SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「高知が好きで、もっとよくなるべきだ」と思うだけに、敢えて「高知家キャンペーン」を批判する。+「高齢者の生きがい」について。2016年12月22日 [「言葉」による革命]

※2017年3月10日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「高知が好きで、もっとよくなるべきだ」と思うだけに、敢えて「高知家キャンペーン」を批判する。+「高齢者の生きがい」について。

前回の後半、次のようなお話をしました。

NHKの番組でも放送していましたが、人間というもの、生活の中の「満足度」が高ければ老化のスピードも遅くなる、つまり「健康によい」という話。
これは「科学でも実証されつつある」という文脈で扱われていましたが、実証されようがされまいがそんなこと「いいに決まっている」わけです。
そして「満足度」と「生きがい」はほぼ同義語と言えるくらい密接につながっています。
このテーマについても今後どんどん掘り下げていきます。

はい。
今回はこのテーマについてさらに掘り下げていきます。

(続きは有料メルマガでお願いします)



・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年12月22日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

夢まで君が支配してくれる
この愛しい支配は
ぼくの人生の本質でもある

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコB 不屈となれ!2016年12月22日 [「言葉」による革命]

▲末尾ルコB

不屈となれ。手遅れとなる前に、不屈となれ!

手遅れになれば、もう不屈となれないぞ!

だから今、不屈となれ。

手遅れとなるずっと前に!

不屈となるのだ!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、白き花」篇。末尾ルコ「若尾文子『卍』における川津祐介の変態ぶりから目が離せるか?」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、白き花」篇。

「猫、白き花」

白き花
それはすべてを
覆い尽し
世界をも

・・・・・・

ぼくの素敵なネコも
世界をも

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「若尾文子『卍』における川津祐介の変態ぶりから目を離せるか?」

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

2016年11月にBSフジでも放送された増村保造監督の『卍』。
言わずもがなの谷崎潤一郎原作で、しかも『卍』はリリアーナ・カヴァーニ監督による珍品もあり、と頻繁に映画化されている小説だ。
「男女どちらも愛することのできる魔性の女に翻弄される周囲の人間」という大筋を成功させるためには「魔性の女」がそれらしく見えねばならず、「若尾文子」主演による映画化が存在する幸福を噛み締めねばならない。
しかも監督は増村保造。
そして共演が、岸田今日子、川津祐介、船越英二など。
岸田今日子、船越英二の素晴らしさはもちろんだけれど、『卍』で特筆すべきは川津祐介の存在。
この変態ぶり!
この異常性格!
この下劣人間ぶり!
とりわけ証書を作ってきて血判を押すだけでなく、岸田今日子と自分の腕を切って、お互いの血液をちゅうちゅう吸うシーンからは目が離せない。

そして言うまでもなく、さすが「増村&若尾」コンビ!
これはひょっとしたら、「映画監督&女優」のコンビとしては映画史上最強かもしれない。
そもそも世界を見渡しても、同じ監督と女優のコンビで傑作を連打した例はなかなか見受けられないのだから。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●早くも来年の「新語・流行語大賞」狙い?「リビ充家族」だの、「子けいこパパ」だの、ケッ! [「言葉」による革命]

●早くも来年の「新語・流行語大賞」狙い?「リビ充家族」だの、「子けいこパパ」だの、ケッ!

末尾ルコ「言語感覚で知性と感性を鍛えるレッスン」

「リクルート」が来年の「トレンド予測」として、

「リビ充家族」

という言葉とコンセプトを発表したそうである。
これは、「広めのリビングで生活する家族」のことだそうだ。

どうですこのおぞましい「言葉使い」?

さらに、

「子けいこパパ」

という言葉も発表しやがって(笑)、これは「習い事をする子どもに触発されて自分も習い事を始める父親」だという。

民進党蓮舫代表がすぐにでも使いそうではないか。

しかしこれだけではない。

「おいし援」

これは都市部で地域の名物料理を食べ、地域活性化を応援することなのだそうだ。

いやはやこの腑抜けた言語感覚。
伊藤一刀斎であれば、「チェーストおおおおお!」と一刀両断にするかも、だ。



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ捻挫で腫れた革命・芸術 末尾ルコ~その治療と革命生活。4日目。2016年12月22日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ捻挫で腫れた革命・芸術 末尾ルコ~その治療と革命生活。4日目。

捻挫から、4日目。
「普通」の状態にはほど遠い。
けれど症状のあらゆる要素が和らいでいる。
左足の腫れも和らぎ、発赤も薄まっているようだ。
まだちょっと捻ると痛いし、左足に十分体重をかけるには程遠い。
しかし少しずつだが、体重をかけることも可能になっている。
気をつけたいのは「回復する家庭」で再び傷めないこと。
どんな場合でも治り際は油断しがちなものだ。
今回の捻挫、いくつも反省点はある。
そもそも「家の階段を踏み外す」などという大きなミスをしでかしたこと。
さらに、踏み外した直後、すぐに冷やしたりという応急処置を取らなかったこと。
恐らく状態を甘く見て、すぐにツタヤまで歩いたのも捻挫を悪化させただろう。
そしてとてもよく分かったこと。

・捻挫は根性あるいは精神力ではほとんどカバーできない。

「身体は心の状態と分かち難く結び付いている」とわたしは考えているが、捻挫のように極めて物理的な障害の場合、「動かないものは動かない・痛いものは痛い」のである。

しかしそれでも、「回復の過程で精神の力がまったく関わっていない」とも誰にも言えないことである。

・末尾ルコ「料理であなたの人生をより強く美しくする」講座~シチューを焦がした革命・芸術 末尾ルコ!2回目。

そう。捻挫して3日目。
わたしはクリームシチューを焦がしてしまったのである。
ご存知のようにカレーと同様、シチューも加熱中は丁寧にかき混ぜ続けないと焦げ付いてしまう。
焦げ付くと、不味い。
当然わたしも熟知しているのだが、今回はミスってしまった。
弱火で熱し続けている事実を忘れていたのだ。
鍋の方から何か音がする、シチューの薫りが妙によく漂うとは微かに感じていたけれど、(火は止めた)と勘違いしたまま時間を過ごしていたのだ。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート