SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ 固有名詞による高知の事象紹介を兼ねた実験的記事  土佐鷹、須崎市長選。   [「言葉」による革命]

B うわあ、こいつ。ホントに舐めやがった!舐めたらいかんぜよ!
A 舐めたらいかんぜよ?ずいぶんと人口に膾炙した土佐弁を口にするじゃないか。
B へへへ。
A でも今の高知ではそんな言い方ほとんど聞かない。
B ああ、そうだ。
A そうさね。
B ところで、土佐鷹って何なんだよお!教えとくれよお!
A まるでだだっこじゃねえか!ふん、
B バブバブ♪
A うひゃ!気持ち悪い!ホントにおしゃぶりしやがった!!
B ぽく、赤ちゃん…。
A そんな赤ちゃん、おらんぜよ!
B 「そんなあかちゃん、おらんぜよ!」?ふうむ、ちょっと現代土佐弁っぽい。
A へへへ。
B 照れるない!
A おいおい、須崎市長選の話はどうなったんだい。
B ああ、あったんんだよ、須崎市長選が。
A で?
B 楠瀬耕作氏が選出されたのさ。
A なるほどね。で、投票率などは?
B 投票率が55.73%。
A 55.73%なんだね。
B 55.73%なのさ。
A ふ~む。
B ふ~~~む・・・。

nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年1月27日  [愛の景色]

君に聴いてもらいたい歌。
君に聴いてもらいたい言葉。
君に見てもらいたい世界中の美。
君に聴いてもらいたい歌。
君に聴いてもらいたい言葉。
君に見てもらいたい世界中の美。
君に聴いてもらいたい歌。
君に聴いてもらいたい言葉。
君に見てもらいたい世界中の美。

タグ:言葉 アート
nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  ★重要テーマ!★  [「言葉」による革命]

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] の ★ 重要テーマ ★ の一つとして次の3つを強力にアピール、推進して行きます。

「人生に絶対必要な3つのこと

● 読書(本)
● 映画
● 音楽 」(身体的条件などにもよりますが)

「当然じゃない!」と思う方は、とりあえずそのまま生きてください。(笑)
わたしの実感として、現代日本からこれら3つの大切な要素がどんどん失われているという危機感があります。

詳しい説明などは適宜させていただきます。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スゴスギル、So-netブログ不具合!「Web サイトのセキュリティ証明書」って・・(・。・;地に足のつかない「探偵もの」、「ラッキーセブン」の瑛太。 [吉高由里子]

いや~、スゴイわSo-netブログ、略してソネブロ。
機能の午前中に記事投稿などを試みたユーザーの皆さんならご存じの通り。
ソネブロにログインをしようとすると、
じゃああ~~ん!

「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」

というどんでもないページが出現!

まあね、わたしもハイテク人間ではないもんでね。
(こ、これは・・・。おれっちのPCに何か問題が?)
あるいは、
(不具合連発に絶望したソネット社員の方々が遂に集団夜逃げを試みたか?)
な~んて想像しちゃっタヌキ(^_-)-☆

午後には復旧してたようだけど、どうですか、次々と目新しい不具合を体験させてくれるソネブロって、何かを感じさせてくれるねえ~。(笑)

今ちょっと映画を集中的に観てるので、あまりドラマは観てません。
でも今シーズンは「これは毎週楽しみ!」っていうのがないね。
出演者としては、「ラッキーセブン」の仲里依紗、「最高の人生の終り方」の山下智久と榮倉奈々あたりの「姿」を観るのは楽しみなんだけど、ドラマの内容はかなり貧弱です。
「ラッキーセブン」は探偵もので、瑛太などは頑張って役作りをしようと試みてはいる。
けれど内容が地に足がついていないので、演技が空回りしてる感は強い。
「時代が違う」と言えばそれまでだけど、「太陽にほえろ」や「探偵物語」の松田優作、「傷だらけの天使」のショーケンと水谷豊など、テレビでも凄かったでしょう。
「時代が違う」せいだけにしていてはいけないよ。

おっと、そうそう!
「ヒミズ」を観よう!
二階堂ふみの載っている雑誌を見よう!


「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」2月公開!
シルヴィー・テステュ、レア・セイドゥ共演「ルルドの泉で」シアターイメージフォーラムで公開中!
吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
「spec 天」4月7日公開。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なんて寒い夜だ…。 [生と死のためのアート]


さ、寒い…。
ものすごく寒い、今現在・・・・。
あ、書かずにはいられなかっただけでしゅ・・・。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年ボリショイ・バレエ日本公演。嗚呼、アンナ・ニクーリナの白鳥が…。その2 [愛とバレエ]

そうなんです。
現代最高のミューズ スヴェトラーナ・ザハロワの次に「オデット」を踊るのを観たいバレリーナが、ボリショイ・バレエ団のアンナ・ニクーリナなんです。
しかし実はわたしはアンナ・ニクーリナが「白鳥の湖」を踊るのをまだ観たことがない。
ではなぜ、それほどニクーリナの「オデット」を観たかったのか?

まず「白鳥の湖」の「オデット」に最も相応しいのはロシア人バレリーナだというのがあります。
わたしにとって「美の最高峰」はパリ・オペラ座バレエ団であり、彼らの「白鳥の湖」も旋律的なほど素晴らしいのですが、こと「オデット」だけの話になると、「ロシア人」に軍配が上がる。
ロシア人の持つ、理屈を超えた神秘的傾向、身体能力などが「オデット」に最も適しているんですね。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  ヴィジョンを描き、具体的目標を立てる   [「言葉」による革命]


はい、皆さん!
社会って「このままで変わりゃしないよ」なんて思ってませんか?
あるいは「社会が変わる」なんてこと自体想像もつかないとか?
そんなことないんですよ。
社会は変えることができるんです。
「生きにくい」という「言葉」がよく遣われますね。
それでは「生きにくくない」社会を創ればいいんです。

どうやって?

構想すること。
ヴィジョンを描くこと。
そして具体的目標を立てることです。

あなたは「どんな日本社会」を望んでいますか?

わたしには「こんな日本社会であれば」というヴィジョンがあります。
これもどんどん書いて行きますね。  

あなたは「どんな日本社会」を望んでいますか?

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート