つづく
下弦の月に寄り添う火星がとてもきれいに見えた。
澄んだ空の月と火星は、本当に綺麗だった。
ところがある場所では、そんな美しい空の下だというのに大量のゴミが置いてあるのだった。
つづく
末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティに関して的なもの [末尾ルコ(アルベール)より]
♦ 末尾ルコ(アルベール)の活動・宣伝などもブログ上で公開でしていきます。
こうしたものも「作品」の一種だと位置づけています。
できるだけいつもトップページに「在る」ようにしていきます。
変化・修正を加えながら。
末尾ルコ(アルベール)の活動にご興味のある方、またお知り合いにご興味を持ちそうな方がいらっしゃれ ば、気軽におしらせください。
末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ
● 創作家
「言葉」を使った創作をします。
● 芸術・社会的アクティヴィスト
現代の日本社会。
閉塞状況とも表されますが、「私たち自身」で変えていくしかないし、変えていけることは数多くあります。
「芸術・社会的アクティヴィスト」という名称は暫定的なもので、今後変えていく可能性もあります。
○お仕事ご依頼などに関して
記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/
210万アクセス突破(since2008年10月)
連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp
♫を@変えてご使用ください。
わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。
今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を上げていく努力をしていきます。
末尾ルコ(アルベール)
こうしたものも「作品」の一種だと位置づけています。
できるだけいつもトップページに「在る」ようにしていきます。
変化・修正を加えながら。
末尾ルコ(アルベール)の活動にご興味のある方、またお知り合いにご興味を持ちそうな方がいらっしゃれ ば、気軽におしらせください。
末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ
● 創作家
「言葉」を使った創作をします。
● 芸術・社会的アクティヴィスト
現代の日本社会。
閉塞状況とも表されますが、「私たち自身」で変えていくしかないし、変えていけることは数多くあります。
「芸術・社会的アクティヴィスト」という名称は暫定的なもので、今後変えていく可能性もあります。
○お仕事ご依頼などに関して
記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/
210万アクセス突破(since2008年10月)
連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp
♫を@変えてご使用ください。
わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。
今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を上げていく努力をしていきます。
末尾ルコ(アルベール)
「言葉」による革命 魂の言葉 「希望」 [「言葉」による革命]
「希望」
わたしは「朝の来ない夜はない」的なせりふは信じない。
なぜならば、「朝の来ない夜は存在する」からだ。
しかし「希望」という「言葉」は信じる。
「希望」
実はこの「言葉」、凡百なポップス歌手が歌詞へ取り入れるような軽いものではない。
どんな人間でもどんな状況でも「希望」は消えない。
なぜか?
「希望」とは高度に「心」の作用だからだ。
「希望」
わたしは「朝の来ない夜はない」的なせりふは信じない。
なぜならば、「朝の来ない夜は存在する」からだ。
しかし「希望」という「言葉」は信じる。
「希望」
実はこの「言葉」、凡百なポップス歌手が歌詞へ取り入れるような軽いものではない。
どんな人間でもどんな状況でも「希望」は消えない。
なぜか?
「希望」とは高度に「心」の作用だからだ。
「希望」
「任侠ヘルパー スペシャル」の見どころと格の変わった仲里依紗。「GANTZ」吉高由里子の映り方。 [吉高由里子]
「任侠ヘルパー」は、テレビドラマとしては珍しく、心地よく感情がエモーショナルになることのできる展開が見られた。
そのストーリー展開が常に敵冊かどうかは別として、「虐げる者⇔虐げられる者」という図式がシンプルで、最後に草彅剛を中心としたヘルパーたちが「虐げる者」たちに鉄槌を下す。
登場人物のキャラクターや演技がある程度しっかりしているのであれば、こうしたシンプルな展開は心地よいものなのだが。
「任侠ヘルパー スペシャル」は同様の心地よさを味あわせてくれるだろうか。
また、「任侠ヘルパー」本放送時とはあらゆる意味で「格の違う存在」となった仲里依紗の役どころにも注目だ。
今年前半は映画の世界で「吉高由里子の時」を観ることができる。
正直「GANTZ」の映画的クオリティに大きな期待をしているわけではないが(この予想を覆してくれればいいのだが)、スクリーンに映される吉高由里子がどのように見えるか考えるだけでもワクワクする。
そのストーリー展開が常に敵冊かどうかは別として、「虐げる者⇔虐げられる者」という図式がシンプルで、最後に草彅剛を中心としたヘルパーたちが「虐げる者」たちに鉄槌を下す。
登場人物のキャラクターや演技がある程度しっかりしているのであれば、こうしたシンプルな展開は心地よいものなのだが。
「任侠ヘルパー スペシャル」は同様の心地よさを味あわせてくれるだろうか。
また、「任侠ヘルパー」本放送時とはあらゆる意味で「格の違う存在」となった仲里依紗の役どころにも注目だ。
今年前半は映画の世界で「吉高由里子の時」を観ることができる。
正直「GANTZ」の映画的クオリティに大きな期待をしているわけではないが(この予想を覆してくれればいいのだが)、スクリーンに映される吉高由里子がどのように見えるか考えるだけでもワクワクする。
「言葉」による革命 《いい顔》ムーブメント 役所広司と渡辺謙 1 [「言葉」による革命]
役所広司と渡辺謙
ともに現代日本を代表する「大俳優」だ。
国際的にはもちろん渡辺謙の知名度は圧倒的。
「日本人俳優の中では」というただし書きは付くけれど、「米アカデミー賞ノミネート」という肩書は世界中津々浦々で通用する。
なにせ故キム・ジョンイルもハリウッド映画の大ファンだったというのだから、「ハリウッドスター」の威力はまだまだ凄い。
そして渡辺謙の素晴らしさは、「ノミネート後」も継続してハリウッドでいい仕事をしていること。
これはアメリカ人以外の俳優にとって極めて困難で偉大なことだ。
とりわけ世界的メガヒット「インセプション」で見せつけた存在感は、「ハリウッドスター渡辺謙」の存在感を大いに印象付けた。
ともに現代日本を代表する「大俳優」だ。
国際的にはもちろん渡辺謙の知名度は圧倒的。
「日本人俳優の中では」というただし書きは付くけれど、「米アカデミー賞ノミネート」という肩書は世界中津々浦々で通用する。
なにせ故キム・ジョンイルもハリウッド映画の大ファンだったというのだから、「ハリウッドスター」の威力はまだまだ凄い。
そして渡辺謙の素晴らしさは、「ノミネート後」も継続してハリウッドでいい仕事をしていること。
これはアメリカ人以外の俳優にとって極めて困難で偉大なことだ。
とりわけ世界的メガヒット「インセプション」で見せつけた存在感は、「ハリウッドスター渡辺謙」の存在感を大いに印象付けた。
「幸福そう」と「幸福」は違う。 [生と死のためのアート]
幸福感に暖かく包まれることもある。
しかし人間は基本的には不幸なものだとも思う。
「幸福そう」な人を見て、「あの人は幸福なのにわたしは・・」などと嘆く必要もない。
「幸福そうに見せている」だけかもしれないから。
しかし人間は基本的には不幸なものだとも思う。
「幸福そう」な人を見て、「あの人は幸福なのにわたしは・・」などと嘆く必要もない。
「幸福そうに見せている」だけかもしれないから。
大晦日に観た、マニュエル・ルグリとアレッサンドラ・フェりの「ジゼル」。 [愛とバレエ]
大晦日にもうずいぶん以前に演じられた「ジゼル」。
マニュエル・ルグリとアレッサンドラ・フェリの「ジゼル」を久しぶりに観た。
東京バレエ団と共演したものだ。
もちろん何度も観ているし、その度に感動しているのだけれど、やはり凄い。
マニュエル・ルグリ、アレッサンドラ・フェり、二人とも凄いのだが、ルグリ、「気品」という言葉は彼のためにあるのかと思いたくなるほど、ルグリの動き、大きな動きから小さな動きまで「全て」に気品が満ち溢れている。
頭の天辺から爪先、踵に至るまで、ステージにいるほとんどの時間、気品溢れるラインを創り上げているのだ。
マニュエル・ルグリとアレッサンドラ・フェリの「ジゼル」を久しぶりに観た。
東京バレエ団と共演したものだ。
もちろん何度も観ているし、その度に感動しているのだけれど、やはり凄い。
マニュエル・ルグリ、アレッサンドラ・フェり、二人とも凄いのだが、ルグリ、「気品」という言葉は彼のためにあるのかと思いたくなるほど、ルグリの動き、大きな動きから小さな動きまで「全て」に気品が満ち溢れている。
頭の天辺から爪先、踵に至るまで、ステージにいるほとんどの時間、気品溢れるラインを創り上げているのだ。
現在最高の映画女優の一人 ナオミ・ワッツを観るべし! [生と死のためのアート]
現在世界で最も素晴らし映画女優は誰か?
誰だと思います?
例えば女優としての「芸」を重点的に見るのであれば、今でもメリル・ストリープの力は圧倒的だ。
けれど映画女優にどうしてもあってほしい「エロスとタナトス」をどれだけ纏っているかという点を重視すれば、現在のメリル・ストリープは物足りない。
「エロスとタナトス」、そして「芸」・・・他にも「素晴らしい映画女優」たる要素は様々あるけれど、ここでは触れない。(もったいないもんね うひゃひゃ)
まあねえ、何はともあれ「あらゆる要素」が揃っている女優の一人がナオミ・ワッツだ。
世界中の女優が手本にすべき、映画女優の中の映画女優 ナオミ・ワッツ。
折に触れ記事にして行くが、まずはナオミ・ワッツ出演必見映画を並べてみる。
「マルホランド・ドライブ」
「21グラム」
「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」
「キング・コング」
「イースタン・プロミス」
「ファニーゲーム U.S.A」
「ザ・バンク 堕ちた巨像」
「愛する人」
誰だと思います?
例えば女優としての「芸」を重点的に見るのであれば、今でもメリル・ストリープの力は圧倒的だ。
けれど映画女優にどうしてもあってほしい「エロスとタナトス」をどれだけ纏っているかという点を重視すれば、現在のメリル・ストリープは物足りない。
「エロスとタナトス」、そして「芸」・・・他にも「素晴らしい映画女優」たる要素は様々あるけれど、ここでは触れない。(もったいないもんね うひゃひゃ)
まあねえ、何はともあれ「あらゆる要素」が揃っている女優の一人がナオミ・ワッツだ。
世界中の女優が手本にすべき、映画女優の中の映画女優 ナオミ・ワッツ。
折に触れ記事にして行くが、まずはナオミ・ワッツ出演必見映画を並べてみる。
「マルホランド・ドライブ」
「21グラム」
「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」
「キング・コング」
「イースタン・プロミス」
「ファニーゲーム U.S.A」
「ザ・バンク 堕ちた巨像」
「愛する人」
Dynamite!!2010、長島☆自演乙☆雄一郎、青木真也を粉砕! [エッセー・闘う敗北者たち]
Dynamite!!2010だが、やはり「いつもおもしろい試合をするファイターは、いつもおもしろい試合をする」という印象だ。
例えば
青木真也VS長島☆自演乙☆雄一郎
青木は1RのK1ルールを「打撃に付き合わず」しのぎ、2Rの総合ルールで「あっさり決着」という戦法をあからさまにとる。
当然と言えば当然なのだが、それを敢えて「あからさま」にやるところが青木のプロとしての魅力だ。
打撃戦には全くのらず、長島を、そして観客をも小馬鹿にしたようなドラップキックを多用。
中途半端に「まじめに戦うふり」をするよりも、青木のやり方の方が「観た」というインパクトを与えるだろう。
ところが2R開始早々、青木はタックルに行くが、長島に膝を合わせられ、そして鉄槌の連打を食らい、完全失神。
試合論的に言えば、総合ルールになった途端の「油断」に他ならない。
しかし勝っても負けても「うわっ!」で終わることが多いのが青木の魅力なのだ。
青木は「プロ」である。
例えば
青木真也VS長島☆自演乙☆雄一郎
青木は1RのK1ルールを「打撃に付き合わず」しのぎ、2Rの総合ルールで「あっさり決着」という戦法をあからさまにとる。
当然と言えば当然なのだが、それを敢えて「あからさま」にやるところが青木のプロとしての魅力だ。
打撃戦には全くのらず、長島を、そして観客をも小馬鹿にしたようなドラップキックを多用。
中途半端に「まじめに戦うふり」をするよりも、青木のやり方の方が「観た」というインパクトを与えるだろう。
ところが2R開始早々、青木はタックルに行くが、長島に膝を合わせられ、そして鉄槌の連打を食らい、完全失神。
試合論的に言えば、総合ルールになった途端の「油断」に他ならない。
しかし勝っても負けても「うわっ!」で終わることが多いのが青木の魅力なのだ。
青木は「プロ」である。