SSブログ

● ルコ美醜悪学  「人を見て話」をすることについて [ルコ美醜悪学]

人を見て話す。
これは普通ネガティブな意味で使われる。

「人を見て話をするな!」

確かに。
けれど、わたしは時に「人を見て話」をする。
もちろん「学歴」や「収入」などではない。
「人間性」だ。
たいへん申し訳ないけれど、納得のできない「人間性」の持ち主に対してリスペクトはできない。

nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子に「表現者としての渇望」あり。 [吉高由里子]

「シネマトゥデイ」の記事の中で吉高由里子が「今後演じてみたい役」に関して、

「目をそらさないで観てもらえるような、リアルな暗いやつをやってみたいです」

という答えをしていた。
これに対してその記事で「意外な展望」というのは認識不足というものだが、何はともあれ吉高由里子が「表現に対する大居なる衝動」を持ち続けているのが嬉しいではないか。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 地方問題への第一歩 [ネオアンガージュマン]

「地方にもいいところはいっぱいある」
「田舎はのんびりしていい」
「空気がきれい」
「空がきれい」

そんなこと十分分かっている。
しかし「それだけ」でいいのか?
「それだけ」で納得していていいのか?

地方は都会と同じになればいいとは言わない。
しかし。
地方の「地方性」によって苦しみ、精神の平衡さえも崩している人たちのことを忘れてならない。
悪いところばかり卑下する必要はないと同時に、「いいところ」ばかり挙げて誤魔化してもいけない。
「悪いところ」を見据え、変えていくべきだ。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年1月14日 [愛の景色]

1月のある日、ぼくは歩いた
ぼくは歩いた。
君のために。

タグ:アート 言葉
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新ドラマ「コントロール」。藤木直人と西城秀樹? [生と死のためのアート]

新ドラマ「コントロール」の第一話も観たのであるが・・・。
今のところその内容はまったく(わたしにとって)引っかかって来ないものだ。
「ゲゲゲの女房」で知名度が大幅アップした松下奈緒を起用しているわけだから、「ゲゲゲ~」視聴者をガッポリ取り込みたいところ。
だから例えば菅野美穂の「ギルティ」のように作り込まれた世界観だとついてこれない「ゲゲゲ~」ファン(ファンだった人全てに当てはまるわけではない←フォローしている様子)がいると予想されるので、「コントロール」は全体的に「お茶の間誰もが楽しめる」愉快漫画的雰囲気である。
まあそんな感じでしょうか。
「コントロール」の内容とはあまり関係ないが、藤木直人はいつも同じヘアスタイルだなあ。
今回はちょっと「なんちゃってワイルド」にしていいるが、基本は同じ。
あのふわ~っとしたロングでもショートでもない髪の長さ。
往年の西城秀樹のファンか?笑

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 芸術と社会 [ネオアンガージュマン]

テーマ

芸術、アートは、「好事家の慰みもの」で満足しているのだろうか。

芸術、アートと「社会」の遊離、あるいは「一般人」との遊離。

「芸術のための芸術」「芸術愛好家のための芸術」・・も確かに大きな価値がある。

しかしそれだけでは単純に「つまらない」と思うのだ。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコの宣伝的、原稿募集しているなら末尾ルコに依頼するべき的空間 [末尾ルコ(アルベール)より]

末尾ルコのアクティヴィティ

ハ~イ!皆様(^_-)-☆

この宣伝空間(笑)

●できるだけいつもトップページに「在る」ようにしていきます。

などと書きながら、今のペースではトップページに載らない時間がけっこうあることに気付いたわたし。(笑)
もっとフットワーク軽く載せていきます。

記事の方もかなりゲリラ的に投げ込んでいきますので、よろしくです♫


○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
220万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)


♦ 末尾ルコ(アルベール)の活動・宣伝などもブログ上で公開していきます。
 こうしたものも「作品」の一種だと位置づけています。
 できるだけいつもトップページに「在る」ようにしていきます。
 変化・修正を加えながら。
 末尾ルコ(アルベール)の活動にご興味のある方、またお知り合いにご興味を持ちそうな方がいらっしゃれば、気軽におしらせください。

nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート